Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

青空文庫 著作権保護期間延長になった作家名一覧” htn.to/QV1RXBSM #copyright #digital #list #sad
posted at 01:15:15

 

澤瀉久孝といえばもちろん『万葉集注釈』だけれども、『万葉古徑』がいいよなぁ
posted at 01:19:46

 

RT @efuwara: 意味がわからない.学生でもレポートにこんな意味不明なこと書かないぞ.「それよりも受け止めるべきは、対談全体から伝わってくる「精神の温度」で、それはたとえばシステムであり評価関数であり最適化の視角とそれにまつわるもの」 lineblog.me/mogikenichiro/…
posted at 01:25:59

 

古市某と落合某のド素人談義を某脳科学者が擁護。これで役満
posted at 01:28:01

 

hotatelog.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/p… 問 この年賀状をもらった人の気持ちを答えよ(配点:10点) ※「2019の誤りだろう、という微妙な気持ちになる」のみでは正答になりません。
posted at 01:41:49

 

@10ti3pin ありがとうございます。なるほど・・・!しかし、ということは昨年の賀状を紹介したと・・?? 「昨年は『老子』を読んで」云々は2017のことをおっしゃっているのかしらん・・・
posted at 01:55:13

 

RT @10ti3pin: @HanShotFirst_jp トラップですよ。「今年の賀状」などの表現はたくみにさけられています。
posted at 01:57:39

 

RT @niina_noriko: 予算の使い方からいうと、崩し字を読むAIの研究に突っ込むより、日本文学や歴史の研究者で職にあぶれてる人たち全員集めて読ませる方が圧倒的に安く済むと思う。
posted at 02:00:09

 

“台湾国家図書館、中国語・英語対照の図書館関連語彙リスト(修訂版)を公開 | カレントアウェアネス・ポータル” htn.to/7hDMFja #library #漢字 #english #translation
posted at 02:11:34

 

“【KB4461627】「Excelが開けない」「文字入力ですぐ動作停止エラーになる」トラブルとKB4461627アップデートについて(2019年1月4日発生中)” htn.to/9EpsDniXAN #computer
posted at 02:25:13

 

RT @hituzinosanpo: おちあい なんとかって ひと、想像を はるかに こえる、とんでもない ひとだった。カーストだの、士農工商だの、なに ゆっちゃってんの。
posted at 03:31:12

 

RT @pom_pom_pee: これ普通にテレビ出したらあかん奴やろ。 blog.livedoor.jp/nanyade/archiv…
posted at 03:32:07

 

二日連続朝風呂でさぱーりした!まあ正月なんてそんなもんでええやろ。
posted at 10:36:15

 

やらなきゃいけないことが山積しているけれども、朝風呂して昼から酒呑みながらゆっくりとランチをとっていたらどうでもよくなるねー
posted at 13:05:58

 

さて、年のはじめのためしとて今年も中央競馬は東西の金杯から始動。 これもお祭りですから予想するなんて野暮(意訳:どうせ当たらない)。 とはいえ、一応◎馬だけ記しておくと、京都金杯GIII)はマイスタイル、中山金杯GIII)はエアアンセムや!どちらの馬も福島記念の時並みに走れば。
posted at 13:19:51

 

なお、金杯ジンクスで、中山はマウントゴールド、京都はゴールドサーベラスの一点買いで勝負するのもアリです!!(マウントゴールドのほうはチャンス大)
posted at 13:21:19

 

まあともあれ、中山でも京都でも明け4歳になった「最強世代」の活きのいい馬たちが出走してくるのでみなさまも観戦するといいと思うよー
posted at 13:28:05

 

ということは、大津皇子もここに来ているんだよな。二人はどこで会ったのだろう。 / “天武天皇の娘「初代斎王」宮殿か、建物跡を発見 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/RDPgdv #history
posted at 13:58:25

 

大伯皇女の歌を読むと胸がしめつけられる。真心からの哀感が伝わって本当に良い。父を亡くし、弟を亡くし、そして大宝元年という新時代の幕開けを目にしてその歳末に亡くなる。たしか四十歳くらいだったはず。激動の時代に何を思っていたのか。とても魅力を感じる古代の人物の一人だ。
posted at 14:05:31

 

RT @TR_727: @hayakawa2600 日本文化について pic.twitter.com/7SuD8RDTB0
posted at 14:17:55

 

すげー・・・こいつ本当に何も勉強してないだろ・・・
posted at 14:19:18

 

RT @reiricketts: 家族が以前モンゴルに行った時、ゲルで貰ってきた花札ツチノコみたいな猪w。伝言ゲームのように書き写されていった様子がしのばれる。「任天堂」も惜しい!気持ちはわかる。 pic.twitter.com/wHxgDFePA0
posted at 14:47:13

 

RT @nazomizusouti: サインコサイン不要論に悲しくなったので動画を作りました。 赤い点は「複雑な加速を繰り返す点」に見えますが、三角関数を理解していると、その裏側に「等速円運動」というシンプルな背景が見えてきます。 数学は理解の扉を開く鍵です。 扉の向こうの美しい世界を奪わないでほしいな。 pic.twitter.com/uMWM3PaabX
posted at 15:05:06

 

RT @nazomizusouti: 三角関数ムービー第2弾。 赤がcosで、緑がsinです。 pic.twitter.com/c9Q9Z5ZtOJ
posted at 15:05:20

 

RT @Temp002a: 中国の検閲者たちは、まず自らが知らない天安門事件ノーベル平和賞劉暁波について学習し、その後その情報を検閲する。 ますます『1984』じみているな。 www.nytimes.com/2019/01/02/bus… pic.twitter.com/HaNHMf264I
posted at 15:21:16

 

中山はウインブライト!タニノフランケル(3着)がずっとレースを引っ張って、最後あわやという所で鮮やかに交わした。おめでとう~。 というか、忘れた頃にやってくる松岡正海よ・・・今年は年初にいきなりやられてしまった・・・まあ、これで厄落としになったでしょうw 2着はステイフーリッシュ。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:42:07

 

それにしてもウインブライトは本当に中山巧者だよなぁ。58キロのトップハンデで、さすがにここはキツいだろう、と思っていたけれどもまったく問題なかったな。 ◎エアアンセムはただコースを一周しただけでした・・・
posted at 15:45:04

 

京都はパクスアメリカーナ!東西の金杯芦毛馬が大活躍!おめでとう~。 デビューからずっとマイルを使われてきたスペシャリストがここで重賞初制覇。最後は我が◎マイスタイル(2着)と叩き合いになったけれども切れ味は勝った馬が上だった。 3着はミエノサクシードかな。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:52:28

 

RT @nabe1975: すごい事 #あなたが2019年に欲しいもの pic.twitter.com/uDevtZXjrI
posted at 15:55:44

 

RT @ymdkzhr: めずらしい誤植 pic.twitter.com/3Fzh4t0C1r
posted at 16:00:10

 

RT @ohnuki_tsuyoshi: 韓国の反論動画、国政の最高レベルであれを「日本側の歪曲の証拠」として世界に出してしまうあたり、あああれが反論になると考えちゃう素地がある国なんだなあと、ネトウヨのような感想を持たざるを得なくて頭を抱える。 ※韓国罵倒コメントは不要。ブロックします。
posted at 16:14:28

 

あ、@_ktrns さんの新作脱出ゲームが出ていたのか。時間ができたら(いつ?)挑戦する! / “The TREASURE - コトリノス[PC・iOSAndroidで遊べる脱出ゲーム]” htn.to/XC5X1WS31 #game
posted at 16:33:20

 

“20190104-kawaiiokashina” htn.to/kdbGmm #art #exhibition
posted at 17:02:09

 

RT @rois_codh: このツイートで言及されている記事ですが、あまり適切でない記述があるため、データセット公開者としては広まって欲しくない記事でした。本アカウントでもこれまで言及を避けてきたのですが、これでバズってしまいました。なかなか難しい。。 twitter.com/sasakitoshinao…
posted at 17:09:22

 

RT @satonakaouji: 嫌いな本を書店から無くす方法は文句言ったり貶したりすることではなくて、ただ好きな本を買うことです。書店も売るために営業してますから売れる本を入れます。好きな本を買うと次はその好きな作家の配本が増えて好きな本が棚に増えます。そうして13年かけて作られた文庫売場が私の担当です。
posted at 17:11:04

 

RT @nhk_news: 貴重な“お宝“も 源実朝 没後800年でゆかりの文化財展示 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 17:18:10

 

そういえば実朝没後800年だった。金槐和歌集の新しい注釈とか出るかもね
posted at 17:20:39

 

RT @NaS_KYAM: ここで韓国メディアが、「この動画は反論にも何にもなっていない」と言えればメディアらしいんだけど。まあ、叶うはずのない夢である。 / “hl?a=20190105-00000029-jij-kr” htn.to/zYsssSM
posted at 17:30:39

 

RT @rois_codh: 前掲の記事も、内容はともかく、くずし字への関心を高めたことには感謝しています。今後、AI(機械学習)がくずし字の世界に新たな可能性を開くことは確実です。ただし研究の目標は、AIによる「人間の代替」ではなく「人間の支援」です。この目標を共有できる研究者が増えて欲しいなと思っています。
posted at 17:35:58

 

RT @W_Fei_hung: 若手論客なんて「真剣10代しゃべり場」に出てるような子供と似たようなもんでしょ。
posted at 17:42:58

 

RT @102so: 渋谷・桜丘町の再開発エリア内の、ジュネス順心とヤマハのビルに挟まれたような場所にあるこの木造住宅がとても気になる。遠目からだと何となく全体像が見渡せるけど想像以上に広め。これは一体何だったんだ。 pic.twitter.com/NlHhDv7Yk7
posted at 17:47:28

 

RT @FUKUBLOG: @102so 私も気になって坂の上から撮っていました。一応郵便受けもあり物も干してあって人が住んでいる様子でしたが。 pic.twitter.com/e7gEv3BEW7
posted at 17:47:32

 

RT @AccSempai: 12年前に死んだじいちゃんが夢に出てきた。「ここはWifiが弱いから出てくるのが大変だったよ」って言ってた。
posted at 17:55:32

 

コレ(gigazine.net/news/20180910-…)と合わせて使うといいかも / “妄想が止まらない!読み込むたびに仮想のファンタジー地図を生成するサイト。 | ギズモード・ジャパン” htn.to/Q7erTi6 #map #generator
posted at 18:02:03

 

RT @gakusaninochi: 【学参編集者の世迷言56-1】共通テスト事情で意外に深刻なのは、地歴公民科の学参で共テに対応可能なものが皆無だということ。既存の本はほとんど用語丸暗記型・私大入試対策用だからね。書ける著者を探し出せる気概ある編集者も、はっきり言うが、この業界にはいない。どうなるのだろう。#学参
posted at 18:06:35

 

“20190105-OYT1T50031.html” htn.to/xwWXBg4tS #university #institution
posted at 18:19:22

 

30分の夕寝のつもりが3時間・・・
posted at 23:52:28