Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

2/23のつぶやき

『岩崎文庫の名品 叡智と美の輝き』 www.yamakawa.co.jp/product/64092
posted at 00:06:20

 

RT @1001second: ダフトパンク解散マジか Daft Punk Break Up | Pitchfork pitchfork.com/news/daft-punk…
posted at 00:28:20

 

“交流G1で4勝の地方馬アブクマポーロ死す 29歳(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース” htn.to/4rMRBufMFR #horseracing #obituary
posted at 08:19:14

 

“台湾の国家機関による擬人化された疫病キャラクターが魅惑の悪役すぎると話題に : カラパイア” htn.to/48QSS677FJ #medical #drawings #taiwan
posted at 08:35:32

 

RT @takeonomado: 2019年7月のTweetだけど。訂正しなければならない。この数年のDNA考古学の進展は、新石器時代から青銅器時代の人類文化の全貌を驚くべき正確さで明らかにしつつある。 twitter.com/takeonomado/st…
posted at 08:41:14

 

RT @takeonomado: 過去300年かけて築かれて来た膨大な考古学的成果が、オセロのコマが裏返るように激変する瞬間、私達は今まさに立ち会っている。
posted at 08:41:19

 

RT @takeonomado: 武器はDNA考古学だけじゃない。炭素14による年代測定法は縄文土器の履歴を7千年ほど過去に戻したけど、それ以外にも他の放射性同位元素も使い「物質の時間軸的な指紋」が精密に測定できるようになってきた。
posted at 08:41:26

 

RT @takeonomado: ストーンヘンジ近くにBC2400年頃に埋葬された「Amesbury Archer/アームズベリーの射手」と呼ばれる遺骨は、歯に残る酸素同位体炭素14ではなく)から、出身地は中央ヨーロッパ、アルプスあたりと推定されている。生育した地域で摂取した水分が歯に蓄積し、それは地域ごとに違った指紋を持つから。
posted at 08:41:34

 

RT @takeonomado: 新石器時代、BC3100年頃に建造されたストーンヘンジは、その後色々と修復され青銅器時代まで千年に渡り聖地としてヨーロッパ中から巡礼者を集めたという説がいきなり真実味を帯びてきたり。 pic.twitter.com/Frd17Pa3js
posted at 08:41:41

 

RT @takeonomado: シーザーのガリア戦記に「(ヨーロッパの)ケルト人はモナ島(現在のイギリス、アングルシー島)の聖地に修行する」という記述があるが、それは新石器時代青銅器時代を通じた、ヨーロッパからブリテン島への憧憬の記憶が根底にあったのかも知れない。
posted at 08:41:46

 

RT @takeonomado: (反駁する論文もあり激論の真っ最中だが、あえて) デンマークのEgtvedに埋葬された少女。BC1370年に亡くなった時は18歳前後。南ドイツで生まれ、Egtvedへ旅し、最後の3年間は往復していた事が歯や髪の毛に含まれる酸素同位体から分かった。 (デンマーク国立博物館pic.twitter.com/x7ikIpTfzP
posted at 08:42:44

 

RT @takeonomado: 興奮を抑えるのが難しい。 「BC2000年〜に埋葬された人々のDNAから、家族関係、権力構造を明らかにする。」 考古学は10年前とは全く別の科学へと変貌を遂げたようだ。こんな瞬間は科学史上でも滅多に無い。
posted at 08:42:49

 

RT @takeonomado: Alissa Mittanikの家族関係の解析から「男性集団が定住者で、女性集団が離れた地域からやってきた」という事実も判明している。「古来、女性は家を守り、男性が冒険する」みたいな「何となく信じられていた定説」を一瞬で吹き飛ばすとか、痛快すぎて笑ってしまう。
posted at 08:43:03

 

RT @takeonomado: 「文字を持たない民族は蛮族」 「文字記録が消えると暗黒時代」 総合最先端科学に変貌した考古学が、この10年で明らかにしたのは、ギリシャ・ローマ時代以降ずっと続いた、この歪んだ歴史観の終焉である。 =おしまい=
posted at 08:43:11

 

RT @bibliophilism: 伝承のカッパ銅印、何て書いてある? 敦賀市の寺「誰か解読して」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/126…
posted at 08:50:02

 

RT @NIJL_collectors: >RT 「以雅以南」かな…う~ん。 pic.twitter.com/DSEyaMvW5L
posted at 08:50:22

 

RT @NIJL_collectors: 並べて見た 銅印画像はbqspot.com/hokuriku/fukui… から pic.twitter.com/I5vAcKh2eK
posted at 08:50:31

 

金子恵美トラウデン直美古市憲寿厚労省女性支援チームが「まんまワイドショー」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース” htn.to/7kLzTT95qd #institution #FAIL
posted at 11:09:12

 

“ラーメンデータベース” htn.to/3jKx4m999a #restaurants #food #search
posted at 11:22:32

 

昼餉ー
posted at 11:36:35

 

メール仕事終了!
posted at 15:23:00

 

今日は4年生たちのオンライン飲み会なので、それまで自分のためのお勉強をしよう
posted at 15:24:14

 

RT @dragoner_JP: やべえ。オレ、政府に監視されてたわ pic.twitter.com/YaDHzVBuTQ
posted at 15:32:02

 

RT @dragoner_JP: 情報公開法で開示された厚労省のコロナ関連上位ツイート情報面白いな。コロナ情報を巡って、保守・リベラル、伝統メディア・まとめサイトのツイートが上位を争っている
posted at 15:32:12

 

“神社参拝の代理人御師」、90年ぶりよみがえる…コロナ禍で要望受け : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン” htn.to/3oyWM1k7uo #religion #work #society
posted at 15:48:09

 

RT @notactor: 暗号解読の天才がいた! 今日NASAが公開した着陸映像のパラシュート開傘のシーンで「模様のパターンはあとで開傘の様子を分析するのに役立つ」と前置きした上で「我々はときに人々をインスパイアするためメッセージを残します。解いてみてください」という挑戦状を送り、それが解読されました! twitter.com/FrenchTech_paf…
posted at 16:08:10

 

RT @notactor: 解説すると、まず模様を内側から外側に向かって4つの円のグループに分け、赤を1、白を0に置き換えます。各グループは80桁のビット文字列となり、それを8つの10ビットに分解し、2進数→10進数→アルファベットの順に変換。すると、1番内側の円はDARE、2番目の円はMIGHTY、3番目の円はTHINGSとなります。
posted at 16:08:13

 

RT @notactor: "Dare Mighty Things"というのは「危険や困難が伴おうとも、あえて大きなことに挑戦しよう」という僕らNASA/JPLのモットーです。そして1番外側の円は"34 11 58 N 118 10 31 W"となり、これをGoogleマップに入力してみると、JPLの位置を示すGPS座標になっています。 pic.twitter.com/pend2JHl7t
posted at 16:08:17

 

RT @notactor: 一応自分でもやってみました。ほんとにそうなってました。 2012年に着陸したキュリオシティのタイヤにモールス信号で"JPL"という穴を空けていたのを彷彿とさせますね。こういう工学的に役に立つことを隠れ蓑にして暗号を忍ばせる遊び心、大好き。 pic.twitter.com/ocx5II04gp
posted at 16:08:20

 

RT @netwrm: Monday Funny!!!! pic.twitter.com/IxBy7Sy0aL
posted at 17:14:32

 

4年生たちよ、前途多難かもしれないけれども幸運を祈る。
posted at 21:54:45

 

RT @TOYOTA_PR: 本日の報道ステーションにて、Woven City 地鎮祭の様子が放映されます。 是非ご覧下さい! twitter.com/hst_tvasahi/st…
posted at 22:24:35

 

ついったー上の漢字廃止論者、結局、何も勉強せずにツイッターで話題になっていることについて様子見して流れに乗ろうとしているだけだな #何か見た
posted at 22:29:50

 

RT @1996vagabond: なぜか半分燃えてる椅子に座らされて 超キメ顔で写真撮られた後、 全力で緊急離脱するトム・ホランド pic.twitter.com/DKz0LrfEoI
posted at 22:45:08

 

RT @riku_jungle: @1996vagabond pic.twitter.com/SV8u5QPLLh
posted at 22:45:12

 

RT @Zangiri_mono: オンライン授業こわすぎる。 陛下は「愛子がオンラインで授業を受けているのをそばで見る機会もあったが、私たち自身も新たな知見を得ることができたり、何か学生時代に戻ったような気持ちになった」と話される場面もあった。 news.yahoo.co.jp/articles/f0c67…
posted at 22:48:07

 

親が聞いている、という話はまあ普通に耳にしたことがある(その可能性は十分にあるだろうと思っていつも講義している)けれども、知らず知らずのうちに御進講をしていた可能性は・・・!?
posted at 22:49:39

 

「鉄板ネタですけれども、『はは』は昔『パパ』だった、ってな!」とか陛下に聞かれていたら、どうするよ。
posted at 22:51:10

 

RT @baulettoJewelry: 3Dプリンターの発明で、ジュエリーもこんなに構築的なデザインができるようになったのです。 こちらは建築の三角構造(東京タワーなどにも使われています)を応用したリング。 繊細かつ丈夫という、近未来な雰囲気のジュエリーです✨ pic.twitter.com/2DEsPjO2dl
posted at 22:58:57

 

RT @yasudahitoshi2: グループSNEは会社としては1987年、単行本の著作者名表記としては1986年(「モンスター・コレクション」)からです。こうしたことは去年暮れに出した「安田 均のゲーム紀行1950-2020」(新紀元社)で触れているので、お読みください^^ twitter.com/mos_akigami/st…
posted at 23:02:45