Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

2/26のつぶやき

こーた。このシリーズのシュウマイもチャーハンもとても美味しいので探していたのだけれども、ようやく買えた。 pic.twitter.com/GuQcCagxKY
posted at 09:34:34

いつものセリ生姜うどん(豆腐と舞茸入り)。今日の生姜は辛かった! pic.twitter.com/pOtOK7vFW6
posted at 12:17:54

ほんのちょっと外に出ただけで激しい頭痛が・・・(花粉のため)
posted at 14:16:22

 

RT @HIRAYAMAYUUKAIN: ふーん、専門すらない人物に、通史が書けるのか?色んな物をハサミと糊でくっつけて、それに自分の考えをまぶした程度でしょ?凄い自信だよね。でも、研究者を経験したことなく、そういう方面だけの経験しかなければ、井の中の蛙になるかも知れないな。たぶん、史料も読めないwpb.shueisha.co.jp/news/society/2…
posted at 14:30:21

 

RT @hayakawa2600: タイトルに「覚醒」がつくとヤバいという鉄の法則が貫徹している。気になって目次を見に行ったら「「国譲り神話」が語る弥生への平和的移行」とあって、速攻でそっ閉じした。wpb.shueisha.co.jp/news/society/2…
posted at 14:31:07

 

RT @nekonoizumi: @hayakawa2600 この方の新著です。 twitter.com/nekonoizumi/st…
posted at 14:31:10

 

RT @kamedatoshitaka: ものすごく古い歴史観なのは確かですね。武士は農民だから、貨幣経済とは相性が悪いと思われていました。今はほとんど否定されていると思います。
posted at 14:31:58

 

RT @kamedatoshitaka: この段落、実は論理構造がむちゃくちゃですよね。鎌倉幕府は商業の概念がわからないくせに中国と貿易してむちゃくちゃ儲けて、なぜかそれで滅亡とか、控えめに評して支離滅裂です。
posted at 14:32:00

 

「覚醒」しちゃった人か・・・こういう人に教わった受験生が入学してくるかもしれないとか頭が痛いな。
posted at 14:32:47

 

“器物データベースを公開しました。 – 國學院大學 古事記学センターウェブサイト” htn.to/2YKSrgnhAx #goods #history #database
posted at 14:46:04

 

器物データベース kojiki.kokugakuin.ac.jp/kibutsu/
posted at 14:46:56

 

器物といえば、尾畑喜一郎編『古事記事典』の「三  語句解説」の「6 器物類」がためになる。
posted at 14:56:14

 

RT @jiro6663: おそらくここ数十年でもっとも広範な人々の言語文化に影響を与えた詩人なのに、文学的な研究のうえではほとんど「いなかったこと」にされている相田みつをのように、いらすと屋もむちゃくちゃ広い範囲に大きな影響を与えるだろうけど、美術研究ではほとんど言及されないエアポケットになるのかな。
posted at 15:08:20

 

RT @jiro6663: ラッセンにも同じことを思っていましたが、ラッセンに関してはちゃんと専門の人達が(他領域の人も交えて)責任をもってケジメを取りに行ったので、偉いと思いました。 www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%8…
posted at 15:08:24

 

RT @jiro6663: 相田みつをに関しては、書籍や雑誌というメディアを主戦場せず、居酒屋の貼り紙やメニューというメディアで20世紀末ごろより拡大した「居酒屋文学」の起源としての研究が待たれる(待ってる)
posted at 15:08:55

 

“大学倶楽部・フェリス女学院大:文学部日本語日本文学科が『フェリス百人一首』刊行 | 毎日新聞htn.to/eGK7QZ4sTm #literature #book
posted at 15:24:19

 

kachosha.com/books/97849098…
posted at 15:25:34

 

“「刀剣乱舞」聖地の神社も全焼 足利の山火事、延焼続く:朝日新聞デジタルhtn.to/4kKJWY9yTe #crisis #news
posted at 15:35:56

 

“刀身波打つ「蛇行剣」出土 京都・城陽の古墳で|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞htn.to/4eMxgyDaNn #artifacts
posted at 15:54:11

 

“【高槻市】最新情報満載!国宝級史跡「安満遺跡」の歴史とともに、新たな文化を創造する「二次開園エリア」をご案内! | 号外NET 高槻市島本町htn.to/3Ddv5axecK #travel
posted at 16:08:37

 

聖徳太子像の中にミニ菩薩 救世観音と同じポーズ|全国のニュース|京都新聞htn.to/4h7Y6a554p #buddhism #art
posted at 16:31:01

 

RT @hisamichi: 米国の著作権法改正(MMA)を受けて 1972年までのLP音源がインターネット・アーカイブに急増してる アップロードの多くはボストン図書館 bit.ly/386iCbJ 去年9月に紹介した時は確か750枚だったが今6500枚  毎日増えてる これ24ビットFlacで丸々ダウンロード合法なんだぞ 凄い時代が来たな pic.twitter.com/Q0q6OWqv6r
posted at 16:47:50

 

RT @7dan: 四国の廃校がすごいのは、超山奥の深くて狭い谷底のこんな隙間のような場所にでかい廃校がドンと残ってるとこ。上の道路を走ってるだけでは発見すらできない。周囲に民家など今はほとんどないのに、当時は一体何人の生徒がいたんだろう。 pic.twitter.com/XurEFLR2wE
posted at 16:55:16

 

“写真の顔を動かして歌わせられるアプリ(Avatarify)でいろいろ試してみた - Togetter” htn.to/3MTarD2FN3 #fun #ネタ #technology
posted at 17:00:57

 

RT @ita_archives: 【雑誌】櫻井德太郎文庫には、学術書のほかに明治・大正時代のものを含む雑誌類が約2万冊あります。 内容は全国学会誌、地方の民俗学会の雑誌、東京教育大・駒澤大國學院大などの大学刊行の雑誌などがあります。 破損が著しいもの以外は、原則閲覧することができます。ご利用いただければ幸いです。 pic.twitter.com/pAVrwsSlTK
posted at 17:10:45

 

RT @MIOzockNEO: 「金の猛者」って言ってるツイートを見掛けたんだけど多分「猛者」を「もうじゃ」って読ませるんだろうか…
posted at 17:15:11

 

RT @desean97: 今日話題になってんのはこれか。「僕たちは大学の先生と違って全部勉強していますから」って、その勉強するテキストは大学の先生が書いたものなんじゃないのか? wpb.shueisha.co.jp/news/society/2… #週プレ
posted at 17:16:27

 

『考証の世紀』 www.yoshikawa-k.co.jp/book/b555744.h… 『鑑真と唐招提寺の研究』 www.yoshikawa-k.co.jp/book/b554943.h… 『世界のなかの日本宗教』 www.yoshikawa-k.co.jp/book/b556148.h…古墳時代東国の地域経営』 www.yoshikawa-k.co.jp/book/b555350.h…人物叢書 大伴旅人www.yoshikawa-k.co.jp/book/b555828.h…
posted at 17:26:36

 

夕餉!
posted at 18:23:17