Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

3/5のつぶやき

RT @kankimura: 因みに韓国が一人当たり賃金で日本を抜いたのはずいぶん前だよね。
posted at 00:42:23

 

RT @kankimura: もっと、いろんな国をいれるとこうなります。前にも書いたことがありますが、「韓国が伸びている」というより、日本と南欧諸国が顕著に伸び悩んでいる、というのが実情ですね。 pic.twitter.com/whxoUGSPJu
posted at 00:42:52

 

RT @kankimura: ただ「文在寅政権下において、最低賃金を上げたことが雇用を圧迫した」事は事実で、2017年以降、失業率は顕著に上がっています。同じ時期には不動産価格も暴騰(暴落ではありません)しており、結果、「進歩派の政権の下で、保守派政権の下でよりもはるかに大きく経済的格差が開く」事になっています。 pic.twitter.com/jIF9fWcys1
posted at 00:43:13

 

RT @kankimura: 韓国が一人当たり所得で日本を上回る前に、賃金で日本を上回るのは、生産年齢人口比率から当たり前。1981年から現在まで、98年を唯一の例外として韓国の経済成長率は日本を上回っているので、トレンドが変わらない限り、韓国は実質から名目、賃金から所得の順で日本を抜いていきます。算数のレベル。
posted at 00:43:23

 

RT @kankimura: とはいえ韓国が暮らしやすい社会といえばそれは別で、実際、格差を示すGini係数は日本より悪い数字になっています(2015年)。日本と比べて賃金は高く、PPPベースでの所得も多く(名目ではまだ日本の方が高い)、成長率はずっと高いけど、格差はとても大きい、それが今の韓国社会です。 pic.twitter.com/e3qAyhBW18
posted at 00:43:29

 

アメリカに行って生き返った人も知っているし、アメリカに行って死に体になった人も知っている。多くの人にとって過酷な環境だと思えるようなところで息を吹き返した人も知っている。たぶん、「どこそこに住んでいるから幸せ」という幻想が打ち砕かれて可視化されたのがこの21世紀なのではないか。
posted at 00:53:02

 

どこそこに住んで幸せ、というのは、その人にとっての稀な幸運だったかもしれないのに、「〇〇なんかに住んでるの?××に来なよ!」とインフルエンサー()が言っちゃって悪影響を及ぼすのがこの時代。SNSよ。
posted at 00:57:16

 

RTしたものとはあまり関係ないけれども、ちょっと思ったこと
posted at 00:58:52

 

RT @Schellenberg_22: この理論で行くと日本人は欧米文学の翻訳から締め出されることになって草も生えない www.afpbb.com/articles/-/333…
posted at 01:09:07

 

いや、待て、この理論で行くと、オランダ人の多くも納得できないのではないか・・・?(そうであることを祈る)
posted at 01:10:40

 

「文化盗用」という話にもかかわるけれどもさ、ちょっとお前ら落ち着け。
posted at 01:13:30

 

RT @C4Dbeginner: (引用)俗に言うリベラルアーツ系、あるいはインテリ系の人々は、実はとても狭い世界の中で暮らしています。東京からパリ、ロサンゼルスなどを飛び回ってあたかも国際的に暮らしていると思いがちですが、実はどこへ行っても自分と似たような人たちとしか会っていないのです。 toyokeizai.net/articles/-/414…
posted at 01:59:18

 

RT @asahi_tokyo: NZ北東部のケルマディック諸島でM8.1の地震 www.asahi.com/articles/ASP35… M8.1の地震が起きたのは5日午前8時28分ごろ。 ニュージーランドでは午前2時27分にギズボーンの北東175キロでM7.3の地震が発生。 午前6時41分にケルマディック諸島でM7.4の地震が起き、政府が避難を呼びかけていました。
posted at 09:08:59

 

春の庭 pic.twitter.com/X3M2z9DtjA
posted at 09:52:30

午前中にもろもろの家事を終えた。ついでにマイナンバーカードも申請した。
posted at 11:26:17

 

マイナポイントのことをいまいち理解していない
posted at 11:27:15

 

天気がいいうちにお買い物もするかー
posted at 11:38:15

 

平安京サウンドスケープ(音風景)を再現するアートプロジェクト<NAQUYO - 平安京の幻視宇宙 ->(BARKS) - Yahoo!ニュース” htn.to/4aJN1DQUr4 #music
posted at 12:18:54

 

“消えた東京文藝社の謎 - Togetter” htn.to/2WyBfQ1G2n #publication #mystery
posted at 12:31:08

 

帰宅ー
posted at 13:57:00

 

ちょっと昼寝しよう・・・
posted at 15:31:31

 

ほんの仮寝、のつもりがもう17:30にワープしているぞ・・・?w
posted at 17:31:59

 

雨、ぽつぽつ降っているな
posted at 17:37:52

 

『神仏融合の東アジア史』 www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4…
posted at 18:06:17

 

“100年の奇跡!クマノザクラ-三重県産クマノザクラの苗の販売開始です。売上の一部はクマノザクラの保全のために利用されます。|株式会社 赤塚植物園” htn.to/Q9brPQZRdQ #plants
posted at 18:13:25

 

RT @Hikikomori_: 録画してたNHKスペシャル見てたら、世界でもっとも注目されたコロナに効く薬の論文を発表した、鹿児島大学の研究者が非正規雇用で、3月に契約期間が切れて今後も雇用が続くかわからないし、週末は薬剤師のバイトしないと食べていけないと言ってて、こんなんじゃ日本でワクチンなんか出来るわけないな… pic.twitter.com/1lIKlOQVak
posted at 18:26:38

 

RT @Hikikomori_: NHKスペシャルの内容、サイトに全文アップされてて、該当部分は「新型コロナ治療薬の開発、挑戦と阻む壁」「研究に欠かせない人材が、非正規雇用」のあたりなので、興味のある方はぜひ読んでください www.nhk.or.jp/covid19-shogen…
posted at 18:27:11

 

RT @hitomaroeiku: 天理大学附属天理図書館では、来年度より平日の開館日は全て特別本の閲覧が可能になるそうです。ありがたい変更ですね。www.tcl.gr.jp/2021/03/01/pos…
posted at 18:29:22

 

RT @mash20004000: ニトリの家具売り場にあった。似鳥の刃読みたい。 pic.twitter.com/kCNdrgL0g1
posted at 18:35:18

 

国立国会図書館が、絶版等資料のデータを、図書館等だけでなく、直接利用者に対しても送信できるようにする」 / “著作権法の一部を改正する法律案:文部科学省htn.to/2DaKXwXaw6 #copyright #law #useful
posted at 19:55:44

 

RT @livedoornews: 【速報】首都圏1都3県の緊急事態宣言を延長 21日まで 菅首相が対策本部で表明(NHKニュース)
posted at 20:19:15

 

RT @meshikagen: この兵士とネコちゃんは生還できたのだろうか。 twitter.com/C11katao/statu…
posted at 20:24:50

 

RT @kameyama_rosoku: ✨✨ \仙年香リバイバル   発売記念キャンペーン!!!     絵を見てひとこと/✨✨ 新発売の吟撰仙年香は明治の発売当初のパッケージをリバイバル! \さあ!/ #カメヤマ大喜利 をつけて会話を投稿してプレゼント🎁ゲットしよう!!!何でもいいのでぜひご参加下さい‼️ 「絵を見てひとこと」 pic.twitter.com/H4z4JARTro
posted at 20:30:30

 

“岩波講座 世界歴史 (全24巻)――2021年秋、刊行開始 - 岩波書店htn.to/2obhdWHMNA #history #academic #book
posted at 20:32:16

 

ちょっと遅いけど、夕餉ー
posted at 20:40:26

 

さて、俺の家の話待機
posted at 21:52:12

 

いろいろと思い出してしまう
posted at 22:23:02