Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

3/16のつぶやき

何か違和感を感じるはずである。それはなにか答えよ。(配点:10点) pic.twitter.com/4BwLTvaIgH
posted at 00:01:43

「元日立春だ!」と答えたあなた!素晴らしい。暦のことをよく勉強なさっているようだ。でもそれは「違和感」ではないだろう。
posted at 00:06:24

 

というわけで、間違い探しみたいな感じで探していただければ。
posted at 00:11:20

 

ちなみにこの数年間学生には、スマホで検索とかなんでもしたらよろしい、と言ってやらせてきた。正解を見つけた学生は誇らしげに「××と●●が間違っている!」と言ってくるけれども「それは間違いなのですか?」と問うと、きょとんとした顔をして黙ってしまう。
posted at 00:16:37

 

滑らない話だけれども、盛り上がらない話でもあるので、来年度以降はこの話に触れることはやめた。(だからつぶやいているw)
posted at 00:17:42

 

@Masinissa2016 唐詩類苑は、調べものに役立ってくれているのですが、あれは文苑英華以外になにかもとづくものはあったのでしょうか?純粋な疑問です。
posted at 00:48:37

 

@Masinissa2016 あの時代にあった別集や唐人選唐詩をひたすら見て編集したのだとしたらすごいな、と思いまして・・・
posted at 00:51:43

 

@Masinissa2016 さらに役立つ工具書が後世に出てくると前時代のものは消えてしまう・・・類書と同じ運命ですね! 勉強になりました。ありがとうございます。
posted at 01:06:48

 

帰宅ー
posted at 15:56:53

 

ちょっと早いけれど、夕餉!
posted at 16:28:58