Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

5/12のつぶやき

院生の書いている文章のつながりがわかりづらい・・・疲れている頭には堪える。ちょっと休憩しよう・・
posted at 00:43:17

 

RT @ScriptOgawa: 日本語学の安田尚道氏から、「いち・に・さん・…(しち)」の系列と、「ひ・ふ・み…(なな)」の系列を区別するように、と言われたことを思い出します。萬葉集巻四も、「まき・し」になります。 twitter.com/lalalamiyo/sta…
posted at 00:49:53

 

気にするな、慣例に従え、としか言いようがないのでは?
posted at 00:50:52

 

これは授業でよく話すネタだが、日本語の数字の昇順は四(し・よん)と七(しち・なな)のどちらもありえるが、降順は必ず「なな」「よん」になる。カウントダウンをやらせると絶対にそうなる。これで日本語のネイティブスピーカーかどうか判別できるくらいの勢いだ。その由来が知りたいけれども。
posted at 00:55:55

 

RT @yontengoP: フォント調査を依頼されたのだが 難航しまくっている (・ω・)<誰か1文字でいいから手伝ってくれ pic.twitter.com/1lhwmWRvqY
posted at 01:21:49

 

ニワゼキショウ、今年も二色咲いたー pic.twitter.com/WEXIklIDkk
posted at 10:44:30

マイナンバーカードを入手。
posted at 13:39:57

 

そして、夜中のツイートがバズってる。
posted at 13:41:18

 

今それを言う?という案件が飛びこんできて頭を抱えている
posted at 18:10:17

 

もっと上に持っていかないと解決しない案件だな・・・
posted at 18:12:28

 

RT @Yomiuri_Online: 疫病封じをするという妖怪「アマビエ」。江戸時代の瓦版に描かれたアマビエを模写して民衆に配られたとみられる札が、世界遺産平等院内の塔頭で発見されていたことがわかった。専門家は「アマビエへの信仰が広がっていたことを裏付ける貴重な史料だ」と話している。www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/ne…
posted at 18:56:55

 

RT @kan_ei_sen: 他の方が既に指摘してるけど、今回のアマビエはおそらく僕の作ったのを参考に作られてる オクで落札されたビエ札を時系列順に見ていくと 最初は僕の木版ビエのみ→木版ビエ+尼比恵封筒→かわら版そっくりのビエ+尼比恵封筒 平等院のやつは最後のタイプですね、最後は僕のと全くの別作品になってる pic.twitter.com/u24ot5bsai
posted at 18:57:01

 

RT @IaKoy13: 尼比恵についての備忘録 pic.twitter.com/75txlGI61v
posted at 18:57:53

 

RT @u_saku_n: 昨年5月にナンブさんの刷ったアマビエ札に「袋」が付けられヤフオクに出品→高値で落札。 同様の袋が作られた平等院アマビエは「昨年1月頃、塔頭・浄土院の所蔵庫を整理していた際」に発見とあるので、時系列が不思議…? twitter.com/IaKoy13/status…
posted at 18:58:12

 

夕餉ー
posted at 19:29:34