Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

5/19のつぶやき

修理したついでに新たに設定を直してテレビでyoutubeが見られるようになった (∩´∀`)∩
posted at 17:29:27

 

夕餉ー
posted at 18:18:08

 

いま資料に目を通していて、オレがいつの間にか知らない役職についていたことを知った
posted at 23:07:44

 

RT @honin_mejige: 中文出版社の『助字辨略』です。 院生の頃先輩にすすめられて買いました。 pic.twitter.com/SAoQ3rfXda
posted at 23:09:26

 

RT @gengoroumaru2: 助字辨略 懐かしすぎる。
posted at 23:09:28

 

助字弁略は現役です。 pic.twitter.com/3MqPPmXFMn
posted at 23:11:13

ていうか漢文の勉強が全然足りなかったことをいまさら後悔している
posted at 23:12:15

 

@caozhi_192 使いますよー
posted at 23:26:15

 

@caozhi_192 もちろん、文選で訓詁が示されているかどうかをチェックする時です!w 日本人はみな李善注か五(六)臣注で文選を読んでいるのですよね。近代以前の人たちはみんなそれで漢文を学んでいるわけで、まずチェックすべきものかなーと。 pic.twitter.com/q4PTwEtchT
posted at 23:34:16

丁福保って、説文解字詁林とか全漢三国晋南北朝詩で「はさみ屋」って言われて蔑まれているらしいけれども、それ本当にひどいよね。じゃあ、お前ははさみを使って頑張ったのか、という話だ。
posted at 23:37:14

 

がんばるにあたっての基礎資料を作った人を笑ってはいけない。笑うやつは絶対に説文解字詁林を使うなよ。
posted at 23:42:35

 

RT @bookdraught: タイタニック号から海に転落した船員さんが、救助を求めてホイッスルを吹いてましたね。でも、日常生活ではあまり笛を持ってることってないですよね。 ところであなたのリュックサック(特にアウトドア用品の会社のやつ)のバックル、こんな風になってませんか? これね、救難信号用の笛です。 pic.twitter.com/vJnPihn80X
posted at 23:48:52

 

マジか。試さねば。
posted at 23:49:11