Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

今日は夜の部最終日、その後に打ち上げ!
posted at 16:53:09

 

“たり〜たりの神話 - 猫を償うに猫をもってせよ” htn.to/Jz9pFt7e #日本語
posted at 16:52:18

 

何が言いたいかといえば、まあ、今となってはどれくらい意味があるのかわからないけれども、大漢和を引くというのであれば、広漢和と補巻もひいておけばいいんじゃない、と(KONAMI
posted at 01:30:23

 

そして、大漢和の補巻では広漢和辞典の記述を増補して、「国字。なぎ。薙(9-32121)と同じ。弓(強の省略)と剪との合字で、強く剪【き】るの意味を合わせて、なぐ、なぎの意味を表す。草彅【くさなぎ】は、姓氏」と。
posted at 01:28:48

 

ちょっと休憩。SMAPネタで盛り上がっているようなので、小ネタな。草彅君の「彅」字は大漢和辞典には載っていないけれども、広漢和辞典には収録された。「国字。なぎ。草彅【くさなぎ】は、姓氏」とね。そして、「彅」は大漢和辞典の補巻(2000年)に収録されることになるのだ。(続)
posted at 01:28:17