Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

こういうのはこういうのでありがたくて参照しているのだけれども、「補」とか「商榷」とか「札記」とかの類でいろいろと論文を出されるのもどうかと思いますよね・・・ありがたいのですけれども。
posted at 23:45:40

 

RT @bookdraught: でまぁ安かったので注文しtうぃた本が到着したのだけれど、中国では『大詞典』の改訂に向けて着々と作業を進めてる感じだなぁ。 pic.twitter.com/RHDDx3ePLH
posted at 23:42:18

 

RT @kawai_kanyu: きっと誰かが辞書ツイートをまとめてくれると思う、とても感謝しますので誰かやってください。やってくださると本当にありがたい。
posted at 23:40:02

 

オレ、実は密かに構想しているものがある。「『誤読』の歴史」というやつ。「誤読」というのはいわゆる括弧つきの誤読ね。『詩語解』『文語解』で漢語を理解していた時代があったのだ。『玉篇』『東宮切韻』で漢語を理解していた時代があったのだ。
posted at 23:36:55

 

RT @niina_noriko: 私は『詩語解』『文語解』は絶対見るし解釈の根拠に引用することもある。自分が読んでる作品の時代に売れまくっていたから(作者によってはお友達だったりする)だけど、なんでこんなもんをとわかってもらえないことがあった。
posted at 23:32:18

 

RT @gengoroumaru2: 新釈漢文大系の『詩経』は色々と話題になる本。そう色々と。
posted at 23:31:05

 

「最新の成果」・・・大事なことだけれどもあまり気にしないようにしています。何百年以上前の人には関係ないことだからね。だから、逆に、新釈漢文大系や学研の『詩経』を参照して古代のことを言っている人たちに対しては、まあ、なんか、そうかぁ、と思いますよ。
posted at 23:29:20

 

@Archer12521163 講談社に伝えておきます!w
posted at 23:24:42

 

@Archer12521163 講談社学術文庫で全4冊か5冊くらいなら・・・
posted at 23:19:38

 

RT @Archer12521163: それはさておき、勁草書房におかれては加賀栄治『『中国古典解釈史 : 魏晋篇』を復刊していただきたい。文庫とは言わないまでも
posted at 23:18:20

 

漢検タワーのものではないものを、我々で・・! twitter.com/kawai_kanyu/st…
posted at 22:58:45

 

RT @shoshokaki: 漢字は白川漢字学を齧った成り立ち論者が多すぎる。
posted at 22:56:24

 

こうやって(その筋の人には常識のものではあるだろうけれども)集まってきた「オレたちの『漢字に関する専門書3,000冊』」をいつかどこかでアップしたいね。
posted at 22:55:44

 

宝の持ち腐れですけれども楊樹達、裴学海、呂叔湘、王力などの著作を集めているアカウントがこちらになります。
posted at 22:43:45

 

RT @10ti3pin: 『詞詮』 『詩詞曲語辭匯釋』
posted at 22:40:35

 

『辞通』は本当に勉強になるのだ。あれと湯浅廉孫『初学漢文解釈ニ於ケル連文ノ利用』を知ると、「『〇〇』を検索しましたけれども、ほかに用例はありませんでした」というのが「おまえ本当に真面目に検索した?」というコメントが自然に出るようになる。
posted at 22:33:45

 

辞通、みんな活用していますか?古いからもうダメなのかな・・・
posted at 22:29:19

 

みんな辞書が好きだねぇ(本日二度目)
posted at 22:22:53

 

いいねやRTの感じを見る限り、とりあえず例の漢検タワーの図書室に経籍籑詁、故訓匯纂、新字源、漢辞海、辞通、古字通仮会典、文選類詁はいれないとダメだということがわかりました。まあ、そりゃ、ないと困るよね。漢字を専門に扱う図書室なのだから。
posted at 22:16:02

 

RT @10ti3pin: 「初心の うちは 經籍籑詁を ひけ」といふ 教育(ありさう)
posted at 22:08:50

 

まあ、この流れだから言うけれども、故訓匯纂が出る前は経籍籑詁を引く前に丁福保『文選類詁』をひいていたから!今これを引く人いないんじゃない?でも中世以前の日本人の著作のことを調べるならこれくらいで割と間に合っちゃうのよ。
posted at 22:06:01

 

まあ、なんだかんだで『経籍籑詁』より先に見ちゃうけどね『故訓匯纂』・・・
posted at 22:00:53

 

『経籍籑詁』は伝統的な訓詁を網羅してくれているからオレにはそれで十分。後世の考証学の成果をとりいれた『故訓匯纂』は扱いに注意を要するよね。
posted at 21:59:04

 

まあ、暇さえあれば朱起鳳『辞通』や『古字通仮会典』をぱらぱらめくっていますが。まったく頭に入らないけれども。読んだそばから忘れていく。でもそれがいい。
posted at 21:53:23

 

辞書談義はいい。辞書は好きだ。
posted at 21:48:39

 

RT @Archer12521163: 『新字源』、昭和堂の『中国史』下巻では複数部買って家の中に転がしておけ、と書いてあったがかつての史学徒はそんなことをしていたの?
posted at 21:45:27

 

雅言集覧なんて今でも使っているよ。
posted at 21:43:46

 

新字源、手軽だからまず引いちゃうよね。後漢あたりから唐あたりまでのものを読むときに漢辞海はためになることがある。古い辞書は、捨てられないね。
posted at 21:41:50

 

今日は休肝日にする予定だったけれども、まあよく呑みましたわ
posted at 21:32:09

 

“日本語史の探訪 - 株式会社おうふう 日本語、日本文学、人文・社会出版社” htn.to/P1JEvtmZHB #日本語 #academic #book
posted at 18:22:41

 

金曜日に持ち越し。疲れた。
posted at 18:16:39

 

文字がずれているので至急直してほしい、と言われたけれども意味がわからない・・・ずれてないぞ・・・?それともPCの環境が違うとそうなってしまうのか。
posted at 16:51:08

 

“つまようじの真実 - じゃじゃ嫁日記” htn.to/igxiMb #goods #stories
posted at 15:43:38

 

RT @iikurayoichi: KuLAの最終的なテストを行いましたが、リリースに踏み切ります。2月18日、無料ダウンロードできるようになる見込みです。いろいろと改善の余地はまだありますが、まずは、実際に学んでいただき、ご意見をお寄せいただいて、バージョンアップしていきます。
posted at 15:23:13

 

RT @iikurayoichi: KuLA(くずし字学習支援アプリ)の発表が近づいてきました。2月17日(水)大阪大学豊中キャンパスで開催される国際シンポジウム「読みたい!日本の古典籍」で披露されます。一般リリースは翌日、無料でダウンロードできます。学習機能・練習機能・テスト機能・コミュニティ機能を実装!
posted at 15:23:10

 

“America's Oldest Mall Now Contains 48 Charming Low-Cost Micro-Apartments - My Modern Met” htn.to/hkX3cUYi #architecture
posted at 15:20:59

 

高くないか・・?
posted at 14:58:14

 

学術機関向け電子書籍 Maruzen eBook Library のご案内 - 株式会社 吉川弘文館 安政4年(1857)創業、歴史学中心の人文書出版社” htn.to/bVcqTabTwTK #digital #book
posted at 14:58:00

 

“物語学の森 Blog版 『むらさき』第1巻4号(1934年8月)” htn.to/yWUzCS #magazine
posted at 14:07:58

 

RT @yatanavi: これは今に始まったことではなく、前からそうなんだけど、いくら言っても聞かないからということだろう。 小学校の先生の言い分は、「許容を認めると児童が混乱するから」だそうだ。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 14:04:44

 

パワポ資料でけたー。腹減ったー
posted at 14:00:10

 

“はねても、とめても正解…漢字の細かい違い許容 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/3etAhR #漢字 #education
posted at 12:35:13

 

“「締め切り前に原稿が進まないココロ」を、3分の2歌仙で。 : blog■コイド・ラボ■” htn.to/syofvA #ネタ #work
posted at 00:17:34

 

ブログ更新しました。過目抄ブックマーク数8000突破記念(2) d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:08:57