Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

集中してがーっと書いたから定刻通りに帰れそうだ!
posted at 17:40:05

 

お金出しますのでどなたかかわりに議事録書きませんか?
posted at 16:20:23

 

RT @yamanekokanbun: 上智はなんと牟子『理惑論』が出たのね。懐かしい。学生時代に授業で読んだわ。それにしてもまたマニアックなものを。一方、早稲田は文も文構も『荘子』という、こちらはまたオーソドックスなもので来たのね。
posted at 02:37:40

 

毛詩あるある、ですね
posted at 02:25:35

 

RT @goushuouji: 詩経の古注に則った伝統的な解釈が知りたい場合、毛伝と鄭箋で解釈が違う場合、頼りの孔頴達さんも「毛伝の解釈は○○、鄭箋の解釈は××」と言うだけで投げっぱなしになって困惑した記憶があるな
posted at 02:25:01

 

明日続きをやらなければいけない業務のことを考えると気が重たくてつい現実逃避してしまう・・・そろそろ寝るか
posted at 02:21:37

 

しみまるかわいいな。本当のしみは我が蔵書には出ないでもらいたいけれども・・・w
posted at 02:01:20

 

ダウンロードした pic.twitter.com/1txZPWfyIj
posted at 01:55:57

RT @NIJL_collectors: アプリは、storeで「くずし字 KuLA」で検索! (「くずし字」や「KuLA」だけだけと、ヒットしないようなのでご注意を)
posted at 01:52:42

 

大丈夫か漢検、新たな燃料投下ではないのか
posted at 01:42:44

 

“日本初の漢字・日本語キュレーションサイト『漢字カフェ』2016年2月18日(木)サービス提供開始/日本漢字能力検定協会/あなたの街のコンシェルジュhtn.to/geyP2ip #漢字 #internet
posted at 01:42:15

 

なんだこれは・・? www.kanjicafe.jp
posted at 01:39:27

 

ちょっと休憩のはずがこんな時間になったので、もう少し作業する!
posted at 01:36:02

 

まあ、たとえば和刻本の訓とかは、今の水準からすると、それは誤読だ、ということはままある。でも、その訓で当時の人は読んでいたのだ。
posted at 01:28:00

 

日本古典文学にあるお話〇〇がある。その種本は××である。で、その〇〇の研究書に××の日本語訳を付す、という時、どうするか?
posted at 01:25:47

 

まさにこれがオレが常々考えていることなのだ。
posted at 01:22:38

 

RT @gengoroumaru2: 仮に、その原義が正しくても、歴代の『詩経』を読んだ人には全く関係はない。そういった意味では、原義的な解釈をする訳本に価値を見出すのは難しい。
posted at 01:19:14

 

「二子乗舟」なんて二人の王子を詠んだ歌でいいだろ。男女の歌(学研)とか犠牲の祭祀(新釈漢文大系)とかでなくても。
posted at 01:12:30

 

古注に慣れているので、なんでもかんでも恋愛詩にしちゃう「原義」派の立場には逆に違和感を感じてしまうオレ。 twitter.com/gengoroumaru2/…
posted at 01:06:39

 

RT @gengoroumaru2: 訳本が少ないから難しそう。石川訳、目加田訳、高田訳、(国風のみだが)吉川訳、そして、海音寺訳あたりだろうか。
posted at 00:57:15

 

#推し論語 が一段落したら次は #推し詩経 をやって、海音寺潮五郎訳『詩経』(中公文庫)を薦めてみるか
posted at 00:48:55

 

オレのTL上にいる人たちの『論語』本を読みたい。
posted at 00:43:05

 

RT @Archer12521163: 学術文庫や学芸文庫、明らかにアカデミックではない地雷を混ぜるのはやめていただきたい。誰の何とは言わないが
posted at 00:39:48

 

なるほど、実語教や童子教などのようなモロなものではなく、滋味があって処世術を語っているような・・・は!徒然草か! www.amazon.co.jp/dp/4569640397 (白目)
posted at 00:38:17

 

RT @10ti3pin: ・ひろひよみできる ・文庫本に をさまる 量 ・すでに 譯本が ある ・「人生の 指針」「現代人にも 通じる 處世術」みたいな あぢつけが できる 論語老子孫子、傳習録、菜根譚くらゐか?
posted at 00:34:20

 

RT @10ti3pin: 「菜根譚指導士」いけるのでは。
posted at 00:34:15

 

@Archer12521163 正規のメンバーになるための道のりは長いですねw
posted at 00:33:04

 

休憩・・・。最近、集中力が続かなくなっているような気がする。
posted at 00:31:31