Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

『続高僧伝』は、例の新国訳大蔵経大蔵出版)の完結が待ち遠しいですけれども、先は長いですよね。焦らずのんびりと
posted at 23:47:52

 

そういえば点校本の続高僧伝買っていなかった・・・よさそうなので手に入れておくか / “一画の差 | 学退筆談” htn.to/9xowRYTjpAi #漢字 #book
posted at 23:43:15

 

やさしいも何も、奈良は本気を出したら京都なんぞは瞬殺できるので twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 23:27:46

 

RT @chilime: リニアの駅絡みの話で奈良県も京都民との戦いのリングに上げられたのですが、「(リニアの駅について)京都は外すべきではないと思いますけどね」程度の返しで直接攻撃はされませんでした。奈良県民として常々感じていることなのですが、京都民割と奈良県民に優しい気が…。※感想には個人差があります
posted at 23:26:34

 

RT @chilime: TVで京都民VS他県民みたいな番組をやっていたのですが「琵琶湖の水止めるぞ」という必殺技を使った滋賀県民が「琵琶湖の水を管理する施設が実は京都にある」と聞かされて本気でショックを受け、呆然としていた姿が印象的でした…「何を信じて生きていけばいいのか」という言葉が、言葉の重さが…!
posted at 23:26:26

 

RT @Lev1026: 冷戦構造は最もグロテスクな形ですぐ隣の半島に温存されてますしね。 twitter.com/kishaburaku/st…
posted at 23:16:20

 

RT @kishaburaku: 基本的には自民支持層が自民にお灸をすえてやるという気持ちにならない限り自民候補を倒せないのが今の日本の政治状況です。
posted at 23:15:04

 

RT @nuka2525: 全世界のTwitterユーザーに捧ぐ名台詞。 #真田丸 #nhk pic.twitter.com/7gsC6NUV84
posted at 23:10:54

 

〇〇の安保政策には反対だが、経済政策(文教、原発・・なんでもよい)は××よりマシなので〇〇に投票する、とか、〇〇の候補はとにかく人間として嫌いだから××に投票する、とか、投票原理はいくらでもあるだろ。こんなこと今更言わなきゃいけないとか、たしかに民主主義は死んだのかもしれん。
posted at 23:07:32

 

今の政治状況からして与党候補に投票するのは民主主義の死(大意)みたいなツイートを目にして戦慄している。おまえ、それこそがファシズムじゃないか・・・これは今週見たなかでトップレベルの(かわいげのない)アレだな。
posted at 23:03:00

 

明日の授業準備でけたー(※明後日のものは明日やる)
posted at 22:51:11

 

いつも渋谷のウインズに行く途中で気になっていたとんかつ屋の「かつ吉」、おつまみの類は普通だったけれども、かつはさすがに旨かった。ここはリピートする。 tabelog.com/tokyo/A1303/A1…
posted at 22:09:32

 

というわけで、結果は夕飯後に判明しますな・・
posted at 17:37:26

 

RT @ogawa_juri: 香港で日本馬たちが走ります!サトノクラウン、ラブリーデイ、ヌーヴォレコルト。頑張って!!今、現在、ラブリーデイが1番人気だそうです。 #qe2_ouen16 pic.twitter.com/i3HD9bVlZa
posted at 17:33:34

 

スクショといえば、先日の「葛原」は「くずはら」のままのようだ! twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 16:06:54

 

例のようにスクショはとったw
posted at 16:02:16

 

この記事、ずっと「建都」「建都」になっているけれども、「建郡」だからな・・・w(書きながらおかしいと思わないのかな?) www.sankei.com/region/news/16…
posted at 16:01:09

 

チェッキーノおめでとう~。意外と府中が合うのかもね。こちらも良血。
posted at 15:49:43

 

マイラーズCには間に合わなかったけれども、フローラSには間に合った。いとこにヴィルシーナがいるクィーンズベストで。
posted at 15:46:39

 

今週見たなかでもトップクラスの(愛すべき)バカであるw
posted at 15:31:12

 

RT @RUlT0_: BGMやめろwwwwwwwww pic.twitter.com/lTuJ3gb09z
posted at 15:30:35

 

初校でけた。出しに行きがてら買い物へ
posted at 14:39:03

 

@Zyengrio そうです!ありがとうございます。
posted at 13:11:11

 

RT @Zyengrio: @HanShotFirst_jp 叄ですか?
posted at 13:10:22

 

「三(参)神」と「参上」 dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… pic.twitter.com/tb2jmZeYlY
posted at 13:08:45

ちなみに、数字「三」の大字は今では「参」ですが、本来は「ム」*3+「人」+「三」みたいな字体であり、「まいる」の意の「参」とは使い分けをしていたということを小野田光雄氏「古事記の大字「[「ム」*3+「人」+「三」]について」(『古事記研究大系10 古事記の言葉』)に教わった。
posted at 13:00:46

 

RT @bookdraught: 昔、エヴァをはじめ、諸々の作品で大字(壱、弐、参、伍、拾)を使うことがあったけれど(肆はまれ)、4・6~9は一般通用の漢数字であることが多かった。それがシャフトが諸々やる様になって、「物語」では壹貳參肆伍陸漆捌玖拾なんだよな…… pic.twitter.com/6cUVmJ6BKt
posted at 12:49:09

 

RT @wired_jp: 映画『ブレードランナー』続編は、2017年6月に世界同時公開|WIRED.jp wired.jp/2016/04/23/bla… pic.twitter.com/0Pa1H9Djte
posted at 12:39:31

 

ひどいなこれ・・・ / “千葉日報に載った「1941年に潜水艦でドイツへ渡った」おじさんのインタビューが怪しい件 - Togetterまとめ” htn.to/47TJkn #history #ネタ #media #FAIL
posted at 12:37:53

 

RT @47newsflash: 米大リーグ、ドジャース前田健太投手は、ロッキーズ戦で3勝目を挙げ、日米通算100勝を達成した。 bit.ly/1qICedj
posted at 12:29:22

 

今日の優先順位としては、1 校正 2 授業準備 なのだけれども、どちらもなぜかやる気が出ない。というか、今日は全体的にやる気が出ない
posted at 12:29:14

 

今日の香港GI、クイーンエリザベス2世Cは日本馬(ラブリーデイ、ヌーヴォレコルト、サトノクラウン)の上位独占もあり得るで。アイルランドのハイランドリールが強敵だろうけどな。ヌーヴォレコルトテン乗りの武が不安である・・・ともあれ、みんながんばれー
posted at 12:21:37

 

RT @kanbutuzanmai: 【急告】熊本県下で、宗教施設(寺院・神社)からの文化財の盗難被害と、その転売が確認されています。所蔵者の皆様、防犯意識を強く持って下さい。宗派や教団の関係者の皆様、なにとぞ組織内で注意喚起をお願いします。古美術商・古物商の皆様、不審な持ち込みは拒絶し警察への通報をお願いします。
posted at 12:15:20

 

RT @PsycheYukiko: 世界最古の蔵書票、15世紀中葉ドイツ。銘は「この本を盗む者にハリネズミの口づけを」 pic.twitter.com/tgJXiXKKWR
posted at 12:11:53

 

RT @centurio_P: SNSの発達でより即物的で感情的で本音主義な極端で過激な主張とパフォーマンスが「ネタ」という無敵の壁に包まれて共感を得やすいのでテレビよりも性質が悪いところが表面化してきてるのだよなぁ。
posted at 12:10:33

 

“日本文学史略述(1)ー発生 | 六條院日記” htn.to/3Cv3HQ #japan #literature #history #university #education
posted at 11:21:21

 

今日は少し肌寒いねー
posted at 10:48:25

 

合掌・・・ / “オペラハウスが死亡 テイエムオペラオーメイショウサムソンの父 - netkeiba.comhtn.to/NY9Tk4vX #horseracing #obituary
posted at 02:44:39

 

RT @nyk_sm: 岐阜はすごく美しいところだけど、あまり存在感がないのが寂しい。時間がゆっくり流れて、「幽玄」という感じがする。人生に疲れたら来てほしい。 pic.twitter.com/3eOsDLIEuC
posted at 02:31:36

 

おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな / “なるほドリ: 宇治川の「ウッティー」って? /京都 - 毎日新聞htn.to/9AeSuz3W9bP #animals #work #stories #news
posted at 02:21:04

 

RT @kawai_kanyu: 知らない人にこの文字を、文字や画像を見せないで、どうやったらもっとも的確に伝えられるか。文章表現の問題です。 pic.twitter.com/QkWMPCth63
posted at 02:13:34

 

RT @kawai_kanyu: "警視庁☆(麦の旧字の右に句の口が米)町署捜査本部"事件から、今日で丸一年  twitter.com/kishaburaku/st…
posted at 02:09:35

 

どうでもいいけれども、「森☆外の☆は匡の王が品、右に鳥」じゃなくて「鴎」でええからな・・・
posted at 02:01:06

 

夢十夜は好きな作品なのにこれは認識していなかった / “気になる漱石オノマトペ(中部)|静岡新聞アットエス” htn.to/5KWvsPD #literature #language
posted at 02:00:04

 

法的措置も辞さない、とか笑える / “【今週の注目記事】韓国初代大統領「称賛」の詩と思いきや…解読すれば痛烈批判「お前が行けハワイ…” htn.to/N7JdBrQv #literature #korea #politics #awards #fun #FAIL
posted at 01:49:08

 

RT @Shuichi_Abe: 足らしき突起が8本ある今回のような生物……………タコでは? ナスカ:新たな地上絵、空想上の動物か…山形大が発見 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 01:41:54

 

音羽山 / “足立 隼 - 研究ブログ - researchmap” htn.to/GXkkdXm #travel #photo #religion #nature
posted at 01:36:44

 

RT @Book_Genshisha: 明治時代の女装した男性の湿板写真。明治6年に発令された違式詿違条例で一般人の男装・女装が禁止されていたため、珍しい写真である。明治時代になって、男色文化や異性装は規制の対象となった。 www.instagram.com/genshisha/ pic.twitter.com/4RVwUoiKR4
posted at 01:28:48

 

RT @fukazume_taro: ツイッターに関しては、真っ昼間からおっぱいおっぱいツイートしてる人よりも、延々政治問題について熱く語ってる人の方が遥かにヤバイと思ってる。
posted at 01:23:38

 

RT @DrMagicianEARL: 地震で亡くなった方の葬列を無断撮影…被災者が訴える報道陣の行動に怒りの声 spotlight-media.jp/article/272217… こういうのやらかしたテレビ局に電波停止ペナルティーつけられるように放送法改正しようやもう。何が電波停止条項で「私たちは怒っています」や甘えんな
posted at 01:22:44

 

ワインのことは全く詳しくないのであれなのですが、999円どころか小売店で500円ちょいで買えるこのワインがとてもおいしいのでオススメです。 pic.twitter.com/Joms0CiydE
posted at 01:15:12

今日呑んだうちの一本(Bodegas Borsao 2014)はどうやら「999円以下最も旨いワイン 金賞」を受賞しているらしいのですが、ほかの受賞作を調べようとしたら1,000円以上の本を買わねばならぬとはこれいかに www.amazon.co.jp/dp/4532181933/
posted at 01:08:04

 

まずはシャワーですっきりしよう
posted at 00:23:21

 

ふー、「思った以上に呑んだのに、まだ少し呑み足りない気持ち」をあらわす単語がほしいね。
posted at 00:22:45