Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

そういえば、文化庁の「国宝・重要文化財(美術工芸品)の指定について」まだちゃんと読んでない www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshi… あの人たちもたまにポカをする
posted at 23:48:10

 

RT @trinh_JP: わざわざ(こうしゅ)と振り仮名まで振ってるのに「網」首と誤字ってしまう、うっかりさん。>RTの元記事
posted at 23:46:04

 

RT @museumnews_jp: 博多遺跡群 中国商人の街、存在か 大陸から輸入、陶磁器など2138点 出土品、国重文指定へ mainichi.jp/articles/20170… 福岡市博多区で40年にわたり発掘が続く「博多遺跡群」の出土品のうち中国や朝鮮半島から輸入された陶磁器などを中心に2138点が10日、国の重…
posted at 23:45:55

 

RT @small_magician: 森友学園騒動で、「なんであんなむちゃくちゃなカリキュラムが通ったのか。政治的な圧力があったのでは」という話ではあるが、舞台が大阪であることを考えると、「役人の仕事がええ加減やったから」なのではないか、という気がしてならない。
posted at 23:25:42

 

どの業界でも同じなんだなー
posted at 23:20:13

 

また『説文入門』(大修館書店)の話か。
posted at 23:18:31

 

RT @namiheiAMURO: 杉浦「解析入門I&II」、伊藤「ルベーグ積分入門」、松島「多様体入門」とか、入門という言葉に騙されて読み始めると、初学者は確実に死ぬ。 twitter.com/JS_Ecoha/statu…
posted at 23:17:36

 

RT @hayano: 今日はなぜか2011年3月14日早朝の僕のツイートがRTされているんだけど,この経緯については,「知ろうとすること。」の36-37ページに書きました.また,3月15日の最終講義でも触れます.twitter.com/hayano/status/…
posted at 23:01:10

 

シャワーしてさっぱりしたー
posted at 22:58:16

 

RT @burningsan: あと、今井照(2014)『自治体再建』ちくま新書で、福島県浜通りでは平成の大合併を免れていた町村が多かったことで原発事故から迅速な避難ができた、ということがレポートされていたのだけどさっきのNスペ見ながら今後は合併を見据えないとインフラがまず持たないというのが重いなと思った。
posted at 22:19:17

 

世界思想社さんの「〇〇を学ぶ人のために」シリーズ、まだ続いているのかー
posted at 22:07:31

 

RT @nekonoizumi: 「伝説のゲームクリエイターが、既存の市場にない新しいものを創造する方法と これまで創り出してきた名作ゲームのヒットの秘訣を紹介する、待望の初の著書…」 ⇒シブサワ・コウシブサワ・コウ 0から1を創造する力』PHP研究所 www.amazon.co.jp/o/ASIN/4569834…
posted at 21:54:55

 

RT @kawai_kanyu: やっぱりね、この世で最強なのは恥を知らんやつだよ
posted at 21:50:59

 

この清水って人まだウダウダ言ってんの? しかもbookdraughtさんやオレらを「辞書引きました。以上です」という輩だと思ってんの?
posted at 21:49:17

 

RT @kawai_kanyu: 清水高志てめえふざけんなよ @omnivalence pic.twitter.com/6yxRTumtHr
posted at 21:46:53

 

RT @makotopic: サンドウィッチマン、これまで岩手、宮城、福島の被災3県に対してこつこつと続けてきた寄付額が累計4億円を突破。いわば日本版ノブレス・オブリージュを芸人さんが担ってくれている。 <サンド>震災遺児支援 福島県に655万円 www.kahoku.co.jp/tohokunews/201…
posted at 21:23:35

 

RT @yasuyo_: #言うだけタダだから出したい同人誌を呟いてみる むしろ誰か学のある人に描いてほしいやつ。 『江談抄』の成立話。晩年の大江匡房の談話を、藤原実兼(など?)が筆録。匡房は天永2年没71歳、実兼は天永3年没28歳だったらしいので、60代と20代の、なんかこう教養あふれる感じの(語彙力
posted at 21:19:57

 

やはり少しだるいかも・・・でもがんばろう
posted at 20:52:39

 

西洋思想の人が東洋思想についていっちょかみをする(その逆はあまりない)のは、やっぱり東洋の言語に対して親和性が高い上に、東洋の古典は訳注書が充実していて、なんかてきとーに読みやすそうな現代語訳をさらっと読んでわかったような気になってしまうというのが大きいのではないか。
posted at 20:44:12

 

RT @inava62: ただの納豆ご飯をフランス料理のようにいただく方法。 pic.twitter.com/73TgBr5lEe
posted at 18:12:55

 

オレも最初見たときは何かとオモタ pic.twitter.com/C1i2N3c1SF
posted at 18:01:28

 

RT @Archer12521163: T方書店の本棚を散策していて気づいたのだけれども、新編諸子集成の『新輯本桓譚新論』は背に書名が印刷できないほどの薄い本なんだな。書名なしの背が見えていて何の本かと思ったw
posted at 18:00:06

 

RT @Ri_be477: 「勝央」ICの英語表記は「Shoo」らしいのだが、四日市市の鐘桜(ショウオウ)橋の英語表記はこちら。 pic.twitter.com/pSSqNQbJLU
posted at 17:53:18

 

ほんまや・・そして、次が河合隼雄とか、菊と刀とか、ほかの参考文献もひどい。めまいがするな・・・ pic.twitter.com/wm71Rj3gtb
posted at 17:44:14

RT @t_kawase: いやあ、やはり人文系の教養って、官僚に必要だよね。結構本気で言っています。特に最近の外務省の歴史認識なんかを見ても。 twitter.com/kesaya/status/…
posted at 17:42:34

 

RT @kesaya: あきれたことに,この「コンセプトブック」なるものの参考文献としてインチキ本『日本人とユダヤ人』があげられている(35ページ)。 twitter.com/meti_NIPPON/st…
posted at 17:41:50

 

RT @f_nisihara: 時代も目的も違うとはいえ、サウジ国王のアジア諸国歴訪の随員が1000人超え程度であるのに対し、加賀藩の参勤交代には3000-4000人いるというのは、加賀藩がすごい感じがします。
posted at 17:23:13

 

試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、石油王に言い渡された示談の条件とは…。
posted at 17:20:43

 

RT @dragoner_JP: 明日から都内が黒塗りの高級車だらけになる…… → 高級ホテル「サウジ特需」 王族ら1千人伴い国王来日へ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK39…
posted at 17:19:49

 

RT @tamakiyuichiro: 画像解析の能力を持っている方にお願いしたいのですが、私には同じ場所を違う角度から撮った写真にしか見えません。もしそうだとしたら、国有地の8億円減額の根拠として政府から提出された資料に偽りがあることになります。 pic.twitter.com/DOounGBfXo
posted at 17:14:14

 

これどんな課金よりもヤバいやつです
posted at 17:04:36

 

RT @B_2_MK: 酒の陣、この世の終わりのガチャがあった pic.twitter.com/u2aW4Hc65T
posted at 17:03:58

 

RT @nishimura_neko: あーーーいけません!いけませんこれは! pic.twitter.com/xxjPmagbZv
posted at 17:03:03

 

何世紀も前から「バランスよく栄養をとるのが大事」という話だったはずだが、何を突然得心が行ったみたいなこと言っているんだこの人は・・・w
posted at 16:42:47

 

RT @boooonsai: 10年間ベジタリアンブログを書いてて突然「菜食は体に悪い」と言い出した人のブログ pic.twitter.com/CElILToRH2
posted at 16:41:12

 

ヤマカツエース金鯱賞連覇!おめでとう~。直線よく脚が伸びて堂々とした競馬でしたね(先行した馬には少し厳しい展開だったか)。大阪杯でも楽しみ。
posted at 15:29:37

 

RT @NayutaKoryu: 3月11日だけど、この時期に流すのは「あの時の災害の映像…思い返す悲痛…」じゃなくて、「あれから進んだ耐震技術!いま開発中のこんな商品!最新研究でここまでわかる自然災害とその防災!正しい知識で対策!」みたいなのが見たい
posted at 15:17:09

 

六年か
posted at 14:46:25

 

さて、今日の重賞は金鯱賞。フルゲートでやや難解か・・。ヤマカツエース・パドルウィール、という昨年と全く同じ決着という可能性も十分にあるのですが、ここは4歳馬プロディガルサンで勝負。単穴は、前走が一息だったけれども衰え知らずのサトノノブレスで。
posted at 14:32:21

 

あ、そうそう、結局今日のアネモネステークスまでには咲きませんでしたw d.hatena.ne.jp/consigliere/20… Cask Strength - アネモネ
posted at 14:27:33

 

RT @gishigaku: 国会で教科書から「聖徳太子」表記をなくす是非について、反対する側が連続性の問題だ、文部科学大臣が「厩戸王」は記紀に出てくる、と言い出した時点でこの国の政治に歴史がわかる者は一人もいないことが判明 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 14:19:39

 

今日も花粉すごいね
posted at 13:48:43

 

RT @yatanavi: 写真がきれいなんで、どんどんページを繰っていくと(読まない)、途中でわけのわからないお役所的ポンチ絵が何枚もでてきて、本当にニッポンスゴイなと思いました。こりゃたしかに世界が驚きますな。 twitter.com/hayakawa2600/s…
posted at 11:59:53

 

RT @bnal_mesigo: かわいい!かわいい!かわいい!かわ…ッ?! pic.twitter.com/iWVeLCOg5H
posted at 11:56:08

 

羽田空港に便利な機械が登場してた! 余った外国の通貨を入れると...(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都” htn.to/2218x2 #money #travel #useful
posted at 11:23:47

 

RT @Computerozi: ウィキリークスに流出したCIAの機密文書の中に「日本の顔文字」という項目があって「ちゃぶ台返し」の顔文字にわかりやすいようにangry guy flipping a tableって書いてあってCIA可愛い pic.twitter.com/47FSruAfIQ
posted at 10:44:26

 

RT @Story_terror: スタンドとは心の具象化である pic.twitter.com/6X6meyjYcS
posted at 10:39:02

 

RT @boris_iz_tokija: 唐突な大ブルガリア主義 pic.twitter.com/VCQjeS9ZC7
posted at 10:29:15

 

RT @Tosche_J: ラ ラ ランドの日本語版のポスターの書体はDharma Type (Flat-it)のYasashiiからなぜか別の物に変更されている。おのれ配給会社、せっかく日本人のデザインだったのを知った上の狼藉か! www.myfonts.com/fonts/flat-it/… pic.twitter.com/x1h179NzeT
posted at 10:18:04

 

RT @tappyx1: そもそも帰還命令じゃなく、「帰ってもいいよ」なんだから、不満なんだったら帰らなきゃいい話なんよ 帰りたいと思ってる人も居るのに、人一人の感情のみを優先して妨害するのはいかがなものか? まさに豊洲じゃないけど、科学が風評に負けてる #tvasahi #報ステ #報道ステーション
posted at 10:07:25

 

RT @kyano13neo: 青森県ではイルカは、竜宮を狙う海賊と言われている。それはイルカは平家の生まれ変わりとされ、竜宮を第二の平安京にしようと企んでいるというのだから邪悪である。 #きゃの十三妖怪図鑑BOT pic.twitter.com/eSOEYNemvR
posted at 09:57:33

 

“Children interrupt BBC News interview - BBC News” htn.to/yMA3bd #cute #tv #youtube
posted at 09:33:50

 

RT @_waniki: 本当のお茶大新1年と相互フォローになってしまい罪悪感があります。春から大学に入る皆さんは、こういう悪いおじさんに気をつけて欲しいです。あと、東大のテニサーにもフォローしていただきましたが、こちらはブロックしました。 twitter.com/_waniki/status…
posted at 08:52:04

 

RT @_waniki: お茶の水女子大学理学部物理学科合格しました!(´;ω;`) 新入生のみんなと仲良くしたいです♡♡♡꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱ よろしくお願いしま〜す♡✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 #春からお茶大
posted at 08:51:58

 

@hmikann 「蓮華王院東」の法華三昧堂に葬っていますよね(『玉葉』安元二年七月十日) dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid…
posted at 02:16:46

 

今年も3.11検索しました fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311…
posted at 01:44:25

 

皿洗い、そして明日出す資源ごみの準備をしていたらこんな時間
posted at 01:34:02

 

シャワーへ
posted at 00:17:17