Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @ikaton__bot: 甲子園球児に「へえ〜スポーツはできるけど勉強はできなくて強い者には媚びへつらうけど後輩には偉ぶるチンパンなんだね!」って言うと社会の大多数からキレられるのに、東大生に「へえ〜勉強はできるけど人間性は悪くて社会的な常識は欠けてるんだね!」って言う番組は公共電波で放送されてる事実
posted at 23:50:23

 

RT @JUMANJIKYO: 大学書林の『朝鮮語漢字語辞典』をネットで注文した。朝鮮における漢字文化をよく知らないので復活論もあるみたいだから使えそうだと思う。
posted at 23:47:23

 

@nosuke_pooh いきましょう、今日のラーメン
posted at 23:38:28

 

RT @nekonoizumi: マジで。 「国立国会図書館蔵書検索・申込システム(NDL-OPAC)は、平成29年12月にサービスを終了し、平成30年1月から新しい検索・申込サービスの提供を開始します。」 ⇒平成30年1月システムリニューアルのお知らせ www.ndl.go.jp/jp/2018renewal…
posted at 23:34:54

 

RT @TakahitoYamada: @karitsu1999 (続き)あと、「碱」と書いているけれど、明らかに「減」の読みそこねのような気がする。和刻本も動詞として扱っているし。 漢文が(訓点付きですら)読めなくなった影響がこんな所に来たのかも……
posted at 22:59:47

 

RT @TakahitoYamada: @karitsu1999 元ネタ提供した株式会社イナサワ商店のサイトに詳しい話が載っています。www.inasawa.co.jp/?p=1114 ただ、ここで「経帯麵」っていってるの「絰帯麵」の翻刻ミスだよなあこれ。 『居家必要事類全集』の該当葉。goo.gl/o8vdw4
posted at 22:59:42

 

RT @NRY27: 目が悪いので、歩いてて誰かに肩パンされたなと思ったら電柱だったとかよくあることなんだけど、最近許せなかったのが医学部1号館のこの階段。ついったー見ながら歩いてたら思いっきり頭から激突した。どうやら僕はハリーポッターじゃなかったらしい。 pic.twitter.com/Xhy7L3mwXi
posted at 22:56:48

 

RT @nekonoizumi: 馬本。「あまりに多彩な馬の魅力を、シリーズ屈指の美麗な写真と、多角的できめ細やかな解説文で、鮮明に浮かび上がらせていきます。唯一無二、極上の馬図鑑の登場です。」 ⇒『世界で一番美しい馬の図鑑』エクスナレッジ honto.jp/netstore/pd-bo…
posted at 22:45:44

 

“奇祭!水止舞に行ってきた(その1) : やた管ブログ” htn.to/Jj6AcH #rites #performance #events #folklore #local
posted at 22:37:36

 

ブログ更新しました。 モノが動かなくなる日 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 22:12:27

 

ブログ更新しました。*t*[雑] モノが動かなくなる日  船や飛行機を女性の三人称で呼び、車や機器にヒトのように名前を与えて、普段と挙動が異なるときは、どうしたんだお... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 22:10:54

 

RT @nerimono_gakari: 某断捨離記事読んだら「ある種ゲームのような面白さに病みつきになってしまって、いろいろなモノを手放しちゃった」と書かれてて、以前ある方が書いていた「断捨離にのめり込む人は物への執着が、物を捨てる事への執着に切り替わっただけ」という分析は言い得て妙だったんだなと心底感心している。
posted at 21:53:18

 

RT @f_nisihara: 世論調査安倍内閣の支持率が高かった頃には反政権の人が「こんなに高いわけがない! 世論調査は捏造だ!」と怒り、低くなったら親政権の人が「こんなに低いわけがない! 世論調査は捏造だ!」と怒るということから、導けるのは、世論調査の読み方が分からない人がたくさんいるということでしょう。
posted at 21:52:05

 

RT @BaddieBeagle: "本書は折口信夫の弟子で折口学の研究者として著名な故・池田弥三郎氏による詳細な補注、さらには作品執筆のきっかけとなった『山越阿弥陀図』および『當麻曼陀羅』をカラー口絵に収録。『死者の書』の決定版といえる":折口信夫死者の書comingbook.honzuki.jp/?detail=978404…
posted at 21:49:46

 

気持ちを切り替えよう!明日の某イベント、聴衆のみなさんに楽しんでもらおう!
posted at 21:36:36

 

PC君、やはりご臨終であった・・・orz
posted at 21:03:09

 

RT @MethodObjective: 水戸黄門の料理本、あれは水戸の郷土史家のいい加減な話を鵜呑みにした、いい加減な本という。
posted at 20:55:57

 

RT @livein_china: 香港のメディアとか、、ときどきやりますよね  縦 読 み >RT pic.twitter.com/W3jsXss0cx
posted at 20:53:14

 

RT @robo7c7c: 「45年も  17歳やってれば  忖度することも  覚えるわよ!」 今の日ペン美子ちゃんなら、この位の時事ネタはぶっ込んで来るだろうとは思うが、載っているのが読売の一面ちうのが…。よくOK出した>営業・整理部。 pic.twitter.com/H15Spv5cnS
posted at 19:21:35

 

RT @minoruno: 北斗神拳関係者が出て来てもそれほど違和感を感じさせないポスター #空海が日本に持ち込んだ北斗神拳 twitter.com/eigaland/statu…
posted at 19:11:52

 

同筆か異筆か、という世界はこわくて手が出せない
posted at 19:10:00

 

こんなところで「筆跡鑑定」ネタが / “小池チルドレン「平慶翔」疑惑の筆跡鑑定は「シロ」だった (SmartFLASH) - Yahoo!ニュース” htn.to/wzCT1R #writing #ネタ
posted at 19:05:40

 

水戸学の人たちからの敢然たる反論を期待したいw / “日本で初めてラーメンを食べたのは「水戸黄門」ではなかった…歴史書き換える大発見 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース” htn.to/PzpquDWErH #ネタ #cooking
posted at 18:58:19

 

RT @desean97: 外国語をしゃべれない人が、「あのガイジンの日本語は変だ・ヘタだ」と嗤うというのは、なかなか理解しがたい心理だな。そのぐらいの外国語を自分が喋れるかどうか、胸に手を当てて考えてみればいいのに。とはいえ外国語を勉強したことない人にはそれを想像するのも難しいのかもしれん。
posted at 18:53:50

 

RT @JUMANJIKYO: 解説がよい pic.twitter.com/pMucNV9IBu
posted at 18:52:47

 

RT @raurublock: チャーチルの It was their finest hour 演説の最後のところって弱強五歩格に従って書かれている(草稿にその跡がある)、という知識を得た
posted at 18:48:34

 

「僕らは物語の整合性とかを考えてなかったけど、今は伏線がみっちりしている。SNSが発達しすぎて、人の意見を聞きすぎるところがある」 / “『ジャンプ』人気支えた“ライバル心” 秋本治ゆでたまご…” htn.to/NL64F2 #comic #culture
posted at 18:40:24

 

RT @ianbremmer: Moral of the story: If you’re going to commit a crime, don’t Google how to do it. #21stCenturyProblems pic.twitter.com/NkB259FknC
posted at 18:31:39

 

RT @47news: 東洋紡、漢方植物の人工栽培研究 安定供給目指す bit.ly/2t9IrVQ
posted at 18:26:49

 

RT @mizloq: 飲めば海馬の縮みあり。 twitter.com/s_1wk/status/8… pic.twitter.com/M1MWmrC8Mb
posted at 18:25:40

 

RT @__Emichan___: 意識高い系ラーメン、ここまできてるのかw pic.twitter.com/IcmibFtrDC
posted at 18:18:14

 

RT @dd_5515: 教室に戻ると先生から 「隠し持っていた刃物を取り落とした後それを拾って徘徊する不審者が学校の近くで目撃されました あの放送は不審者を刺激せずにみんなを避難させるためのものです」 と告げられ子供心ながらこいつらなかなかやるやんと思った #夏だしフォロワーさんの怖い話教えてください
posted at 18:15:56

 

RT @dd_5515: 小学生だった頃 休み時間に校庭で遊んでいたらいきなり 「アンパンマンの映画を上映するのでみなさんすぐ教室に戻ってください」 と放送が入って いきなりやなwwなんで今更アンパンマンやねんwwとか 友達としゃべりつつ教室に戻ったら
posted at 18:15:50

 

大丈夫か、ちくま
posted at 18:11:21

 

「かつて「正直者」は善人ではなかった!? 「誠実」な人もいなければ、「本心」を隠す人もいなかった!? 日本語の変遷を通して、日本的道徳観の本質を探る」 ・・・?www.chikumashobo.co.jp/product/978448…
posted at 18:10:46

 

「全面戦争」とのことだが、こういうのは「一人相撲」というのではないのかなぁ・・・ bensei.jp/index.php?main…
posted at 18:03:53

 

RT @MOKINJA: 日本オセロ連盟、パスワードの意味わかってなさそう pic.twitter.com/bT4yMe5IgW
posted at 17:58:24

 

(´・ω・`)
posted at 17:56:35

 

今試しているリカバリ策がうまくいかなかったら、潔く買い換えよう・・・
posted at 17:55:26

 

しかも不安が的中して、いくつかの重要なファイルは、最新版をクラウド上に保存し忘れていたのでマジで凹む
posted at 17:53:42

 

というわけで、オフィスのPCを持って帰ってきました。PCを持ち歩くのは極力避ける主義なのですが、仕方ない・・・
posted at 17:51:03

 

リカバリーに失敗したので、ショボーンとしながら出勤
posted at 10:11:09