Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

このニオイバンマツリ、源平桜のように色違いの花が咲き分かれているのではなくて、はじめは紫色でやがて白に変色するとのこと。知らなかった!変色する花といえば、呑兵衛にぴったりの花、「酔芙蓉」! d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 酔芙蓉 - Cask Strength
posted at 22:07:24

 

ブログ更新しました。ニオイバンマツリ。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 22:05:18

 

RT @kwsmtkm_0429: これ鳥取でできるんです。 ウユニ塩湖みたい。 pic.twitter.com/UswqvWjE9h
posted at 21:52:44

 

もう一杯呑んだら少し仕事にとりかかろう
posted at 21:41:30

 

別に名指しはしないが、いずれ世界遺産も昔の博士論文みたいに「世界遺産(甲)」とか「世界遺産(乙)」みたいなものができるかもしれないね。
posted at 21:30:39

 

仁徳天皇陵含む百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産国内候補に 大阪府(1/2ページ) - 産経WEST” htn.to/koYnbq #history
posted at 21:28:56

 

『異体文字集』
posted at 21:23:01

 

オレが重宝しているこの『異体文字様』は、じゃあその海賊版なんですかねぇ?簡易製本みたいだし、奥付ないし、異体文字様第二分冊というのと変体仮名の項が合冊されていますし。 pic.twitter.com/k3rIG5es8d
posted at 21:21:44

RT @asakawakoushi: 改訂版もあるらしく、比較してみると多少増補され、しかも奥付のないような謎の海賊版(?)も出ている。昔マガジンハウスから出ていた『鳩よ!」という文学誌の1999年9月号「驚くべき辞書・事典」特集で、林望さんが紹介している。
posted at 21:18:36

 

RT @sarasvati635: …という本が、手許にある。 pic.twitter.com/4rSYsKrE7o
posted at 21:17:02

 

RT @asakawakoushi: 山口範道著『日蓮正宗史の基礎的研究』(山喜房仏書林)を入手。巻末の著編書目録の末尾に「異体文字集」がさりげなく記載。これで同書が山口師の編であることが確定できました。学界からはとかく敬遠されがちな日蓮正宗の中に、こんな地道な仕事をされた学僧がおられたのは驚き。高く評価したい。
posted at 21:16:53

 

RT @asakawakoushi: A5判、水色の表紙の中央に金文字でわざと奇妙な文字(一見すると西夏文字のよう)で記された「異体文字集」。奥付を見ると「芝川町郷土史研究会」「一九七三・九・一二発行」と記されているが、発行元の住所や著編者の名前はいっさい書いてない。
posted at 21:16:44

 

RT @pinwheel007: 6年前、ほんとに最高のできだった桃が全然売れなくて、半分泣きそうになりながら「おいしいね、こんなにおいしいのにね」って言いながらたくさん食べた。あれから6年、たくさんの桃が贈答用に出荷されている。変なタイトルの番組なんかに負けない。わかってくださっている方々はたくさんいるんだ。
posted at 21:08:47

 

お、しょかきさんがハフポスの記事に www.huffingtonpost.jp/2017/07/31/pos…
posted at 20:55:13

 

@Archer12521163 昨年教わってから少し注意して探していますが、たしかに見つかりませんね・・・ twitter.com/Archer12521163…
posted at 20:50:09

 

RT @HanShotFirst_jp: ナンやライスを注文せずにカレーだけ注文してそれをつまみに酒を呑むライフハック
posted at 20:45:01

 

@Archer12521163 ハッピーアワーの値段につられてふつーのアサヒのスーパードライでした・・・w 許せ・・・
posted at 20:43:47

 

採点が終わったお祝いに、インドカレーをつまみにビールを呑んできたぜ!
posted at 20:41:35

 

RT @osobamen: 無い言葉を使って説得しようとする人「まあまあ、そうババごなしにざわりをもどかったって、結局墓割(はかわ)れるばっかりなんだから……お前があいつを思うからこそ円仮(まどかり)を雑破戯(ぞわげ)てるっていうのはあいつにもちゃんと伝わってると思うし」
posted at 13:17:42

 

あそうか、採点が終わっていないのだからまだ「夏休み」ではないな・・・今日で終わらせる
posted at 12:49:32

 

“日本唯一のレバニラ専門店が飲み屋として超進化していた - デイリーポータルZ@niftyhtn.to/iQnWD4 #restaurants
posted at 12:41:55

 

RT @NarazakeMiwa: 僕の祖母(大正15年生・故人)は狐の嫁入りを見たことがあった。荒川下流域で川の向こうを進んでいったそうな。事実の捉え方が今と違っていたんだね。フィールドワーク先で土地の古老から聴くのと、身内から聴くのでは不思議感も違う。 twitter.com/jack1972frost/…
posted at 11:11:59

 

RT @RyuichiKogachi: 『古人名字解詁』という本によると、『尚書』武成(偽古文)に「厥四月,哉生明」とあるから、もとの名の「生」と、あざなの「明」が応じるというのだが、だとすると、彼は自分の名が偽古文『尚書』に基づくのがイヤで改名したのだろうか?
posted at 11:00:16

 

RT @RyuichiKogachi: 胡渭(あざなは朏明)という学者は、もと渭生という名だったのを、「生」の字を取り去って改名したそうだ。
posted at 11:00:12

 

RT @midoka1: 世界の古典つまみ食い www.geocities.co.jp/hgonzaemon/ @tomokazutomokazさんから
posted at 10:58:50

 

RT @yoshidamasataka: 研究室を整理してたら、恐ろしいものを発見! オレが学部2年生の夏休みに、『史料大系 日本の歴史 第5巻 近世II』を一冊丸ごと写経(苦笑)したノート☆ 若き学生に夏休みを使って興味のあることを突き詰めて欲しい!という願いから、恥を忍んで公開です☆ pic.twitter.com/qRiOE2Wnou
posted at 10:35:36