Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

大漢和辞典』一択だろ。一万円あれば今だったら古書で四千円くらいお釣りがくるらしい。 / “スゴ本の中の人が選んだ、1万円で“一生モノの教養”を身につけるための5冊 - マネ会” htn.to/QHeXQ1 #book #suggest #ネタ
posted at 23:38:58

 

RT @Mingmu_Laoshi: 既にさんざん議論されているのを知らずに、わしゃぁすげえ大事なことに気づいたぞ、えっへん、的なところが鼻につく気がしまして…。 twitter.com/hongzi_fd/stat…
posted at 23:17:56

 

RT @QianChong: @YouTube ほんとうの国際理解、異文化理解、異文化交流とは、互いに異なり複雑な現実を踏まえつつ、受け入れ、時に清濁合わせ飲みながら落としどころを探ることであって、気持ちよく斉一的な方向に持っていくことではないと思います。
posted at 23:16:53

 

RT @QianChong: 漢字を共有していても、いや、しているからこそ、それぞれの文化で異なる音や解釈が生まれ、時に面倒くさくて複雑ではあるけれど豊穣な世界を生み出している。統一性や利便性など気持ちよく斉一な方向に持っていきたいのは分かるけど、もっと現実の人間の営みと言語の実相を見つめるべきだと思います。
posted at 23:16:48

 

RT @QianChong: 今朝の東京新聞投書欄。過去にもあった議論で、中国語の初級クラスでも同意見を仰る方はいますが、首肯しがたいです。理由は、①カタカナでの「固有の読み方」には限界があり、読んだところで正確でもないし原語尊重にもならない、②人名は様々な例外があり読み方の統一は却って混乱を招く、などです。 pic.twitter.com/ddlkLslSaC
posted at 23:16:34

 

RT @kiichiro: これが日本の国会議員ですよ…… twitter.com/takashinagao/s…
posted at 23:06:26

 

“「Google ドライブ」アプリは非推奨に ~ドライブ ファイル ストリームが一般公開へ - 窓の杜htn.to/7EBrm3 #google #iphone_app
posted at 22:51:37

 

RT @hwhayashite: 香港中文大で独立派のポスターを大陸出身留学生がはがして騒ぎに。 留学生「貼る権利があるなら、私にもはがす権利がある」 学生会「反対するなら、あなたの意見を貼るべき」 言論には言論で、ではなく言論自体を物理的に削除。表現の自由に関し大陸で支配的な考え方を象徴しているよう twitter.com/pdchinese/stat…
posted at 22:36:35

 

RT @sadahitokunisue: いまだかつてない誤植!! 僕が持ってるEugene Bozza/DOUZE ETUDES-CAPRICESの巻頭にあるマルセル・ミュール氏の序文の和訳の文字が反転しているのを発見! どうやって印刷したらこうなるんやろー? pic.twitter.com/4BUXRTpZbK
posted at 22:25:15

 

U2、新作『ソングス・オブ・エクスペリエンス』から1stシングルをリリース ジャケットにはジ・エッジの娘 〈Billboard JAPAN〉|AERA dot. (アエラドット)” htn.to/jV3Pct #music #news
posted at 22:07:56

 

RT @umakazesakai: 命にかかわるものをクラウドファンディング大阪府大丈夫か? 御堂筋の下品な電飾などやめて、 赤ちゃんの命を救うべきではないか。 一体、行政の役割はどうなってしまったのだろう、、 twitter.com/nosmokerider/s…
posted at 21:49:40

 

近所の某中華料理店の餃子、食べログ等では評判がよかったので半信半疑で食べてみたら本当においしかった・・このことを知らなかったとは一生の不覚・・・
posted at 21:38:49

 

RT @junkunmb_yousho: エスペラント棚、『ことのはアムリラート』紹介無料小冊子が先程届きましたよ! pic.twitter.com/IqoqWANOJP
posted at 17:21:59

 

今日はランチを食べそこねたので空腹じゃ・・
posted at 17:10:58

 

RT @weatherchannel: #Irma relinquishes its streak of sustained winds at 185 mph. Should remain a potentially catastrophic hurricane for the next few days. pic.twitter.com/sWNnwWrkwK
posted at 17:07:49

 

『八宗総覧 日本仏教編年大鑑』という本の「八宗」がいわゆる伝統的な八宗ではなくて驚いたことがある / “ 真・初心者のための仏教講座(5) - Cask Strength” htn.to/nRZ1bz #buddhism #セルクマ
posted at 16:52:40

 

RT @RyuichiKogachi: 熊谷さんのレクチャー。 twitter.com/univkyoto/stat…
posted at 16:50:46

 

RT @MomentsJapan: 太陽表面で大規模爆発「#太陽フレア」8日に地球に悪影響か twitter.com/i/moments/9056…
posted at 16:45:13

 

東急電鉄、池上線を一日無料に 「池上線フリー乗車デー」実施へ | 鉄道新聞” htn.to/KSspDXE3U #transportation #events
posted at 16:27:39

 

RT @tsuyomiyakawa: 学生さんは、ラボの研究環境とか、そこのテーマの研究の面白さなどよりも、大学の名前、特に明治以来の大学の序列(とそれを反映する学部偏差値)を主に判断基準として、大学院を選んでいる可能性が高いように思います。指標の多様性がない、ということはそういうことに繋がるんだと思います。
posted at 16:14:44

 

RT @tsuyomiyakawa: うちの研究室では助教以上のポジションが(自分のも含めて)5つありスペースも500平米近く。研究費は(ほぼ外部資金ですが)潤沢。しかし興味深いのはここにラボを構えて10年以上経過するが、その間、院生はわずか1人。多くの学生さんは大学の名前を見て大学院を選んでいるんですね、たぶん。
posted at 16:14:25

 

RT @tsuyomiyakawa: うちの大学は、医療系大学で病院収入が潤沢で、それで研究をかなり支えてもらってます。これは創立者が研究が大好きだったからというのが大きく、その恩恵を今でも受けてます。うちの研究所は、研究だけしていればよいテニュアのポストが30くらいありますが、ほとんどはそこから出ている。
posted at 16:13:21

 

RT @tsuyomiyakawa: 藤田保健衛生大が日本の全大学で11位、私大でトップ、論文の被引用数の指標ではなんと東大・京大を抜いて全国トップ。突然ランク外からこうなったのは、今年、初めてこれにエントリーしたから。自分の大学ながら、不可解と言わざるを得ないですが、理由はおそらくご指摘の部分が大きいかと。 twitter.com/tetsutalow/sta…
posted at 16:13:06

 

平城宮跡歴史公園、来春に 朱雀大路を復元 - 読んで見フォト - 産経フォト” htn.to/dz1G6cZ #travel
posted at 15:57:37

 

RT @kagurayam: ←中国 日本→ pic.twitter.com/nppK0XTltr
posted at 15:48:37

 

“漢文聖書初版、京都の寺で発見 研究用か世界的に貴重 : 京都新聞htn.to/S1x2uY #religion #translation #book
posted at 15:31:11

 

redra22 - 『量子力学から熱力学第二法則を導出することに成功 | …』 へのコメント b.hatena.ne.jp/entry/34450653…
posted at 15:15:10

 

RT @niina_noriko: @HanShotFirst_jp 日国も日国友の会で募集しています
posted at 14:52:47

 

壁紙貼り終わったー
posted at 14:39:47

 

この写真にうつっているうちの右の四人、出演する必要ないよね
posted at 01:47:22

 

RT @tzhaya: 来週だ!/ 「発掘!雑誌図書館」 - NHK 田原総一朗さん、デヴィ夫人と雑誌専門図書館大宅壮一文庫に潜入。戦前の貴重な雑誌や歴史的スクープを生んだ検索システムを紹介。ネット時代に生き残る道を徹底討論!! www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017…
posted at 01:46:15

 

RT @nhk_news: 国際パラリンピック委員会 ロシアの資格停止処分を継続 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 01:37:02

 

そういえば、飯間某も日国を信じていたっぽいよね。
posted at 01:32:28

 

それに比べると、「もっとはやい用例を見つけたで!」というのを募集している本家本元のOEDは偉いよね。
posted at 01:10:16

 

大河ドラマ時代考証をした某氏(すでにアカ消し)も日国の挙げる用例をもとにツイートして、専門家に批判されたと記憶している。日国、かなり罪深い。
posted at 01:05:54

 

【提案】日国の「初出例」を盲信するのはやめよう。(目安にはなるだろうけれども)
posted at 01:02:07

 

RT @kojima_sakura: @tra_inee 承前)同書は、国会図書館デジタルコレクションで見られましたがdl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid…、たしかに「和洋菓子製法 上之部 和菓子」という部分がありますね。私が典拠にしていた『日本国語大辞典』は料理書まで見ていなかったようで、取り急ぎ、訂正いたします。
posted at 01:01:13

 

RT @kojima_sakura: 【訂正】「「和菓子」という言葉、概念ができたのは、実は1950年代」と述べましたが、カテイカの実習生@tra_inee様からご指摘があり、1910年(明治43)刊の小谷雅之『家庭実用百科大苑』に「和菓子」が既に出ており、戦前の料理書にはしばしば登場しているとのことです。(続
posted at 01:01:10

 

RT @Eating_osushi: 携帯の調子が悪い!と店舗に駆け込んできたお客様のスマホによく入ってるアプリ Y!最適化ツール Clean Master CM Cecurity スマホ最適化クリーナー ショップ来る前に一回確認して… お兄さんからのお願い これ入れて快適に動作してる人見たことないから…
posted at 00:58:05

 

RT @64Uni_Lions: いや9裏やれよ pic.twitter.com/hjW2dJkQXa
posted at 00:46:11

 

いい気持ちで帰宅したのに
posted at 00:36:19

 

今度は野間某のツイートがRTされているのを見た。なんて日だ・・・
posted at 00:35:23

 

さぱーりした
posted at 00:31:26