Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

こんなに遅くなるはずではなかったけれども、ようやく帰宅して一息ついたところ
posted at 00:03:52

 

『日本現代怪異事典』、なかなか楽しい。「魔の第三コーナー」という項目があったw pic.twitter.com/X996AgzaVM
posted at 00:31:23

府中の杜には魔物が住んでいる、というやつだけれども、これは馬が怪我をする、というよりは一番人気の馬が特定のレース(特に天皇賞・秋)で勝てないというジンクスで言い出したことではないかなー。わからないけれども。
posted at 00:33:40

 

とりあえず風呂へ。今日はもう仕事はできないな・・・
posted at 00:38:57

 

さぱーりした
posted at 01:09:06

 

TLで話題になっている件(共同通信がやらかした件)、ようやくどういうことかわかってきた。どうしようもない連中だな。
posted at 01:41:59

 

RT @FumiharuKato: この記事の隠蔽疑惑にマスコミのリテラシーとモラルに対する強い疑念が感じられる一方で、ここまであからさまに記事を差し替えて逃げおおせられるだろうという、その態度に、科学技術に対する侮辱と軽視が垣間見える。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 01:44:27

 

RT @satodainu: 今回の共同通信の件は記事のタイトルも内容も書かれているテーマも全く違う物になっている訳だけど、この人には同じテーマ・内容の範囲内での更新に見えているんだろうか。 twitter.com/J_Steman/statu…
posted at 01:45:51

 

augsUK - 『共同通信公式さんのツイート: "【京大iPS研の論文不正】問題の論文を掲載した米科学誌の創刊に、山中伸弥所長が深く関わったことが分かりました。山中氏は今回の論文審査に関わって』 へのコメント b.hatena.ne.jp/entry/35558546…
posted at 01:49:40

 

RT @MasudaMasaaki: 今日も関東は、きつい寒さが続きます。昼間は昨日とほぼ同じ3~5℃前後までしか上がらず、日なたでも空気は冷たいです。夜は昨夜くらい冷え込みます。天気は晴れで、たまに曇るくらい。北関東の山は、断続的に雪。 pic.twitter.com/OAsRAXYMy4
posted at 08:12:24

 

体感的には昨日よりずっと寒い気がするね
posted at 08:12:59

 

今日の仕事終了ー。仕事の合間に『文選 詩篇(一)』(岩波文庫)買いました。ようやく。
posted at 16:23:16

 

ちゃんと目を通していなけれどもこれからしっかり勉強したい。ぱっと目に入ったのは、「躬御茲器」(晋武帝華林園集詩、206頁)の本文。「「躬」字、底本は「射」に作るが、九条本により改めた」。しかし『晋書』では「射御茲器」であり、胡氏考異もこれを是としている。思い切った改訂では。
posted at 16:30:34

 

スペースの問題はあるのでしょうが、問題となりそうな本文の異同は示してくれたほうがよかったような気がしますね。
posted at 16:49:57

 

曹植「責躬詩」の「剖符受土」(112頁)、『魏志』は「土」を「玉」に作り、宋本の曹士建文集も「玉」に作る。結構有力な異文だと思われますがいかが。
posted at 16:57:34

 

ともあれ時間をかけて通読しますー
posted at 17:03:31

 

おお、漢詩といえば、こんな本が!『日本の漢詩 鎌倉から昭和へ』 rr2.e-meitoku.com/products/978-4…
posted at 17:09:40

 

ひどいなこれ / “Album Cover Art for Tyga's 'Kyoto' Disrespects Japanese Flag” htn.to/twTmgN #FAIL #trashy
posted at 17:41:41

 

RT @brelixir: On behalf of all black people I’d like to offer Japan our sincerest apologies. Japan I am so sorry. We kicked Tyga out many moons ago when he we found out he was a pedophile. We don’t support his music or artistry. twitter.com/rapup/status/9…
posted at 17:43:00

 

いや、お気持ちはありがたいが、あなたさまがそんなに大きなものを代表せんでもええんやで・・w
posted at 17:45:43

 

学会内で血みどろの抗争をしていただきたいですね / “3/29「日本漢字学会」設立総会&記念シンポジウムを開催!ありそうでなかった学会が発足します。 | 研究 | 日常に“学び”をプラス 漢…” htn.to/4VfmGw #academic #漢字 #ネタ
posted at 18:01:40

 

そして池田氏その他が「オレは成り立ちとか、そういうのは関心ないから」とひとごとを決め込んでもらえれば。
posted at 18:03:59

 

RT @ponge: 入学時に卒業要件として明記・告知されていたなら普通に留年判定でいいのでは? / “TOEIC得点足りず卒業危機 北海道教育大学函館校、対象4年生の3割 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/N7Szcjr
posted at 18:16:12

 

在学生に対して突然卒業要件が変更されることはありえないので、記事中の「今年から」というのは語弊がある。下文に「2014年度から」とあるからちゃんと読めばわかるけれどもね。 普通に、自業自得だろう、という話である。 教育環境に大きな問題があったのであれば別の話だけれども。
posted at 18:20:16

 

RT @asahicom: 【速報】自民党幹事長などを務めた野中広務・元官房長官が26日、死去。92歳だった www.asahi.com/skh/2018012600…
posted at 18:28:51

 

“ミニ講演「楔形文字と日本語」 | 金沢大学htn.to/CLTad8 #writing #日本語 #language #events
posted at 18:41:01

 

RT @wideangle: だーーーめだこりゃ。 "共同通信社:新たな要素を加えて記事を差し替えました。編集上、必要と判断しました。その他についてはお答えは控えさせていただきます。" / “改ざん? 慣習? 共同通信がiPS記事を約7割差し替えて炎上 - …” htn.to/gPtmcizPP6b
posted at 18:49:08

 

RT @chukoshinsho: 木下是雄著『理科系の作文技術』の重版が決まりました。84刷です。この1981年刊行のロングセラーをまんが化した『まんがでわかる 理科系の作文技術』が今月刊行されました。エッセンスが詰められていますので、ぜひお読みください。 pic.twitter.com/6GkEgUyfOM
posted at 18:53:17

 

来年度はこのまんが版を学生に紹介するか!(というかオレも興味あるw)
posted at 18:54:09

 

RT @KadokawaBunko: 今晩深夜24:20から放映の「タモリ倶楽部」で、漢和辞典『角川新字源 改訂新版』が紹介されます! 今回は『新字源』にも関わった伝説の校正者にして辞書収集家・境田稔信氏が登場。辞書だけで6000点以上所有する彼の書庫についにテレビが潜入。その密度に圧倒されます! www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
posted at 20:32:58

 

RT @dlit: 少しずつついったーに復帰してて,あらためて言語学クラスタがエアリプを重ねて議論を進めたり考察が深まったりする(しかも複数人,途中参入あり)のすげーなと思うんだけど,そろそろそれを過不足なくまとめられる能力者が登場してほしい
posted at 20:40:36

 

「親である教授が子供の入試に有利になるよう、論文の実績を積み上げさせるのが目的だったとみられる」 / “「論文共同著者に高校3年生の息子」10年で29大…” htn.to/54ox9gjCK7U #korea #academic #human #society #ネタ
posted at 20:53:32

 

修士課程を出て公務員になります” htn.to/2W2gpv #human #stories
posted at 21:07:39

 

@Masinissa2016 いやあ、なんだろう、切実にわかりますよねこの話・・・
posted at 21:16:25

 

@Masinissa2016 「近い将来、「俺の人生こんなもんじゃねえ!!!」って自意識が暴走しそうで怖い」というのが本当にわかる。オレもそんな感じになったのではないか、と思うと・・・。
posted at 21:23:01

 

RT @chutoislam: ここのところ、「新聞記者に専門性がなさすぎて、このまま報道をさせ続けていると社会を内側から破壊する要因になるのでは」という話は専門家の間では頻繁に出ていて、少しでも破壊的でない方に導こうと自分の分野で色々工夫はいるが、ポピュリズムの危険な刃物を振り回して手をつけられない状態。 twitter.com/kankimura/stat…
posted at 22:12:14

 

マスタードが必要なのはなぜ? これが正解、本格キャロットラペのレシピ | FOODIE(フーディー)” htn.to/hP9PBrvYL #cooking
posted at 22:23:32

 

なんだこりゃ / “東大入試は「男子優先」ツイートが流布 広報課「(そういう)事実はございません」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース” htn.to/rQT1d76 #ネタ #FAIL
posted at 22:32:24

 

これかw twitter.com/deeply_sharply…
posted at 22:34:19

 

「受験課」w twitter.com/deeply_sharply…
posted at 22:36:39

 

RT @dc42jk: 安倍総理の「本心」が読めるエスパーが集うインターネットはここですか? / 他4コメント b.hatena.ne.jp/entry/s/this.k… “首相、沖縄「軽視」と誤読 参院本会議の答弁 - 共同通信htn.to/KC3oBL
posted at 22:48:52

 

RT @21Sahel: 今年初の着物。 帯はパレスチナの方が、 織られました。 とても鮮やかな色彩です。 pic.twitter.com/8BU8TzMg6a
posted at 23:00:41

 

RT @yatanavi: これ、東大を引退して、文学部しか無かった時代の二松学舎に移った人とかじゃないの? さすがに一人も合格しないってことはないけど、ゲタ履かせないと女子ばっかりになるとは聞いたよ。 さすがに、解答用紙に性別を書いた記憶はないけど。 twitter.com/deeply_sharply…
posted at 23:16:50

 

そんなことをベラベラと他人にしゃべる当局の人・・・
posted at 23:18:40

 

RT @yatanavi: 当時は、男子は経済学部か法学部に行くもので、マイナー大学の国文だの中文などへ行く人は、国語の先生になりたいか、楽そうな学部に行きたいか、よほどの変人かしかいなかったんだな、これが。
posted at 23:25:29

 

RT @kikumaco: 朝日もやればできるじゃないか。がんばれ 「共同のネット記事差し替えに批判 iPS論文不正問題:朝日新聞デジタルwww.asahi.com/articles/ASL1V…
posted at 23:28:18

 

シャワーするか!
posted at 23:29:30