Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

あ、信じてもらえないかもしれないけれども、こういうやつ、とてもとても美味しいです。おなかいっぱいになりますけれども。肉の脂、本当にヤバいよね。たまに禁断症状が出て、こういうのを食べないと収まらない時があるね。 twitter.com/1059kanri/stat…
posted at 00:03:48

 

RT @gengoroumaru2: 紙の索引は、その意義を失ったものは多い。古書の値段にも反映している。
posted at 00:40:14

 

索引は(底本が異なる限り)いくらあってもええんや! twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 00:43:08

 

RT @goushuouji: あった!!!十数年ぶりに発掘してきたw 凡例に諷誦時の一停頓を一条とする、とあるように経典の直接的な引用を探すようで、経典にでてくる個々の熟語を調べるには不向き pic.twitter.com/WOQACdnh9G
posted at 00:54:39

 

RT @HanShotFirst_jp: 二冊本の十三経注疏は、中華書局の『十三経索引(重訂本)』の底本だったので、割と長いこと現役だったぜ(字が小さくて困るけれどもな)!八冊本は中央研究院の検索の底本なので今でも現役だ!標点本?『論語』とかが入っている巻しか持っておらん。
posted at 00:55:31

 

RT @HanShotFirst_jp: 今でも大活躍してくれている、引いて得する方々の一つ(なぜこんなにピンボケしている・・・) pic.twitter.com/rihQJe0Pcj
posted at 01:03:02

 

このツイート消すかもしれないけれども、明日の会議はほんの少し気が重い。すでに署名した案件だとはいえ。
posted at 01:13:46

 

紙(冊子)の索引、あれはとても大事なんだよ。あれは「引く」ものではなくて「読む」ものなんだよな・・・。どうしてそれを理解しない人がいるのか・・・
posted at 01:19:24

 

たとえば『謡曲二百五十番集索引』は、索引としては不完全極まりない索引だけれども、読むものだとすればあれほど便利なものはないよね。
posted at 01:25:25

 

長丁場できつかった…
posted at 18:15:01