Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ビアガーデン。今日最高に気持ちいいな。
posted at 18:28:40

 

今日は本当に最高のビアホール日和だった・・・!空いていたし!みなさんも是非! pic.twitter.com/Xpzyd3suR8
posted at 22:29:01

「絶景が見られる条件をシミュレートした上で出現確率を予測している」 / “俳句や和歌に詠まれた絶景、実際に見られる? 確率を予測「古典絶景NAVI」、三菱自動車ウェザーニューズ…” htn.to/8ER34nXyJsV #literature #travel #ネタ
posted at 22:37:42

 

無粋なツッコミだけれども、赤人の「田子の浦」詠を百人一首のかたちで採っているのは納得がいかない。「雪は降りつつ」という光景を一体いつ麓から見ることができるのかね? / “古典絶景…” htn.to/uNJKwU2sY4 #literature #travel #ネタ
posted at 22:45:32

 

現実には見られない光景を幻想しているところにこの百人一首の歌の良さがあるのだから、「出現確率」とかで言うのであれば「降りける」で採るべきだったと思う。無粋ですが。
posted at 22:49:56

 

まあ、ウェザーニュースさんが「今、富士山頂ではちょうど雪が降り続いておるで!」とか言ってくれるのかしらw
posted at 22:57:42

 

書評といえば、オレが今までに書いた書評は、辛口2件+好意的1件、だな・・・
posted at 23:07:34

 

辛口1件目は、某書が世間でもてはやされていると耳にして義憤(?)に駆られて書いたものだった。滅多に人を褒めない師匠から「あれはちょっと面白かったw」と言われたのが思い出。後に深くお世話になる別の先生から授業でこの書評が「批判的」に取り上げられたと伝え聞いてこれはこれで光栄だった
posted at 23:17:28

 

辛口2件目は、依頼された仕事。がっかりな本だったので、がっかりな仕事だった。
posted at 23:21:36

 

ちょっと待て、何を渡したんだ! / “細川家に伝わる文化財を保管・展示する永青…:漢籍4000冊超を中国に寄贈:時事ドットコムhtn.to/twpWPJ #book #collection
posted at 23:31:07

 

譲渡するのは勝手だけれども、その目録をちゃんと作っているんだろうな!
posted at 23:35:01

 

まあ、中国の研究者のほうがずっと良い目録を作ってくれるのであろう・・・
posted at 23:36:52

 

永青文庫漢籍といえば、すぐに想起されるのは、例の敦煌本の文選だよなぁ。それは渡していないよね?渡した?
posted at 23:47:26

 

外国所在の敦煌写本はすべて盗まれたもの!、くらいの勢いだからねぇ・・・
posted at 23:49:20