Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @ni28_xp: ぼくが小学生の頃に考えた「人工こはく」の作り方と、10年後に得られたソリューションです。 pic.twitter.com/Bk6vCyjUP2
posted at 00:13:16

 

RT @gout_kei: クラッシュした車出ると意気揚々と出て行くこの人たちなんか好き pic.twitter.com/hdbc1uGI1v
posted at 00:23:17

 

RT @sanokuangxian: 私の父(2012年に他界)は 「本は欲しいと思ったらその時に買え」 という人でした。 私が高校生の頃、古本屋で見つけた 『通俗二十一史』全十二巻(明治時代の本です) 24000円という高額で、はっきり言って我が家は貧乏でしたが、 父に買ってもらいました。 今も私の宝物です。 pic.twitter.com/Nrupd2aJV7
posted at 08:29:19

 

“今年も北海道では、天狗が火を渡った。” htn.to/fXtXoC #rites #photo
posted at 08:42:50

 

RT @chizutodesign: 秋の夜長。飲み会に行かれるという方、まだ残業中という方もいらっしゃるかもしれません。 今回は山手線の各駅から郊外へ伸びる路線の、終電(最終電車)の発車時間と到着時間を表現した地図を作ってみました。 #路線図 #終電 pic.twitter.com/SDasZ85rnp
posted at 08:59:31

 

“内海新聞「加計学園獣医学部の学食のから揚げは古い油使いまくり…」今治市民「それは郷土料理のせんざんきです」 - Togetter” htn.to/c7VFeSa #food #local #media #FAIL
posted at 09:20:54

 

RT @dd175i507: 弱気な人は嫌い青空裏切らない pic.twitter.com/Gepk4vqDTR
posted at 09:43:49

 

「薄暗い中で御簾(みす)の向こうにいる女性の顔がうっすらと見える様子を再現している」 / “京都・宇治の「源氏物語ミュージアム」がリニューアル 「垣間見」疑似体験ボックス新たに導入 - …” htn.to/tbsugg #literature #museum
posted at 09:59:26

 

おや?友達を呼ぶ「呦呦」という鳴き声が紹介されていないぞー twitter.com/DeerInfo_pro/s…
posted at 10:40:03

 

RT @barra279279: 冷やし忘れたビールの急速冷却方 #ビール #乾杯 pic.twitter.com/eGg3PeD5Nj
posted at 11:11:55

 

かわいいw でもネタにマジレスすると、ビールには極力衝撃を加えないほうがいい
posted at 11:13:36

 

RT @zolge1: 昭和62年(1987年)に新幹線でハンバーグステーキ定食を食べた。当時のメニューをググったら79年のが出てきた。87年では1500円だった気がする。なんとなく食べなきゃと思っていたが間違ってなかった。もう食べられない。それにしてもなんて優雅なんだろう。優雅とは要するにムダということだ。 pic.twitter.com/4ykRTjTxjF
posted at 11:34:11

 

というか法華経って、まんまラノベじゃない?仏は何度も転生しているし、途中で龍王の娘が男の子になったりするし(暴言) #もし佛教にラノベが存在するとしたらそのタイトル案
posted at 11:43:32

 

RT @HanShotFirst_jp: “大漢和辞典には「言語同断」もあるが | 毎日ことば” htn.to/S3xiMtH #漢字 #dictionary
posted at 12:11:27

 

法華経といえば、先日の「言語同断」が大漢和辞典に出てくるという話、用例として挙げられているのが法華経(および四十二章経)なんだよな。もちろん誤り。謎だ。 pic.twitter.com/lh0gNnxgVX
posted at 12:13:06

『広文庫』「言語道断」項。 pic.twitter.com/GxO8IJF7Om
posted at 12:20:40

帰宅ー
posted at 15:31:27

 

昼寝からの復帰
posted at 18:02:28

 

RT @Nanisida: 本代が10万/年とか抑え過ぎだ頭が栄養失調になっちまうぞ
posted at 18:20:43

 

アダンソンハエトリ。かわいいよね。人をあまり恐れていなくてうちの子たちは手にも乗ってくれる twitter.com/tokyopasserby/…
posted at 18:26:54

 

RT @nagaichi3: 戈を止めると書いて「武」というのは俗説であると言われるけれども、『春秋左氏伝』宣公十二年で楚の荘王が発言するくらいには年季の入った俗説なので。
posted at 18:45:18

 

ここでついこの間入手したばかりの『春秋左伝正義訳注 第三冊〔文・宣・成公篇〕』が役に立つところだったのですが、孔頴達はこれについては何も触れていなかった。
posted at 18:48:43

 

ほしい。そして、あまり周知されていないのだけれども古事記ではヤマタノオロチは「身一つに八頭・八尾有り」なのでしっぽも八本なのだよ。 / “天野喜孝藤沢とおるら15名が古事記をテーマに参加 壱岐島で限定販売の漫画…” htn.to/hmRUrSRx #comic
posted at 18:56:37

 

“日本学関連データベースリストをみんなでつくろうプロジェクト: 日本学関連データベースリストをみんなでつくろうプロジェクト、できました。” htn.to/2sfgRetq #database #academic #japan #links
posted at 19:21:01

 

あ、なるほど、ようやくどういうことなのかわかったかも(一昨日来の揉め事)。
posted at 23:39:27