Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

9月31日になってしまった・・・
posted at 00:02:44

 

RT @Charao047: 下定先生が恩師について、吉川幸次郎小川環樹、清水茂、高橋和巳について、書いてる次の文章。背筋がピンとする。chinese.art.coocan.jp/laoshi.pdf
posted at 00:03:44

 

RT @gengoroumaru2: 吉川「入矢義高は字引を引きすぎる」 非常に吉川先生らしい発言。
posted at 00:03:53

 

下定氏、大学院入試2回落ちているのか・・・
posted at 00:10:21

 

今後、漢詩大系『詩経』を手にとるときは新井信之『竹取物語の研究』を手にとるときと同じような気持ちになるな。
posted at 00:18:29

 

ご病気ということでいえば、万葉研究と源氏研究でそれぞれ高名な御夫妻の話を聞いたときは涙が出た。
posted at 00:24:35

 

風と雨、いよいよヤバくなってきた
posted at 00:31:29

 

RT @gengoroumaru2: 漢詩大系の『詩経』と、どうしても比べてしまうのは新釈の『詩経』。どうして、あのようになったのだろうか。時代?著者?それとも別の要因があるのだろうか?
posted at 00:48:08

 

新釈の詩経は、うーむ・・・という感じですな。学研の中国の古典『詩経』も、ね・・・
posted at 00:51:24

 

毛詩は民間の素朴な恋愛詩だった、というのは、まあ、それはそうなのかもしれないけれども・・・
posted at 00:54:41

 

我が上代人をはじめとする東アジアの人々の多くは経学的解釈を通じて毛詩を受容したはずなのだけれども、毛伝鄭箋の示す訓詁はともかく、これは興だ、これは比だ、これは〇〇と風刺している、これは〇〇を諫めている、といったものはどこまで真剣に受け止めたのかな
posted at 00:59:59

 

RT @uwazura: 塚本哲三『漢文の重要語句』有朋堂1953 www.dropbox.com/s/jihvre5k331f…
posted at 01:05:28

 

RT @Meiho83: そういえば、2~3年前の古典会で高田先生の旧蔵書が出てましたね。閻若璩の『尚書古文疏証』だったと思うのですが、実際に手にとって見たところ、首尾にわたって句読を切ってあり、また朱による書き入れがされていました。最後に何年何月読了とあり、それが学生時代であると分かりました。
posted at 01:07:20

 

まあでも、新釈の詩経はほとんど参照しない一方で、実は、中国の古典の詩経はよく利用している。読み物としては中国の古典版のほうがずっと優れていると感じる。
posted at 01:11:50

 

RT @gengoroumaru2: 読み物としては、目加田訳派。
posted at 01:14:49

 

RT @HanShotFirst_jp: 実はオレは割と好きなんだよなー。海音寺詩経 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 01:15:16

 

TLを見ていると、#推し詩経 をやる機運が高まっているような・・・!(こんな暴風雨の夜中に)
posted at 01:24:30

 

RT @Meiho83: wikiの高田先生の項に「また1932年に漢学会を設立し、『漢学会雑誌』を創刊」というのは、戦時中ため久しく東大の学会が全く機能していなかったので、高田先生が復興し雑誌の刊行までこぎ着けたことをいう。
posted at 01:38:03

 

もうちょい作業したらシャワーして寝よう、と思ったけれども、外はすごい音だな・・・
posted at 01:46:40

 

RT @dragoner_JP: ひでえ発言だが、この録音が漏れたってことは、靖国神社内でも問題視されているんだろうなあ…… twitter.com/News_MagVi/sta…
posted at 09:56:54

 

帰宅ー。今日はめっちゃ暑いけれども乾燥しているからそんなに不快ではないなー
posted at 14:02:46

 

人間のクズ。というか普通にテロリストだろ。お望み通り長期間牢獄にぶちこんでおけばよろしいのではないかと。 / “「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者による襲撃相次ぐ フラ…” htn.to/hyd9Ry #crime #food #culture #trashy
posted at 14:27:38

 

こういう頭のおかしい奴らを見ていると、我が国(だけではないけれども)の長年の標語が正しかったというが証明されるな。「健康のためには栄養バランスのとれた食事が大事」
posted at 14:30:53

 

“「十六むさし」と「八道行成(やさすかり)」 - なぶんけんブログ” htn.to/qDaAqWpg #game #history #artifacts
posted at 14:45:12

 

RT @UTokyoNewLib: 東京大学法学部法制史資料室の所蔵資料が、「東京大学法学部法制史資料室所蔵コレクション」から公開されました。 iiif.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/repo/s/law/
posted at 15:01:34

 

RT @ChicagoBears: Six so far. One more, and #10 has a team record. #TBvsCHI | #DaBears pic.twitter.com/wmOrMO19Y6
posted at 15:20:10

 

“Mitch Trubisky throws 6 TDs as Bears crush Buccaneers 48-10 - Chicago Tribune” htn.to/6yXZ5potNHf #hero #badass #sports
posted at 15:21:57

 

RT @yasudahitoshi2: ぼくは1983年11月号のログイン誌におそらく日本で最初のテーブルトークコンピュータRPG特集の責任監修をし、それからの日本のCRPGを見て行ったので、この人の書くことはよくわかる。 【ゲーム文化】俺たちをなかったことにするのヤメロ【1980年代】 jiraygyo.com/game000 @Jiraygyoさんから
posted at 15:24:59

 

安田均氏がツイッターアカウントを持っていた・・!
posted at 15:25:42

 

そして、ゲンロンとやらは相変わらず浅薄である。これに関わっている人たち何なの?
posted at 15:26:30

 

RT @simakaze01: こんな2進数の表し方初めて見た 超面白い pic.twitter.com/4l6q1eT9hF
posted at 15:42:24

 

pc君が絶不調…
posted at 16:19:02

 

禁断の、電源ボタン長押しからの再起動をした(今年3度目)
posted at 16:35:47

 

そして、今、心臓が口から飛び出そうなくらいびっくりするメールが事務から来たけれども、多分大丈夫・・・であるはず・・
posted at 16:49:05

 

直前になってこの行き違いはやばい
posted at 16:50:20

 

やばい。最悪な場合、なんとかするけれども・・・
posted at 17:06:55

 

連絡待ちなのだが、連絡がないのがマジでこわい
posted at 18:28:53

 

RT @NobelPrize: BREAKING NEWS The 2018 #NobelPrize in Physiology or Medicine has been awarded jointly to James P. Allison and Tasuku Honjo “for their discovery of cancer therapy by inhibition of negative immune regulation.” pic.twitter.com/gk69W1ZLNI
posted at 18:32:39

 

やばい(語彙力)
posted at 18:53:38

 

今夜は自分の仕事に専念しようと思っていたら、突然、事態が切迫してきた
posted at 19:14:21

 

【確定】やばい。仕事します
posted at 19:24:53

 

RT @oxomckoe: まあボロボロになりますね、週7コマと卒論指導は。普通に激務です。しかし、大学教員は、秘書も部下もいないなか校務、研究計画書の作成、会計作業、事務作業をやり、これに加えて、お給料の対象になっていない(しかし雇用の条件ではある)研究活動をすることになります。
posted at 19:25:16

 

突然災難が降りかかったが、まずは、買い物に行く #ポイント6倍デー
posted at 19:54:17

 

帰宅。外は最高に気持ちよかった・・・本来であればお散歩だが、まずは夕飯と急用を・・・
posted at 20:37:42