Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

8/25のつぶやき

呑み過ぎ・・・w 電車があるうちに帰らないといかんな・・・w
posted at 11:32:11

 

シャワーしてさぱーりした!
posted at 11:59:54

 

そういえば昨日の世界ふしぎ発見を録画し忘れた
posted at 12:04:37

 

盟友から教えてもらったコレをポチった www.amazon.co.jp/dp/4878895012/
posted at 12:07:46

 

昼餉!
posted at 12:19:32

 

昼寝からの復帰
posted at 17:01:18

 

RT @HanShotFirst_jp: 「AのB巻き」
posted at 17:07:05

 

紀伊霊場と近世社会』 seibundo-pb.co.jp/sinkan.html#1444
posted at 17:20:02

 

@tsuki_nomi こんにちは!きっかけは「肉のアスパラ巻」に対する違和感でした(twitter.com/HanShotFirst_j…) その例も「アボカドのサーモン巻」のほうが自然ではないかという気がしますが、不思議と違和感はあまりないですね・・!
posted at 17:23:58

 

秦漢以前の作品については、我が列島をはじめとする周縁の人々は後世の注釈が示す解釈にしたがって読んでいたはずなので、あまり「本義」とか気にしなくていい、という気楽さはある。(でも、本当にその注に従って理解していたの??と思うときはある)
posted at 17:39:17

 

文選集注や、経書の注疏が引く多くの断片的な(主に六朝期の)注を目にすると、今はもう失われてしまった注であっても、そのなかにかなり有力なものがあって、そのスジで理解していたのではないか、というフシを感じさせるものがあって、なかなか悩ましい問題だ。
posted at 17:42:55

 

つまり何が言いたいかと言うと、漢唐の訓詁学を批判してきた道学や考証学の成果は、はっきり言ってメインに使うことはできないのだけれども、そういうスジの理解も(すでに当時)あったかもしれない、と頭の片隅に置いておく必要があるのではないか、ということ。
posted at 17:48:26

 

『楚辞』の読書会をしているという方々、がんばってほしい。
posted at 17:54:55

 

RT @gengoroumaru2: 歴代の注釈者たちは「本義」を探して頑張ったので、難しいところ。彼らにとっての「本義」は、存在したはず。
posted at 18:07:33

 

「それは Clemenza のレシピです」の一言で済む記事だな。参照→ www.youtube.com/watch?v=jh13Xd… / “【 ルパン三世 カリオストロの城 】の、ミートボールスパゲッティ | パスタジャパン ~ 現役シェフが教えるイタリア料理 ~” htn.to/tjHFYMDpeW #food #movie
posted at 18:19:34

荻上チキが舩後靖彦を批判した - kojitakenの日記” htn.to/2LcWeSRZfh #politics #ネタ
posted at 21:49:04

 

RT @mmktn: まず、最低限、具体的な状況、救援支援組織の概要、振り込み先を名義の紐付けを明確にしてウェブサイトに出すなどして提示してください。 支援したくても慎重になってしまいます。 twitter.com/riesenhuber/st…
posted at 22:06:26

 

RT @Germanic_people: 24時間テレビでやってる東京オリンピックの聖火台制作秘話。納期3ヶ月・予算20万円という条件で大手から断られ、それを下町の職人が命がけで制作した話を美談のように語ってるけど、そもそもそんな依頼をするクライアントはクソなのでは?
posted at 22:25:50

 

RT @katosanosacojp1: 【拡散希望】 株式会社ケイセイ・フーズ社長 岸敏夫氏の犯罪を告発します。 先日、栃木県警 佐野警察署に、岸敏夫の犯罪の証拠を提出しました。詳細は、こちらをご覧ください。 facebook.com/kato24/posts/2… #佐野SA #片柳建設 #佐野SAストライキ #佐野サービスエリア pic.twitter.com/nGMWVfcueV
posted at 22:38:17

 

RT @47newsflash: 埼玉県知事選は25日、立憲民主党など4野党が支援する無所属新人の元防衛政務官大野元裕氏の当選が確実となった。 bit.ly/2HrLzRM
posted at 22:52:01

 

RT @dempacat: ツイッターやってたら分かるが。「なぜ?」は、聞く側のコストが激安で、答える側のコストがとても高い。答えることに見合ったリターンを与えてくれそうにない相手が「なぜ?」と聞いてきたら、相手してはいけない。
posted at 23:37:57