Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

9/14のつぶやき

今日は少し肌寒いくらいだねー。オレにはちょうど良い!
posted at 08:52:24

 

RT @yskemoto: 昨日、沖縄は意外と大きい、本島ー石垣は、東京ー大阪くらい遠いというツイートしたけど、沖縄の大きさについて沖縄県のHPに紹介されていました。この例でいうと、たまにいる本島と石垣に3泊4日で行くというのは、大阪行くしせっかくだから阿蘇も行っちゃうか、というお話。 www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/su… pic.twitter.com/WJORNUBhTi
posted at 09:01:36

 

RT @Aiolosss777: 中秋节快乐 ( •̀ω•́ )σ 要记得吃兔兔做的月饼哦 pic.twitter.com/bIWmCf3AyI
posted at 09:13:48

 

RT @nerikeshi_k: 新潟市には「長期放置した飴の表面が溶けてベトベトになってしまうこと」を表す「飴がなく」って方言があるんだけど、他の地域ではないと聞いて、本当にびっくりして、「じゃあ飴がベトベトになったときなんて言うんですか!?」って聞いたら「え、飴がベトベトになったって言います…」って
posted at 09:29:19

 

今日は曇りだけれども降らないので洗濯物を干すチャンス、とか言っていたのに小雨が!
posted at 09:43:00

 

RT @KamisinOkkk: 太宰治という文豪の映画なのに「死ぬほどの恋。ヤバすぎる実話。」という語彙力がゼロのキャッチコピーをつけるセンスはおしまいという感じがある
posted at 10:17:10

 

RT @yhkondo: 共通テスト民間英語試験反対の声が大きい。文科省などは、今からやめると大学側が困って混乱する、と言っているようだが、そんなことはまったくない。東北大学のように、共通テストは使うが、もともと民間英語は使わない大学もあり、他もそれに習えばいいだけのことなのだ。
posted at 10:41:41

 

RT @kentarofukuchi: 紙に押された印影から3Dプリンタでハンコを偽造すると、かなりの割合で人を騙せる、という研究成果を2018年に発表しております。同研究ではいわゆる三文判を対象としていますが、実印に使うようなレベルのものでも、時間の問題なのは明らかです。 fukuchilab.org/archives/2592 twitter.com/tx_news/status…
posted at 10:44:22

 

RT @kentarofukuchi: また、これだけカジュアルに印章を偽造できるとなると、たとえば「ハンコなくしちゃったけど紛失手続きするの面倒だから、本物をもう一個作りたい」と、悪意なく思う人が表われるのを押し止めることはできないでしょう。もう、流れは止められないところまで来ている。
posted at 10:44:30

 

RT @IiyamaAkari: 私もあらゆる予防接種は受ける派ですが、エジプトで犬に噛まれた際にワクチンセンターに行き、狂犬病のワクチンは接種済みだと告げたところ「そんなの関係ないね。死にたくないなら噛まれたら24時間以内の暴露後接種必須だよ」とのことでした。ご留意ください。お気をつけて。 twitter.com/postagbstarjp/…
posted at 11:19:05

 

おお、あの美術館の話だ / “Stolen Joshua Reynolds Painting In Japanese Museum Was Sold By Sotheby's - Artlyst” htn.to/s9dUVaUYJy #museum #conflict
posted at 11:34:49

 

テクストファイルのファイル名のところ、未保存の状態だと冒頭にアステリスク(*)がつく仕様にいつの間にかなっているぞ pic.twitter.com/swEqWXkmW9
posted at 11:53:01

RT @EqAlarm: [緊急地震速報]11:55:01現在 第1報 予報 発生:11:54:37 震源東京湾 35.5N 140.0E 80km 規模:M4.2 最大 予想:2.1 到達 - 確度:- pic.twitter.com/KGwTROJzK5
posted at 11:55:10

 

揺れた
posted at 11:55:35

 

さて、ぼちぼちランチをば
posted at 12:21:37

 

RT @A5HFWj39QoUdsZb: 全てのオムライス好きに伝えたい 東京にある【フェリーチェ】では 超トロトロなビーフシチューオムライス 1,288円が食べられる。 ホロホロお肉入りビーフシチューが半熟玉子 とマッチして超絶うまい pic.twitter.com/1ZHWeKciEd
posted at 12:26:44

 

RT @haduki28th: 脱原発運動の活動家の皆さん、大半が 「電気が無くても生きていける」 だったが、実際、電気が止まったら 「政府は何をしてる」 と言い出していた。そういう実例に今回の件はなるんだろうね。 pic.twitter.com/RVQWndoOn8
posted at 16:28:05

 

言いたいことはよくわかるし、ここぞとばかりに老荘思想気取りの文明否定をテケトーに言っていたやつらはウザいやつらだったけれども、この台風の件はあくまでも送電で想定外のトラブルが起こったということだたから電気をどう作るか、とは別問題なんだよなぁ
posted at 16:30:50

 

RT @waniroukun: え? pic.twitter.com/NCNInggjl4
posted at 17:18:36

 

“下学集botの運営開始 : 砂礫混淆記” htn.to/24LGFtptLg #日本語 #twitter
posted at 17:22:07

 

おお、隣国では紅衛兵を育てているらしい!(白目)いずれお前ら大人が大変な目に遭わないように願いますよ(棒読み) / “日本「戦犯」ステッカー可決 貼るのは生徒の判断 韓国:朝日新聞デジタルhtn.to/2ckfTNXZfH #FAIL #korea #education
posted at 17:51:10

 

@Masinissa2016 これは本当にひどい話で、論文を書け、書かないとお前は死ぬ、とかひたすら言い続ける人がいるので、必死に書いて出して刊行されてほっとしたら今度は、あいつはあんな論文を出して・・・とか言うんですよ。ハラスメントの一種だと思います。
posted at 18:12:57

 

@Masinissa2016 我が師は、意外なことに、論文を書けとは言っていましたが、実際は放任主義だったので書けなくても何も言いませんでした。感謝しています。でも、世には、学術誌への投稿を執拗に強要する教員がいると仄聞していて、若い人たちのことをとても心配しています。その教員の気持ちもわかるのですが・・・
posted at 18:22:30

 

@Masinissa2016 おっしゃる通りです。「教員の気持ちもわかる」というのはそういうことです。構造的な問題なので、専任教員側(ある意味で権力側ですよね)が悪いとかそういうことではないのですけれども、なんとかこれを変えていきたいところです。そうでなければ、我々の業界は死にますね。
posted at 18:40:15

 

@Masinissa2016 では、一緒にがんばりましょう!
posted at 18:52:59

 

RT @satoshin257: @Masinissa2016 論文でしか評価されないのなら何でも論文ということにすればいいという精神…
posted at 18:53:53

 

なんでも「論文」あるいは「共著」にするというのはオレも割と早く学んだライフハックだけれども、NHKのテキストは論文や共著ではなくて「教科書」みたいなところに回すライフハックw 外国語関係では結構大事だよ!
posted at 18:57:25

 

月刊でもの(しかも専門外のもの)を書くというのは本当にきつかった、というのを思い出した・・・
posted at 19:01:30

 

未来の(ひょっとしたら今も)若手たちがオレのあの駄文を読んでいるのだと思うと忸怩たる思いがするよ・・・(涙) あれはあれで、そのスジ(現代文学)の人がまったく思いも寄らなかったことを書いたのだとは思うけれども。
posted at 19:08:09