Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

風呂入るかのー
posted at 23:38:01

 

RT @Buqadai: 漢籍や中国の廟にある碑文には、「載在祀典」という字句がよく見られますが、ここにいう「祀典」とは、宋・金・元の頃は何を指すのか? 『宋會要輯稿』や『元典章』を読む時にもよく見ますが、今日の研究会で読んだ至正6年の「太平県修崇文廟碑銘并序」にも登場して、やはりよく判りませんでした。
posted at 23:29:31

 

“わかやま新報 » Blog Archive » 将軍義昭の刀は偽物 道成寺伝来の来國光” htn.to/nFDcpV2 #ネタ #history #news
posted at 23:07:37

 

RT @lautream: 共産党が長谷川豊(千葉1区・維新)のデマ攻撃に反論!! jcp-chiba.web5.jp pic.twitter.com/mzbFgfAyl2
posted at 22:58:14

 

RT @inaphenomeneuro: アルコールは認知と運動の実行機能を損なわせる。が、母国語でない第二言語能力は、少量のアルコールでとくに発音が良くなる。酒が自信を強め、社会不安を和らげるからか。これは結構大切な問題で、脳性麻痺の人も酒を飲むと、痙性が消え、麻痺が弱まることがある。意識の緊張が能力を抑えている? twitter.com/neurosciencene…
posted at 22:36:53

 

RT @MasudaMasaaki: 台風21号、関東では月曜の未明~朝が大荒れのピークに。暴風が吹いて、交通機関が大きく乱れるおそれもあります。雨は月曜の朝には弱まって、昼間は晴れますが、風はすぐにはおさまりません。(21日21時30分) #台風 pic.twitter.com/JYiDtgLFKj
posted at 22:09:44

 

“「橋名板」盗んだ疑いで26歳無職男逮捕 栃木県警、152枚押収 - 産経ニュース” htn.to/D8tk6w #crime
posted at 21:26:50

 

RT @himithu_ikimono: 【ハーピィイーグル】 体の大きさは猛禽類で最大級のワシ。 ギリシャ神話の魔物ハーピーが 名の由来になっている。 横顔と正面から見た顔のギャップが 大きいのが特徴の一つ。 pic.twitter.com/NTrhEFFZHw
posted at 21:20:42

 

RT @ablativehen: 野球の打順の四番目のことをヨンバンっていうこと無いな
posted at 20:56:12

 

RT @fjamie013: pic.twitter.com/7HPd9FvDiv
posted at 20:50:18

 

RT @fjamie013: pic.twitter.com/PrncMJQdXd
posted at 20:50:04

 

RT @fjamie013: pic.twitter.com/D67Nil5WY9
posted at 20:48:52

 

RT @sy_mc: 准教授または講師または助教の公募「任期はないが、将来、准教授より上位の職位に昇任することはできない」 <- どんな事情があるんだろうか… www.csis.u-tokyo.ac.jp/japanese/news/…
posted at 16:50:51

 

RT @buckwheatpalace: 他の国ってどこよ pic.twitter.com/MxiUYUTpsr
posted at 16:40:31

 

RT @nhk_news: 藤田菜七子騎手がJRA女性騎手の年間最多勝を更新 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 16:15:12

 

RT @nhk_news: プロ野球広島 エルドレッド登録抹消 練習で右手に痛み #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
posted at 16:13:41

 

“大注目! 日本では珍しいビーガン専門店のマフィンで健康に - エキサイトニュース” htn.to/uKq9j3Z #restaurants #food
posted at 16:12:03

 

エアスピネル!余裕の勝利!おめでとう~。終始集団の前方につけ、四角の前から早めに動いたところで勝負はついていた感があるなぁ。イスラボニータエアスピネルを交わせる感じの脚色ではなかった。 まあ、もっと良い馬場でやらせたかったけれどもねぇ・・
posted at 15:51:10

 

RT @ANI3: 凄みを感じて pic.twitter.com/5a9FdV5YA4
posted at 15:41:46

 

あ、「4着以下のない」は間違いだ。その安田記念は5着ですね。大変失礼いたしました。
posted at 15:38:22

 

さきほどは文字数の制限があったけれども、マイルでは4着以下のないエアスピネルも当然ケア。前々走の安田記念は前が壁になる不利がなければあわやGI馬になるかもしれなかった。
posted at 15:23:47

 

本命はグランシルク。鞍上との相性も良さそうで、京成杯AHからの重賞連勝は十分に狙える。以下、パワーを要する馬場のほうが合っているかもしれないロードクエストアーリントンCを勝っていてマイラーかもしれないペルシアンナイト、なんだかんだで地力は上位のイスラボニータ等。
posted at 15:20:51

 

さて本日の重賞は富士S。大雨の東京で、馬場は田んぼのようになっているようだが、さてどうしましょうか・・先週の日曜同様に道悪巧者を選ぶのが吉か。
posted at 15:15:14

 

天気がもっとひどくなる前に買い物へ・・!
posted at 14:15:03

 

聖心女子大学キャンパス内の旧久邇宮邸(通称「パレス」等)が、国の重要文化財に指定へ - 大学プレスセンター” htn.to/pF69C #university #architecture #history
posted at 14:13:09

 

RT @bookandsons: 書体をモチーフにした服と活版印刷による紙ものを作るブランド「服とタイポグラフ」。10月21日・22日の2日間、服の展示受注と活版作品の展示を行います。無料で参加できる活版印刷のワークショップも。 bookandsons.com/blog/shop-info… pic.twitter.com/ae3lwOEcut
posted at 13:51:44

 

www.jpling.gr.jp/gakkai/gakkaib… 日本ことわざ文化学会第8回学会大会シンポジウム「理科とことわざ」。 「『点滴石を穿つ』の科学的妥当性に関する一考察」 「俗信『雷が多い年は豊作』に関する一考察」、興味深い・・・w
posted at 13:36:15

 

RT @daifuku_channel: ま、マネすんなよ〜🐶💢やめろよー💦 Don't mimic me ぜひ音ありで見て笑ってください!! #笑ったら寝ろ #柴犬だいふくベストセレクション pic.twitter.com/FIMKDtSYui
posted at 13:25:34

 

RT @bell_2_ring: この情報はツイッターで流れてきて、いつの間に日本は紛争地域になったのか(さすがにそれはない)と思っていた。健全な疑念と猜疑心の塊は違うよな。リツイートの前に検証。デマの片棒を担がないために。 / “【検証】「安倍首相が国連の選挙…” htn.to/qcU5Qk
posted at 13:07:20

 

韓信は釣りをしていたか、家を建てたか : やた管ブログ” htn.to/A1Mdc64 #literature #manuscripts #comparison
posted at 12:50:18

 

RT @m_osmt: 幼い頃親戚の家で見たとても美しい鳥の記憶が頭の片隅に残っていて、今日その鳥の名前が分かりました。イギリス原産のセブライトという鶏でした。小柄な品種で子供の私の腕の中でも収まってくれた事を覚えています。大人になっても忘れられなくてずっと名前を知りたかったから嬉しい。また会いたいな pic.twitter.com/qpMLFCwV9u
posted at 12:38:30

 

RT @MValdegamas: 来年2018年に向け政府肝煎りの明治150年事業というのがひっそり始まり(www.kantei.go.jp/jp/singi/meiji…)、ロゴマークもできているのですが、会津若松市の「戊辰戦争150年」(www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/201702280…)のロゴに完敗していることを知りました。 pic.twitter.com/p4yF0HBhon
posted at 12:32:40

 

RT @furukawa1917: 立憲が希望を議席で上回るなんて、そんな、オリックス近鉄を吸収合併して両球団のいらない選手をかきあつめてつくった残りかすのかたまりみたいな楽天オリックスより先に優勝するみたいな話、本当にあるわけが……
posted at 12:27:59

 

弘道館の建学精神の碑 江戸時代の拓本見つかる 水戸 | NHKニュース” htn.to/5DkSP1 #local #news
posted at 12:09:05

 

RT @makotokawazu: 見るだけでわかる台風21号の大雨スケジュールはこんな感じです。 pic.twitter.com/oTSYeaIWyI
posted at 11:58:04

 

RT @iiduna_yutaka: アベさん、今年すでに北朝鮮のミサイル発射を妨害するために太陽フレアの爆発を起こしてるのに、さらに選挙のために大型台風まで発生させるとか、もうそこら辺の魔王より絶対強いんだけど、なんで日本の総理やってる設定なんだろ
posted at 11:54:10

 

RT @DAITOTETSUGEN: 「君ら武士の情けって知ってる?」 pic.twitter.com/mLh5vvF63i
posted at 11:47:27

 

RT @evil_empire1982: なんでこういう馬鹿な話になるのかは大体見当がつく。 なんちゃって認知科学は齧ったけど、音声言語の進化について、真剣に検討する文章が読めないまま、今に至っているせい。>RT
posted at 11:41:04

 

RT @tagamimp: そもそも3000年前に文字が発明されたというのはどこから得た知識なのだろうか。楔形文字とか、高校生でも知ってるだろう。5000年以上前の。
posted at 11:37:31

 

RT @tagamimp: 「文字が普及すると、ダイレクトな反応に代わって、自分の反応に対する自分の反応に対する自分の……といった反応の再帰性(折り返し)が生じるようになる。これが「意識」だ。」って、無文字民族には意識はないのか!?
posted at 11:37:12

 

RT @tagamimp: 「社会学には「主体性」の概念がある。人間の「意識」は3000年ほど前に「文字」の普及によって生まれた。それ以前も「言葉」はあったが、歌や踊りとともにあり、ダイレクトに感染を引き起こす道具だった。」…
posted at 11:36:52

 

RT @brighthelmer: 社会科学的を勉強する人は、こういうものを書いてはいけませんというお手本のような文章。個人体験の乱暴な一般化、自己認識の相対化の欠如、ステレオタイプ的な世代論等々。president.jp/articles/-/23173
posted at 11:36:13

 

三田図書館・情報学会ウェブサイトに予稿が掲載されております」 www.mslis.jp/am_2017.html / “一次調査へのご協力ありがとうございました - researchmap” htn.to/FaKGxHqCb #digital #archives
posted at 11:14:15

 

合掌。懐かしいな、ゴーカイ号。 / “名ジャンパー・ゴーカイの母ユウミロクが死亡、34歳 | 競馬ニュース - netkeiba.comhtn.to/EKLrWQ #horseracing #obituary
posted at 10:58:46

 

明日夜の某校務心配だなぁ。中止にならないのかな?
posted at 10:06:20

 

台風接近前に外の足場とかブルーシートをとりあえず撤去してくれて助かった
posted at 10:04:53

 

さっぱりー
posted at 00:34:03

 

シャワーするかー
posted at 00:08:54

台風接近に備えて買い物をば・・・
posted at 22:05:26

 

まあ「ネトウヨ」とか「パヨク」ってことばをリアルに使っている人たちにはドン引きだよね・・・
posted at 21:08:05

 

RT @Che_SYoung: 「ネトウヨ」「パヨク」の罵り合い、そろそろやめるのもいいけど、片方が一方的に殴っておいて、我慢できなくなった側が怒って反撃したら「そろそろやめよう」、に見える。 pic.twitter.com/LILTUvgyUc
posted at 21:06:46

 

“イオン:21日から「台風コロッケ」 通常より5割増し - 毎日新聞htn.to/qPaPuM #ネタ #food
posted at 21:01:43

 

“『百人一首』の本|和歌ハウス” htn.to/gPmyvvW1oHb #book
posted at 20:43:21

 

火曜日の準備をしようと思うのだけれども、まずは部屋を片づけないとな・・・
posted at 20:29:33

 

RT @keroism966: 音楽のプロが全力でふざけるとこうなる笑 #ムノツィルブラス pic.twitter.com/8SuzY8ppre
posted at 19:38:14

 

RT @tenkijp: 【台風21号 大雨や暴風の警戒期間】 www.tenki.jp/forecaster/dia… 大型で強い台風21号は、22日には非常に強い勢力となり、沖縄に接近。23日には強い勢力で九州から関東..
posted at 19:33:49

 

RT @kyo_kanko: 本年の時代祭行列は、台風21号の影響により、中止が決定しました。 23日への順延もありません。 ★有料観覧席代金の払戻しについては、下記ご案内ページをご覧ください。 www.kyokanko.or.jp/jidai/haraimod…
posted at 19:26:15

 

RT @hozokan: 書籍の交換・回収のお詫びとお願い dlvr.it/PwRkYW
posted at 19:09:51

 

某著作集の第四巻、惹句が「読めばチョムスキーも真っ青」とあるのだけれども、社内で誰も異論を出さなかったのであろうか・・・
posted at 18:09:57

 

テッツーイ

 ( ・∀・)\\

 ( ∪ つ―[]ピコ!  

 と_)_) >>〇〇
posted at 16:38:03

 

期日前ですが、例のように、国民の権利を行使し、鉄槌を下してきました。
posted at 16:33:58

 

仕事帰りに散髪してさっぱりー
posted at 12:26:30

 

異文化を体験したぜ…!
posted at 10:17:07

 

“20年に一度のウマさ!プリングルズの新味「ハラペーニョ&オニオン」が神ってる(プレゼント有) | CuRAZY [クレイジー]” htn.to/2W5g5e #food
posted at 00:26:01

 

というかもう金曜日という意味がわからん。秋華賞がつい二日前くらいの感覚だよ。
posted at 00:03:02

RT @obinnobi: 中国系IT企業にTwitterを買い取ってもらってネトウヨを取り締まり日本の右傾化を抑制してほしいというツイートを見て、これが目先の敵と戦っているうちに大事なものを見失ってしまう展開かと感心した。
posted at 23:55:10

 

RT @kawade_bunko: ありがとうございます!河出文庫の本文用紙は通常の紙と嵩高紙(ページが少なめの時によく用いています)の2種が主流で、図版を多用する本の場合には、白いツヤツヤの紙を使用しています。 twitter.com/fujikonara/sta…
posted at 23:48:13

 

問「日本でもっとも古い年号は何か答えなさい」 オレ「第七代孝霊天皇のときの『列滴』です」
posted at 23:33:09

 

RT @tyuusyo: 一番強烈な私年号?は九州王朝(熊襲?)が使った「兄弟元年」。西暦558年。ネーミングセンスがあまりにも微妙である。
posted at 23:31:06

 

あのバイユーのタペストリーをはじめから最後まで紹介する動画。途中、一部をアニメ化(?)w 20分超だけど見る価値あった / “The Bayeux Tapestry - all of it,…” htn.to/5KLjvXv #art #ネタ #youtube
posted at 23:20:21

 

さぱーりした。体あったまった
posted at 22:52:14

 

風呂へー
posted at 22:04:13

 

うーん、言っていることはわからなくはないけれども、ひどい差別はまだまだあるのだから「時代錯誤ギャグ」といえるかどうかは微妙だろ
posted at 22:01:56

 

“こないだの保毛尾田保毛男のおもしろさ - 山下泰平の趣味の方法” htn.to/j88N9a #media #culture #society
posted at 21:59:18

 

RT @millethefeuille: 意識高い系な雰囲気を出したい番組が 挟みがちな画。 pic.twitter.com/j40N6PY9a1
posted at 19:05:09

 

RT @G_Chefren: 中央線が「青梅線内での「鹿と衝突」により遅延」 以前、「猪と衝突」したことで遅延したので、 これであとは「蝶により遅延」がくると役完成だな。
posted at 18:50:17

 

こんなに早く終わったのは今年度初めてや!
posted at 18:45:19

RT @kasamashoin: 秋永一枝さん死去 日本語学、アクセント論が専門:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKBL…
posted at 14:32:33

 

木曜の準備ギリギリ間に合った・・・!これから月一の寄り合いへ
posted at 13:49:28

 

RT @hokutohei: 『最後のどんでん返しが圧巻』ネタバレはやめよう。 / “netgeekさんのツイート: "最後のどんでん返しが圧巻 pic.twitter.com/HPSlv5mrIW"” htn.to/c7jadw4D
posted at 11:30:21

 

RT @fumi_0828: Twitterやっててこれを超えるおもしろツイートにまだ出会えていない pic.twitter.com/hAzxlIp0hh
posted at 11:26:56

 

RT @WORLDJAPAN: 久米宏の自伝『久米宏です。 ニュースステーションザ・ベストテンだった』、冒頭の注意書きの時点で久米宏すぎた。 www.amazon.co.jp/dp/4418175067/ pic.twitter.com/OPmrQINSWK
posted at 11:00:57

 

「司馬?太郎」で学ぶ日本史 早くも15万部突破のスマッシュヒット www.sankei.com/economy/news/1… なんだこのタイトル、と思ったら書名が二点しんにょうにこだわっているからなの?
posted at 10:35:59

 

RT @LockSchloss: 思い出すシリーズ 安倍首相ガンバレと叫ぶ園児
posted at 10:30:09

 

RT @YSD0118: 石平「中国『崩壊』とは言ってない。予言したこともない」 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… なんだこの医療不要本著者にガチな医療ジャーナリストがその意味を聞きに行く的な企画
posted at 10:20:44

 

RT @t_yano: 「結局金か」という人のお給料下げてあげればいいんじゃないか(文句なさそうだし)って黒い気持ちはわきますよね。
posted at 10:05:23

 

RT @grossherzigkeit: 当方は寺や神社なんか回る仕事をしていて「なるほどなあ」と思ったけど、昔の日本には素封家というのがいて、自社の改修その他、地元の村落に何かあるとドカッと金を出す人がいたのである。貧乏人の家に秀才が出れば、彼らが金を出して上級の学校へやった。「日本に寄付の文化はない」と言うのはウソ。
posted at 09:55:55

 

RT @Lev1026: あまりにも雑な架空請求が来たので晒す。 pic.twitter.com/g5tTzJ9uht
posted at 09:38:08

 

信じられないものを見た。これをそのまま載せるの・・?全国紙で?学級新聞でもこのままでは載せないだろ。どこから添削していいのかすらわからない。 twitter.com/CatNewsAgency/…
posted at 09:31:38

 

RT @kazoo04: フェアトレード、途上国からの輸入がメインだけど、普通に国内企業も対象になってほしさある。 サービス残業がなくて有給消化率が高い、労働基準法をちゃんと守ってる会社だとわかっているなら、値段が高くてもそこから買いたい。
posted at 09:16:28

 

このシュナなんとか、過去のツイートを見てみると明らかに虚言や誇大妄想がまじっているのになぜみんなまじめにフォローしているのか・・・ #たまにTLに流れてくる謎の人
posted at 09:08:06

 

RT @terrakei07: エアパパ友 twitter.com/chounamoul/sta…
posted at 09:06:33

 

労働新聞杯 傀儡南朝鮮馬事会杯 平壌記念 金日成花賞 #北朝鮮の競馬にありそうなレース名 どれも本当にありそうな平凡な名称ですいません・・・w
posted at 08:52:43

 

トレンドにこんなのが・・・w #北朝鮮の競馬にありそうなレース名
posted at 08:49:27

 

RT @idp_uk: Can you help us with these marginalia on scroll Or.8210/S.5630? What could 好花子者 mean next such a pretty flower? pic.twitter.com/2ssLYwiBPi
posted at 01:05:34

 

映ったレース、なぜか出走馬はみんな葦毛・・・ / “金正恩体制下の“娯楽” 北朝鮮で「競馬」解禁” htn.to/zQREYxT5 #ネタ #korea #horseracing
posted at 00:46:23

 

RT @10ti3pin: これはなかなかつかへる。 China Online Museum www.comuseum.com/calligraphy/fa…
posted at 00:36:44

 

国立国語研究所とコラボ」 / “無印良品 有楽町 ATELIER MUJI「え、ほん?」展 | 大日本タイポ組合htn.to/2Sfb5C #exhibition #writing
posted at 00:24:46

 

んー・・? / “甲骨文字を授業に導入、創造力磨く 中国・武漢の大学 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newshtn.to/Q4F5JbsK #ネタ #漢字 #design #education #china
posted at 00:16:34

風呂へー
posted at 23:28:58

 

とてもええ話やった・・・
posted at 23:23:06

 

RT @chapter_22: 鍵アカの人から回ってきたんですが、めちゃくちゃよかったです。 www.ekitaipapa.com/entry/2017/10/… 何も言わず最後のページまで読んでほしい。
posted at 23:18:48

 

RT @rexit: 親しいと思ってたはずの石坂浩二にこんなふうに思われてたとわかったら、自分が徳光さんだったらスゴいショックだと思う。 pic.twitter.com/Qor6WTbqD4
posted at 23:12:17

 

小腹がすいたので唐揚げを食べた!
posted at 23:01:13

 

RT @kosaka_s: 哉という漢字、こういう地図に見える。 pic.twitter.com/020XBmZ6zt
posted at 21:50:46

 

というか、生姜は基本的に「あれ、多過ぎたかな?」くらいがちょうどいいことが多い。
posted at 21:42:52

 

これ、生姜をもっと入れてもいい気がする(入れたい) / “二日酔い・風邪にオススメ、生姜たくさんの味噌汁 - Togetterまとめ” htn.to/2f57UM #cooking
posted at 21:39:56

 

RT @satoshin257: そんなことするぐらいなら、中国の社会科学院とか台湾の中央研究院に相当するようなアカデミーを作った方がいいんじゃね? >RT
posted at 21:34:00

 

RT @Beniya_Shohei: 大学を、研究大学、地域貢献大学と分けるんじゃなく、一つの大学の中で、大学教員の主担当を「研究担当」、「教育担当」、「学内行政担当」、「社会貢献担当」などと分けた方が生産性が上がるように思う。教員にも得意・不得意があり、現在の全部平等にというのは、学生にとっても教員にとっても不幸。
posted at 21:33:48

 

↓これは「皮肉にも」の部分が実にいいね
posted at 21:29:23

 

RT @odendendenno1: 部室に貼ってある一言がなかなか面白いんだが pic.twitter.com/ErNllEGV80
posted at 21:27:54

 

↓そうだったのか、オレのストレスを溜め込まない性格はあの毎日の皿洗いに原因があったのか・・・! 家事のなかで皿洗いは昔から好き(?)で、これは自ら進んでやっているなぁ。なんだろう、物がすごくキレイになって片づいていくのが爽快なのかな。 皿洗いオススメです。
posted at 21:20:24

 

RT @chamcham: ビル・ゲイツ氏とジェフ・ベゾス氏が「夜寝る前の習慣」として【皿洗い】をしているそうですが、先日読んだ『自律神経が整えば休まなくても絶好調』(小林弘幸|ベスト新書)によると、海外の実験で【能動的な皿洗いには著しいストレス解消効果がある】と証明されているとのことなので侮れないです。
posted at 21:18:19

 

「原本は失われたが」というまったく余計な一言がなんかおかしい / “「論語義疏」など初公開 足利学校、21日から展示会|下野新聞「SOON」” htn.to/N4oEpYGHe #book #exhibition
posted at 21:05:55

 

今日は授業+校務で休みがほとんどなかった・・(夜の某校務は弁当が出た)
posted at 20:52:11

 

↓今RTしたものは、まさにオレが昨日言ったこと(twitter.com/HanShotFirst_j…)そのものです。ちょっと困るよねこういう人。 こういう人、昂奮すると無党派層に対して「あなたは単に意見を表明していないだけで、私と同じ意見でしょ!?でしょ!?」とか目の前で言いかねない。
posted at 01:12:19

 

RT @aiko33151709: もう一度言います。とても大事なことだから。22日は天気が荒れるとの情報もある。投票率が下がれば安倍自公に断然有利です。今は期日前投票という手があります。毎日夜8時までやっている。ぜひ多くの人に期日前投票を勧めてください。投票率を上げることが自公票を減らすカギです。
posted at 01:09:32

シャワーするか!そして、さぱーりした後は木曜日の準備をする!
posted at 23:35:46

 

明後日の寄り合いのための短い原稿完成
posted at 23:14:50

 

RT @kaiji_doyo: 今はもうっ…動かないっ……! 凍りついたように動かないっ…おじいさんの運命の歯車っ……!
posted at 21:25:25

 

RT @gerogeroR: とういうかこれを問題なしと認めちゃったらそのうちロクデモナイ政府が「私兵を資金援助して作り出して」「資金力ある政府の私兵」が野党の対立候補の演説を妨害する可能性とかもあるから「右派左派関係なく野党与党関係なく法で演説妨害はやめさせる」しとかないとヤバイだけだ。 twitter.com/tokyo_satokei/…
posted at 20:21:06

 

再起動してファイルを確認したらWordのほうは大丈夫だったけれどもテキストファイルにうちこんでいたほうは最新版が保存されていなかった・・・
posted at 19:32:46

 

RT @yuuraku: それみろ、赤色戦線戦士同盟vs突撃隊みたいになっちまったじゃんよ。いつもいつも民主主義を破壊するのは馬鹿からなのだ。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
posted at 19:14:03

 

pc君が固まってもーた…
posted at 19:11:05

 

自分では作れないけれども、冷凍食品で買えば手軽でとてもおいしいし別に健康にも悪くない、というもの世の中にたくさんあるよな。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 18:44:44

 

RT @kaorun6: 忙しい忙しくないに関わらず冷凍食品を使うことは調理の選択のひとつ。自分で料理することの良さと何ら対立することではないと思うのだけれど、なぜ良い悪いで話をしたり、判断しようとするのだろうか。
posted at 18:42:22

 

RT @shunchoukatsura: 例えば与党側の支援者が「小池と前原は腹を切れぇ」と言ったらどうなる?マスコミの餌食となります。 でも立憲民主党の支援者が言うと持て囃される。この差別って一体何ですか?これだけ過保護でマスコミに優遇されてる立憲民主。大勝しないと嘘だよ。www.nikkansports.com/general/nikkan…
posted at 18:33:36

 

福井の痛ましい事件の再発予防策が「「学校、家庭、地域、町、関係機関など地域全体が協力し合う『チーム学校』」なんちゃらだと目にして嘆息している。子供に必要なのはこんな包囲網ではなくて純粋な「逃げ場所」だろ・・・
posted at 18:27:41

 

“文字と楽園 - 本の雑誌社の最新刊|WEB本の雑誌htn.to/53vU8oy #fonts #print #book
posted at 18:06:54

 

ブログ更新しました。「競争から共送へ」 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 17:38:39

 

だれうまなことが書いてある郵便物が届いた・・w
posted at 17:18:46

 

RT @BuckyIsotope: *knock on door* “Sir have you found Jesus?” Uh, no. Goodbye. *shuts door* *Jesus steps out from behind door with gun* Good answer
posted at 16:08:39

 

RT @Kusakabe_ION: @y___hasegawa 1600円とのこと。アマゾンなら今からでも明日に届くぞ。 pic.twitter.com/foF5kOEd3I
posted at 15:54:29

 

RT @LazyWorkz: 長谷川豊「人工透析患者を殺せと確かに発言はしたが、ただの炎上目的売名行為で、そんなこと思っていないので、いま蒸し返す悪質な輩は法的措置を含め厳重抗議する」(要約) 自分勝手な発言オブ・ジ・イヤー、ぶっちぎり優勝候補あらわる。まさかの選挙期間中に。さすがにこれは呆然とします。 pic.twitter.com/aV5zTDwjjl
posted at 15:54:05

 

RT @E0q7gRAkEvGEYq8: @p5rnxRHZ3CtFay5 最後は吐いて捨てられるんじゃ…。
posted at 15:48:35

 

RT @p5rnxRHZ3CtFay5: 意味がわからない pic.twitter.com/lm6uKO87gi
posted at 15:48:10

 

“2017年、東京駅構内にイタリアの”美味しい”が大集合!話題の「EATALY」に行ってきた! | くらしのトピック” htn.to/9tG1Wd6 #food #events
posted at 15:39:26

 

“海昏侯二號墓擬月底發掘 孔子衣镜有新發現|即時新聞|大陸|on.cc東網” htn.to/D7XEBgmw #china #artifacts #literature
posted at 15:23:07

 

①ちゅーちゅー ②今川焼き ③(親指をぴこぴこさせながら「これやろーぜ」と言っていた) ④バンドエイド ⑤覚えていない(中休み?) ⑥うわばき twitter.com/57mokotintekun…
posted at 15:08:09

 

“「超新星爆発」数日後の様子観測…東大チーム : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/xZae25N #astronomy #OMG
posted at 14:51:37

 

某会議の資料を見て、オレもいつかこれを作成することになるのかな、うー大変だー、となっている・・・
posted at 14:42:59

 

RT @moo749: 凄く気になる本見つけました。 pic.twitter.com/kfRutMBTPy
posted at 10:42:41

 

Be careful what you wish for...w
posted at 10:25:02

 

RT @fro_vo: Genie: what is your first wish Joe: i want to be rich Genie: granted. and what is your second wish Rich: i want lots of money
posted at 10:23:22

 

ソマリア首都で爆発、230人以上死亡 建物が倒壊:朝日新聞デジタルhtn.to/P1YByq #crime #crisis #africa
posted at 10:09:55

 

RT @viewfromnowhere: 雅俗、とゆー しめーお ひはんした ぶんしょーお みた きおくが あったのだけれど、 doi.org/10.20620/nihon… だった。「九州大学文学部に長くおられた中村幸彦氏の後任として赴任された中野氏は、その後継者たることを嘱望されたのであろう。しかし、その継承のしかた
posted at 09:52:44

 

RT @Sukuitohananika: こんなひどいことがあったのか・・。「科研同報メール上での立命館大学同僚の准教授X氏による嫌がらせ、科研実績報告書の業績削除、さらには同年6月の復帰初日に大学研究室棟で発生した竹刀をもった暴力的言動」 twitter.com/shinyatateiwa/…
posted at 09:40:21

 

室屋義秀が日本人初総合V レッドブル・エアレース - モータースポーツ : 日刊スポーツ” htn.to/TnNFr #sports #news
posted at 09:26:06

 

RT @MasudaMasaaki: 今日の関東は、12月並の寒さです。気温は朝から下がって、昼間は昨日よりさらに低い10~12℃前後。着込んでお出かけください。夜になっても、気温はほとんど変わりません。雨は夜まで、しっかり降り続きます。 pic.twitter.com/nDrEfWu9ps
posted at 07:57:22

 

RT @Dhanow: あれ、成田空港内にあった多古町の飛び地なくなってる?(以前→現在) pic.twitter.com/peU6z7feId
posted at 02:18:04

 

“ちょっと脱線して、「初心者向け、お手軽星撮影」 - Circulation - Camera” htn.to/A7vzJQ #photo #tips
posted at 01:56:50

 

選挙のたびに思うのだけれども、投票率があがりさえすれば自陣営に有利になるはず、と無邪気に考えている人たちの存在が興味深い。(なお、投票率はあがったほうがいい。日本の選挙は秘密投票なのだから) こういった人たちは周囲に「同調圧力」をかけやすい人なんだろうなぁ、と冷ややかに見ている
posted at 01:34:00

 

RT @1xuVLqH3kQ: 不正は悪だが、自分から公表した不正と、マスコミなどの第三者からすっぱ抜かれた不正を同列に扱うのはどうよと思う。でないと不正が発覚しても、三菱自動車のようなリコール隠しになってしまう。 twitter.com/1xuVLqH3kQ/sta…
posted at 01:22:46

 

RT @askoma: 小3息子の作ったボードゲーム天正壬午の乱」が完成。プレイヤーは徳川家康上杉景勝北条氏政のどれかを選んで、本能寺の変後の甲斐・信濃・西上野の平定をめざす。これからやります。 pic.twitter.com/96h6m1bTjV
posted at 01:17:12

 

RT @NEC0T: 法の番人の労基法違反ワロタwww pic.twitter.com/Jn2XETQPaS
posted at 01:06:08

 

『架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章』www.kobunsha.com/shelf/book/isb… 興味深い・・w
posted at 00:45:27

 

阿波春秋 梅原末治 考古学研究、一生貫く 調査地、国内外で200超え /徳島 mainichi.jp/articles/20171… やっぱりウェブ版では書簡そのものは見られないようになっているのですね。残念。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 00:30:34

 

さぱーり
posted at 00:09:55

シャワーするかー
posted at 23:39:42

 

ほえー、興味深い。"[T]he publication was delayed again and again. "の原因は何だったんだろう / “Luwian hieroglyphic …” htn.to/5u2g5b #language #writing
posted at 23:23:30

 

RT @mhgt_1017: 高嶋○さ子の生霊に憑りつかれ、子供の携帯ゲーム機をバッキバキに破壊するママポメラニアン pic.twitter.com/d6bVCdHuZ7
posted at 23:03:35

 

RT @gerohiko: youtu.be/InRxleCqQiQ 鍵アカの人が「これほど木ベラの使い方がイラつく動画あっただろうか」と言ってたので「そんなのあるわけねぇじゃん…」っつって見たら怒髪天を衝いた。
posted at 22:52:29

 

夕寝からの復帰。やっぱり疲れているんだなぁー
posted at 22:39:52

 

↓なんじゃこりゃ・・・
posted at 17:55:28

 

RT @muryoko21: @y___hasegawa 完全に一致してるんだが笑 twitter.com/muryoko21/stat… pic.twitter.com/ij7lOlmFSa
posted at 17:53:56

 

RT @Tachankanohito: 長谷川豊に虚偽と言われてしまったのでモザイクなしで乗せてやろう pic.twitter.com/BknhDpu1pA
posted at 17:53:16

 

RT @Tachankanohito: 千葉第1区の維新の党 長谷川豊さん警察がお呼びです pic.twitter.com/Umnvq5dL5q
posted at 17:52:11

 

これはこわい / “Death Defying Escape from Cascade Wildfire” htn.to/uyRpiF #OMG #horror #nature #youtube
posted at 17:32:54

 

RT @ran_seiji: 点字の上は避けて貰えますか。とお願いしたところ 「来たらどけるんで大丈夫ですから!」と怪訝な顔をされてました。 なんとか移動してもらえましたが、いくら報道に夢中になっていても 点字ブロックの上や通路のど真ん中はやめて欲しい。 事故が起きてからでは遅いんです。 #NHK pic.twitter.com/f5n8ncbglF
posted at 17:16:34

 

RT @nikutairoudou17: たぶん今35歳から45歳くらいまでの人々が「失われた20年」で一番被弾した世代なのだろうけど、これが目に見えて社会問題として表面化していないのは、10代の頃の教育環境が兎にも角にも平等に高かったからだろうね。でもこのツケは将来高くつくと思うよ。本来の主力が壊滅したわけだからね。
posted at 17:04:10

 

さて買い物へ
posted at 15:58:44

 

ディアドラはロジユニヴァースのいとこで他にもダート活躍馬が近親にいる重厚な血統。時計勝負になったら分が悪いと思っていたけれども、本当に見事に馬場状態が味方をしてくれたよね。それにしてもこの世代の牝馬は戦国時代だな。
posted at 15:52:39

 

確定していないけれども2着リスグラシュー、3着モズカッチャンで掲示板にあがっているな。
posted at 15:48:17

 

2着3着争いは微妙でわからない。リスグラシューのほうが有利に見えたけれども、そしたら久しぶりにGIで3連単を当てたな。
posted at 15:46:51

 

ディアドラ!!さすが道悪上手、ちょっと届かないだろう、という位置から見事に差し切った!おめでとう~。
posted at 15:46:17

 

秋華賞に間に合った!
posted at 15:29:50

 

出発
posted at 10:16:38

 

あ、昨日の重賞、府中牝馬Sはクロコスミアが勝ったのか。おめでとう~。悪くないお馬さんで、あと一歩足りなかったけれどもようやく重賞に手が届いた。出馬表を見るとGI馬が3頭もいたなかでこの結果は立派。
posted at 09:39:27

 

非常に困るのが、調子を落としている桜花賞レーヌミノルローズSの内容が平凡だったモズカッチャンとファンディーナの取捨・・・。アエロリットやラビットランと同様に保険で買っておく? まあ、レーヌミノル稍重の馬場で一冠をとっているし、人気を落としている今が買い時かも。
posted at 09:34:58

 

天気予報を信用して晴雨兼用型のリスグラシューとディアドラを軸に採用。なぜか差しが決まりやすいコースで、展開も向きそう。 あとはリカビトスとミリッサ。なんだかんだで馬券圏内は確保するかもしれないアエロリットとラビットランも少々。 穴はカワキタエンカ。
posted at 09:28:58

 

さて、出かける前に牝馬クラシック最終戦秋華賞の予想をば。実力伯仲していて、多くの馬にチャンスがありそう。京都の芝の状態も気になる。雨が降っているようですね。このまま状態が悪化すれば有力馬のうちアエロリットやラビットランにはきついのでは。
posted at 09:18:35

 

RT @kelog21: 既存のスキームはあと8年、2025年には滅び始めるよ。 団塊世代が一気に75歳突入。要介護、要医療だ。 そして減り続けた若者でそれを支えないといけない。 日本の社会保障の正念場。 仮に今年から出生率が奇跡の倍増を果たしても、8年後では小学生。 更に大人の負担がかかる。
posted at 09:08:41

 

RT @fuhkyo: 私が文科省にいた頃(10年くらい前)から既にこうなることが予測されていたが、いつも財務省は「論文が減っても、国民の生活福祉には関係ないでしょ」という態度だった。あの俊英たちはなぜ知の軽視が致命傷を招くことをわからなかったのだろう。 twitter.com/kelangdbn/stat…
posted at 09:05:13

 

RT @MValdegamas: pic.twitter.com/4iy1f6ZW4l
posted at 01:44:04

 

RT @Usekm: 神戸製鋼の件で「皆日本企業はクソだと思い始めたぜ(意訳)」っておしえてくれる人たちがいるんですけど、VWダイムラーの排ガス不正をみて「えらそうなこと言ってるけど独系企業もみんな駄目だな」って思いました?
posted at 01:37:29

 

時代的なこともそうだけれども、唐詩とかでもそろそろ新機軸を打ち出すシリーズがあってもいいよね。たとえば元結が編集した『篋中集』と韓偓『香奩集』を同じ巻に収めてびっくりさせるとか。
posted at 01:27:54

 

RT @gengoroumaru2: ↓南宋陸游で終わっているが、それ以降は「2集」のような形で対応するのだろうか。元詩、明詩、清詩も入れてもらいたい。
posted at 01:19:09

 

www.meijishoin.co.jp/files/shinsyak… 新釈漢文大系の詩人編、ありふれたラインナップのなかにあって、第2巻「謝霊運・謝朓」と第11巻「黄庭堅」は必ず買わねば・・・!
posted at 01:03:17

 

シャワーしてさっぱりしたー(烏の行水)
posted at 00:40:45

 

顔本のポリシーがコレで、NYTの読者(一応インテリ層であろう)の意見がコレである。欧米の一体どこにコンセンサスがあるのかね。
posted at 00:06:29