Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

シャワーしてさっぱりするかー
posted at 23:45:43

 

どう読むのか、というのは実際に音読するときになって本当に困ることがあるからねぇ d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 学会の研究発表会に行くメリット――声に出して読みたい学術用語 - Cask Strength
posted at 23:35:14

 

RT @kojima_sakura: 承前)最後は、実際に音読しないと、「読み方」は伝わらないでしょう。正しい読み方かどうかというより、漢文の「素読」のように、そうやって口伝えで学習されてきた、その学習方法をどこかで再現しないと、ネット上での学習も完結しないだろうと思うのですが、今後の課題です。
posted at 23:33:07

 

RT @kojima_sakura: 承前)そこで、歴博佐倉HPの自分の頁に、紙幅の関係もあって載せられなかった釈文を掲載しました。→ www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/kenkyu… これで、一応どんな字が書いてあるかは分かります。 ただ、本当に「読む」ためには、書き下しも作って、読み仮名も付けて・・(続
posted at 23:32:56

 

RT @kojima_sakura: 拙著『中世の古文書入門―読めなくても大丈夫!』(河出書房新社、2016年)www.kawade.co.jp/np/isbn/978430… 文字をあえて読まずに、様式などの古文書の「見た目」の面白さを解説した本なのですが、「でもやっぱり文字も読みたい」というご要望が寄せられていました。(続
posted at 23:32:51

 

RT @_komoriku: 中河内一帯で幅を利かせる天児屋命ラグビーの町・東大阪が生んだキメラ・ミヅラガーマンpic.twitter.com/UexiF3KZbU
posted at 23:30:39

 

どうでもいいけれどもワークワークについては東野治之「日出処・日本・ワークワーク」(『遣唐使正倉院』)を読むとよろしい。 / “[歴史]アレクサンダーは日本に来た - 平斎の日記” htn.to/6S87iN #media #ネタ
posted at 23:21:09

 

“米国議会図書館の“Pre-1958 Chinese Collection”、同館のオンラインカタログからの検索が可能に | カレントアウェアネス・ポータル” htn.to/2Zm3okBARG #US #library #collection #search
posted at 22:54:29

 

RT @quiriu_pino: 「近年の二、三篇を除けばどれも固くてまじめで、なるほどこれは仲間が少なくてさびしい世界だったかもしれません(…)でも、応援団稼業は少し目端のきく人ならほかのだれかでもできそうです。ここに集められた重要な研究こそ、ほんとうに著者にしかできなかったことなのではないでしょうか。合掌。」
posted at 22:29:34

 

RT @quiriu_pino: 「著者がまだ日本美術史の研究者だったころに書いた論文を集めた本です。学者としての墓標でしょうか。できるだけ価格を抑えて若い人にも買いやすくしてあるのは、大勢の人がお墓参りに来てほしいということだと思います。」
posted at 22:29:25

 

RT @quiriu_pino: これを読むと、「日本美術応援団員」の山下裕二先生のことを思い出してしまう。初期の氏のカタい論文を集めた『室町絵画の残像』のAmazonページに、辛辣なレビューがついている。 www.amazon.co.jp/gp/aw/review/4…
posted at 22:29:15

 

RT @quiriu_pino: 完全にエッセイストとなって久しいリンボウ先生が若いころ書いたガチ論文の話。書誌学者・林望としてちゃんとした業績を残してらっしゃるんだな(未完だけど)。「末永く参照されるであろう、氏の本領ともいうべき業績は以下の2点」「日本の古典文学を勉強しようとしている人にとっては必備」 twitter.com/hanshotfirst_j…
posted at 22:29:04

 

RT @EBIlvLEC: 先ほどRTした、甲州市ケカチ遺跡出土の和歌刻書土器については、9月3日にシンポジウムが開催されますので、そこで本資料の全貌が明らかになるものと思います。土器の実物も展示されます。そして登壇者の顔ぶれがなんと豪華なこと。 pic.twitter.com/wUF7cogBf4
posted at 22:13:32

 

pic.twitter.com/eSSCMYQT3P
posted at 22:08:21

今夜は鱧づくし!
posted at 17:37:00

 

RT @aso_kamo: ねことiPhone 7 Plusを比較する。 pic.twitter.com/MnHsJgyHBy
posted at 16:38:33

 

このハリケーンはちょっとやばい・・・ edition.cnn.com/interactive/st… pic.twitter.com/i3GQyyWeSE
posted at 15:44:12

よくわからない歌ですね。「いと」と「あはす」(あはず)が出てくるので、片糸をこなたかなたによりかけてあはずは何を玉の緒にせむ(古今集・恋一)なんかが思い出されますけれども
posted at 15:12:45

 

詳細キタ / “和歌刻まれた土器出土…全国初、10世紀中頃か : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/8iJUd25E #writing #artifacts
posted at 15:04:32

 

RT @kishaburaku: pic.twitter.com/UU4GtbztKP
posted at 14:55:36

 

睡魔に抗しきれず三十分ほど昼寝した
posted at 14:51:06

 

これはかなり気になる
posted at 13:38:00

 

RT @jack1972frost: 8月25日の山梨日日新聞に「仮名で和歌 土器出土 甲州市の遺跡 文字成立の手掛かりに」の記事が。「30字程度の仮名文字が刻まれて」おり、「模倣ではない創作和歌とみられる」模様。安積山・難波津の歌じゃないんですね、すごい‼ pic.twitter.com/BL6U3ugcyr
posted at 13:35:48

 

RT @souitoh: _人人人人人人人人人人人人人_ > 琵琶湖がすらすら描ける <  ̄YYYYYYYYYYYYY ̄ 何これ・・・。 pic.twitter.com/MfCDs8tCy1
posted at 13:34:29

 

この弁護士大丈夫?
posted at 13:20:05

 

ひでえ動画を見た・・・ twitter.com/katepanda2/sta…
posted at 13:19:28

 

RT @NonbeeKumasan: 何者かの「好み」に合致してないばかりに海に行くだけで嘲笑されるなんて。そんな海になんて行きたくない。 肌の色や見た目が、そんなに大切ですか? 肌の色や体型で差別するの、良くないと思いますけどね。 twitter.com/katepanda2/sta…
posted at 13:18:26

 

RT @arakencloud: 関東はエグい暑さになっています. 今日25日12時までに千葉県鴨川で36.6℃,神奈川県海老名で36.5℃の気温を観測.これからまだ気温は上がります.熱中症に本当に気をつけて下さい. pic.twitter.com/aFAA8nxRVQ
posted at 13:01:47

 

アカウント消えている・・・
posted at 12:06:53

 

RT @kanbunpo: あれかわい韓愈さんみれない?
posted at 12:06:23

 

RT @ichigokan_PR: 【Store 1894】レオナルドの時代には鉛筆はまだなく、細い線を描くのに銀を用いていました。その技法を現代に甦らせたのがこちらの「メタルペン」。特殊な合金製のペン先が、紙との摩擦で酸化し筆跡を残します。鉛筆ともボールペンとも違う独特の書き味。これであなたもレオナルド気分!? pic.twitter.com/vS42HI7Ni6
posted at 11:56:26

 

ゆうパック100~200円値上げ…来年3月 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/XWiSRNy #money #business
posted at 11:46:20

 

“二荒山本後撰集の料紙の色と歌の内容との関係 - ときかぬ記” htn.to/7Xrz5m2a #manuscripts #literature
posted at 11:39:09

 

聖犬 / “Saint Guinefort - Wikipediahtn.to/7oN6tRU #religion #folklore #ネタ #wikipedia
posted at 11:27:16

 

防災速報アプリから「熱中症の危険あり 運動は原則禁止」という連絡がきたのだが・・大工さん・・・(T_T)
posted at 11:06:59

 

RT @MSM_810: リスの小径内、リスの行動の解説板に力を貸すリス。 #井の頭自然文化園 pic.twitter.com/VbOZs0y7Co
posted at 11:04:28

 

おもしろかった / “霓虹的製作 The Making of Neon Signs | NEONSIGNS.HK 探索霓虹” htn.to/4cwGccet #work #youtube
posted at 10:48:26

 

およそ一か月とのこと
posted at 10:15:58

 

RT @narisaki1: がんちゃんほんと危ないからそこだけはやめてよぉ、、 #猫 #黒猫 #黒猫あるある pic.twitter.com/6wS4Zh9PMN
posted at 08:48:46

 

風呂入って寝よう
posted at 01:52:51

 

RT @donnedia: #WednesdayWisdom #MorningJoe /Congrats on your new start at Harvard Malia Obama !Your as amazing as your parents💞💞📖 pic.twitter.com/lXcu4UvXif
posted at 01:50:38

 

渡辺某というしょうもない弁護士はミュートしていたはずなのにTLで出てきたのが謎
posted at 01:41:40

 

RT @sanzarutaishou: 語っている内容が正しいか正しくないか以前に、文章が‥‥。どうもこのヘッタクソな内容紹介には見覚えがある。元同僚で先輩のS氏ではないか? いやそうに違いない。だとすれば、「応仁の乱」云々の頓馬なくだりも理解できる。アップする前に誰か見てあげればいいのに。 twitter.com/nekonoizumi/st…
posted at 01:29:56

 

RT @cloudear8: 楽譜読めないけどタイピングならできる人が音楽演奏できるようになるやつを作った pic.twitter.com/HZTvvE8797
posted at 01:20:39

 

RT @RawheaD: いろんな日蝕写真を見て、明らかにフェイクなクソもいっぱい出回ってるが、今んとこ俺的ベストかつ、どうやらこれは合成とかなしで撮ったらしいキラーショットはこの一枚。究極の圧縮効果である(w) 元画像リンク: www.facebook.com/shainblumphoto… pic.twitter.com/nDlEdf2Na8
posted at 01:17:17

 

もう1:00か・・・
posted at 01:02:05

 

急遽買い物へ
posted at 00:20:23

 

RT @ohnuki_tsuyoshi: @gripen_ng @tokyoseijibu 関さんと僕の計算の違いは撮影場所の推定ですね。大さん橋から見たベイブリッジを確認したところ、橋桁のすぐ下に大黒ふ頭のガントリークレーンが写るので、もっと北の臨港パークと想定しました。そうなると距離が1.5倍ほどになりますが、その先の計算はほぼ同じです。
posted at 00:18:23

 

RT @gripen_ng: @tokyoseijibu 凄い雑に距離を計算してみたところ、ヘリコプターとベイブリッジの距離は約930mでした。おそらく画角から300-400mm程度のレンズを使ったものと推定できます。とりあえず記者さんは三角関数も知らないようなので、東京新聞の記者は義務教育さえ終わってれば十分と言うことがわかりました。 pic.twitter.com/eIhf53SgGR
posted at 00:18:15

 

RT @tokyoseijibu: 米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」  この写真を見て、危ないと思わない人はいないのではないでしょうか。あらためて米軍は、すぐそこにあるということを感じさせられます www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017… pic.twitter.com/6AeaImmc8B
posted at 00:17:53