Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

今日は本当に気持ちのいい時間を過ごすことができた。旧友の友人とも二十年ぶり(正確にはわからないw)くらいに会えた。
posted at 21:19:17

 

相互フォローの方からとても慶ばしいお知らせをいただいた。前途洋々
posted at 21:41:43

 

RT @yaskohi: 画期的すぎて感動した。もうこれで「出典ないのが新聞屋さんらしい…」とか皮肉っぽいこと思わないですむ。この方向性でがんばってほしい。 / “毎日新聞科学環境部さんのツイート: "記事中、青くなっている文字列をクリックしていただくと…” htn.to/aTF5Fo5kyYu
posted at 21:48:48

 

“「外から五寸くぎ、ヤギや豚のような扱い」 1.5坪の小屋が物語る闇の歴史 沖縄に残る「私宅監置」跡 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス” htn.to/KwWuSCQ8 #human_rights #history #local
posted at 21:56:41

 

たらればって人はだいぶ前から無視しているのですが、あいかわらず昔と同じようなことをしているのか
posted at 22:16:52

 

“契沖と円珠庵 -契沖300回忌によせて-” htn.to/tY8Ver #exhibition
posted at 22:39:43

 

素人は天文志に手を出してはいけない、と、オラがじっちゃんが言っていた twitter.com/BungakuReport/…
posted at 23:02:51

 

今日はとてもいい日でしたが、仕事は何もしていないので、酒を呑みながら眠くなるまで作業するか・・・
posted at 23:17:56

 

@kashiwagiyugehi 「『この御酒は 我が御酒ならず・・・』此は、酒楽の歌ぞ」(『古事記仲哀天皇
posted at 23:26:30

 

@kashiwagiyugehi ただし、和歌に酒が詠まれなくなるのは事実ですね
posted at 23:29:12

 

@kashiwagiyugehi いえいえ、どういたしまして。この二首は後には『琴歌譜』で「十六日節酒坐歌二」として採録されます。正月十六日の節会で朗唱されたようですね。
posted at 23:42:08

 

RT @quiriu_pino: アイヌは輸入した日本刀を副葬品にしたため、遺跡からの出土事例がある。欧陽脩が詩に詠むほど中国に輸出されたし、タイのラタナコーシン朝の宮廷でも日本刀はステータスとして重要視された。東部ユーラシアの日本刀の流通と受容は絶対おもしろいはずなんで、誰か研究して単著書いてください…。
posted at 23:47:38

 

RT @quiriu_pino: このツイートが微妙に反響呼んでるんで補足。タイにおける日本刀受容と、日本刀っぽいものの製造は、去年の東博のタイ展で知りました。このブログが詳しいです。 1089ブログ: タイで作られた日本刀(2017年08月18日) www.tnm.jp/modules/rblog/…
posted at 23:48:34

 

RT @quiriu_pino: 「朱印船貿易の終息とその後の江戸幕府の政策によって、日本とタイの間の直接交流が途絶えると、(…)日本刀の輸入量も激減し、タイ国内の需要をまかないきれなくなりました。その結果、日本よりもたらされた日本刀をモデルにタイで日本刀を模した刀=日本式刀剣が製作されることとなるのです。」
posted at 23:49:31

 

RT @quiriu_pino: もっとちゃんとした形なら、こちら。 2015 年度 研究成果報告書 基盤研究(B) タイにおける異文化の受容と変容  ―13世紀から18世紀の対外交易品を中心として― kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKE… pdfファイルで研究成果の概要を閲覧可能。「タイにおける日本系刀剣につい て」(末兼俊郎)がおもしろい!
posted at 23:49:41

 

これはかなりおもしろそう
posted at 23:50:17

 

RT @HanShotFirst_jp: そりゃあ『鹿苑日録』に「今の刀の出来ははなはだ悪く、その数はめっちゃ多い」って書かれているからねぇ / “室町後期の刀、質より量? 県工業技術研究所調査:岐阜:中日新聞(CHUNICH…” htn.to/kuiyN8 #military #artifacts
posted at 23:52:00

 

RT @HanShotFirst_jp: dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… 『鹿苑日録』明応八年八月六日 「今則太刀太悪。而其数太多」
posted at 23:52:05

 

タイの日本式刀のほうが立派だった時期があったかもしれない・・・
posted at 23:53:34