Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

夕寝からの復帰・・・って、もう日付が変わっておるやんけ!
posted at 00:35:55

 

RT @komatutenmei: 著作に捏造と盗用、東洋英和・深井院長を懲戒解雇(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-… @YahooNewsTopics
posted at 00:40:38

 

RT @UeharaKiyoshi: しかしこれ、持ち上げてた岩波とかどう反応していいか困るだろうな。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:43:23

 

RT @UeharaKiyoshi: 15年前、私が博士後期課程に進学したての頃、彼のある論文がほぼ剽窃であり、50ほどある主要文献の引用注がひとつもあっておらず、かつめちゃくちゃな数字を示していたことに気付き、かなりショックだったことを懐かしく思い出す。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:43:59

 

RT @UeharaKiyoshi: @ts_nakano そう思います。もっと早く、そして若手中堅研究者でなく、年齢的に上の人が告発すべきでした。一応、学会誌『日本の神学』の書評では、引用がおかしい、典拠に辿り着けない、などの批判や忠告が過去に何回もなされていたのですが、本人がそれを受け止めませんでした。 twitter.com/ts_nakano/stat…
posted at 00:44:13

 

RT @UeharaKiyoshi: @ts_nakano 告発した研究者は、学会誌「日本の神学」に「公開質問状」を掲載し、今回問題となった件について回答を深井先生に求めました。しかし、その回答はとても納得の行くものではありませんでした。その直後、深井先生は退会してしまい、学会としては追求ができなくなりました。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:44:25

 

RT @UeharaKiyoshi: @ts_nakano そこで、公的資金を運用した研究だったこたもあったので、深井先生の所属する大学に研究不正の調査を打診し、大学側が第三者委員を設置して、今回の結果に至ることになりました。これが経緯です。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:44:41

 

RT @UeharaKiyoshi: 告発した研究者も、書評等で以前から指摘していたのですが、本人はまるで受け止めない。他方、2、3年前から深井先生の著作は学会外で受賞したり、岩波で大きく取り上げられたりと、評価が上がっていきました。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:45:41

 

RT @UeharaKiyoshi: 私もそうですが、他の同僚も学会外の研究者やさらには学生にその話を振られた際に、事情を知っているので、複雑な思いになりました。このままでは、学会を越えて人文学や大学、その他の読者に悪影響が広がってしまう、と懸念しました。そこで、同僚は告発に踏み切りました。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:45:56

 

RT @UeharaKiyoshi: これには大変驚きました。まさかそんなことが?という思いから、同僚は可能な限り調べました。例えば、ひとつの雑誌のバックナンバーをすべて閲覧して、レーフラーという学者がいないか調べました。私も出来る範囲で調べ尽くしました。その作業は数年にわたります。 twitter.com/exileinbeantow…
posted at 00:46:19

 

RT @UeharaKiyoshi: ですので、今年の3月に同僚の研究室を訪れた際に、元ネタがパネンベルク(超有名神学者)だったことを知らされ、腰が抜ける思いでした。灯台下暗しではないですが、私も読んでいた論文が元でしたので。ここまで身近だと、逆に分からないものです。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:46:49

 

RT @UeharaKiyoshi: 当時、このことを指導教官に息巻いて報告した。先生は黙って訴えを聞いた後、憤る私を「そうだね、不正だね。君はそういうことしちゃダメだよ。もう自分の研究に戻りなさい」と宥めた。そのときは、なんやねん!と思ったけど、その後、別の著作について書評でキチンと指摘してくれた。懐かしい思い出。 twitter.com/ueharakiyoshi/…
posted at 00:47:19

 

この案件だったか・・・ / “文系だって捏造する - Cask Strength” htn.to/9kfUPG31nW #academic #セルクマ
posted at 00:51:48

 

RT @trinh_JP: 注に記載の文献見たらそんなこと載ってなくて著者にメールで聞いたら「ゴメン、校正ミス。正しいのはこっち(書誌情報と該当ページ)。教えてくれてありがとう」と返ってきたことはある(その文献にはちゃんと載ってた)。
posted at 00:58:15

 

オレもちょっと前に似たような大ミスをしでかしているんだよな・・・(しかもちゃんと注がついていない)。あそこまで大きなミスを公刊されたやつでやらかしたことはないので本当に恥ずかしい。
posted at 01:00:28

 

「捏造」であると証明はされていないけれども、ヤバいのではないかという可能性が指摘されているもののなかで大物といえば、野中寺のアレですよね。
posted at 01:06:44

 

最初の指摘の後からさまざまな反論があって、その後どうなったのかはちゃんとフォローしていない
posted at 01:13:33

 

RT @konamih: 岡山大学東北大学では学長が関与した研究不正を告発されても,逆に返り討ちで報復してトップは居直ってしまった。他でもダーティーな話が流れるなかで,むしろこの大学はすごくまともなんですよ。 東洋英和女学院 論文ねつ造などで深井院長を懲戒解雇 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 01:28:38

 

帰宅ー。さあ夕飯の支度!
posted at 19:57:20

 

RT @kikumaco: 「実在しない神学者」の絵がいらすとやに登場するのはいつ?
posted at 22:32:52

 

太田和彦の番組(浜松の回)に出てきた店を検索したらブログがあったのですが・・・ / “〇田製薬様は出入り禁止にさせて頂きます(ちなみに、武田さんではありません・笑)。 | 旬肴地酒 貴田乃瀬” htn.to/21XJ7TKCkM #ネタ #restaurants #conflict #blog
posted at 22:43:40

 

料理とかすごく工夫していてとても美味しそうだったのだけれども、ほかの記事を読んでも、やはりかなりクセのあるおやじさんだな
posted at 22:47:21

 

RT @BaddieBeagle: "大日本帝国憲法および皇室典範の逐条説明書.法制局長官・井上毅が原案を起草し,伊藤博文の名前で一八八九年に公刊された.明治日本が西欧立憲主義と遭遇した跡が刻まれている.改版し解説を新たに付す.(解説=坂本一登)":伊藤博文,宮沢俊義憲法義解』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978400…
posted at 22:58:21

 

RT @chilime: 人生で初めて見た、生まれる前のポスト…!!というか品名こんななんだ!! pic.twitter.com/VxceE0te5x
posted at 23:23:04