Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ブログ更新しました。連歌の上賦・下賦――日国の記述をめぐって http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20120112/1326375451
posted at 22:37:26

 

とりあえず、Caskを更新して、お風呂入ります・・
posted at 22:16:17

 

帰宅しました。なんというか、(逆ギレ気味であるとは承知しつつも)叫び声でもあげて、大いに発散したい気分。
posted at 22:15:50

 

@NarazakeMiwa 日国が挙げている用例(『独稽古』、『連歌故実』)の説明は、あてにならないものではないか、という話がありますので、後でまた確かめてみます。
posted at 01:48:34

 

@NarazakeMiwa そうですか、今別ルートでも指摘されたのですが、ということは日本国語大辞典の説明が誤りなのでしょうか。
posted at 01:37:44

 

『連歌の世界』、帰りの電車でざーっと見ていたのですが、賦物の説明で「何が上についたものを上賦」「何が下についたものを下賦」(27頁)、これ逆じゃないのかな?
posted at 01:20:06

 

『陸侃如古典文学論文集』(上・下)、伊地知『連歌の世界』。
posted at 01:13:09

 

@parrot_paganus これからもちょくちょく YouTube 起こしをやりますのでよろしくー
posted at 01:00:12

 

帰宅しましたー。風呂。
posted at 00:32:18