Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

【ひとりごと】そうではなくて、「走狗」だと思う。
posted at 23:34:53

 

RT @takakotanaka: 動物好きとしては、「武士は王家の犬だ」などという台詞を聞くと「犬がかわいそう」と思ってしまう。犬って、不当に貶める文脈で使われるなー。昔、墓場荒らししたり、犬追物の的になったりしたからだろうか。で、ここで「犬」を「猫」に変えてみる。「武士は王家の猫だ」。何だか脱力感がしません?
posted at 23:34:21

 

ロンドンの Bermondsey Market では日の出から日没の間なら盗品であっても取引することができた(1995年まで)。へー / “Bermondsey Market - Wikipedia, the free encyclo…” http://htn.to/C4iofw
posted at 21:01:43

 

RT @xuetui: くだんの本は、15年ほど前から行方知れずになっていたそうだが、今回、ヤフオクでは所の蔵書印のある巻頭の写真を堂々と載せて売っていたとのこと。
posted at 18:07:42

 

RT @xuetui: 人文研が所蔵していた『駢字類編』が流出し、ヤフオクで売られたそうだ。図書係が気づいて取引中止を申し立てたが、ヤフオクはそれを拒否し、売ってしまったそうだ。
posted at 18:07:29

 

帰宅しましたー。買い物ついでにお散歩。花粉を感じた。帰宅したらちょうど献本も届きました。多謝。913.2。年齢わたしより4つも若いのか・・!
posted at 16:33:01

 

[art][blog] / “ARTPOST - CHEEZ by Fiona Smyth” http://htn.to/c5joya
posted at 12:25:52

 

一輪の春 http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20120209/1328757656
posted at 12:20:55

 

[animals][cute][ネタ][drawings] 猫の夢 / “A cat with dreams - Imgur” http://htn.to/vmbmJV
posted at 10:18:26

 

[music][performance][OMG][youtube] 以前ブクマした気がするけど、していなかったようなので / “9 Year Old Jonny Mizzone - How Mountain Girls Can Lo…” http://htn.to/dpPx4Q
posted at 09:59:16

 

写真もよかったんだよね http://www.theatlantic.com/politics/archive/2012/02/photo-o...
posted at 09:48:35

 

[cute][science][food][ネタ][youtube] あ、動画があったw / “YouTube - Broadcast Yourself” http://htn.to/QhPFSV
posted at 09:45:09

 

[history][religion] / “仁徳天皇陵で「正辰祭」 宮内庁が初めて取材許可 1613回目の命日 ― スポニチ Sponichi Annex 社会” http://htn.to/mnqDdH
posted at 09:24:06

 

RT @xuetui: 『續修提要』、やっつけ仕事のにおいがプンプンしますよ。もちろん、まともなものもあるのでしょうが。
posted at 01:02:36

 

「一九三四年二月・・・研究所特在内部公布了提要的「編纂事項規定」共十九条、其要旨為・・・作者必須一一就全部原書中加以検討、如僅由題序跋記中採摘而成者、其稿本本所可不接受・・・」(「整理説明」2頁)建て前としては、序文丸写しはダメといわれていたようですね(当たり前だけど)・・・
posted at 00:59:27

 

そうだったのですか!序や跋だけを読んでその本を読んだ気になるのは私のような素人だけかと思っていたら・・・w RT @xuetui: 『續修提要』はもっとひどいのが多いですよ、その書物の序文、丸写しとか。
posted at 00:41:17

 

(続修ではない、元の)『四庫提要』はもちろん必要不可欠な解題ですけど、たまに、たとえば『経義考』を下敷きにして書いたとしか思えないものもあったりして、えっと思うことがある。
posted at 00:33:49

 

『続修四庫全書総目提要』はすごく良い。稿本は個人では揃えられないので、経部・叢書部に続いて(叢書部はまだ持っていない・・)、はやく史部・子部の活字版も出ればいいなあ。
posted at 00:30:52