Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

少し片付いたと思ったらまた部屋がカオスになったので、あとは寝るまで片付けをします・・・
posted at 22:26:47

 

@ivory_rene どうもありがとうございました!
posted at 22:19:41

 

[museum][math] 昨日マンハッタンにオープンした数学博物館(MoMATH) / “The Museum of Mathematics” http://htn.to/EdhWdJ
posted at 22:16:53

 

(時代別の室町時代編はさすがに持っていませんで・・・w)
posted at 22:14:27

 

@kmyken1 ご丁寧にありがとうございます。新野氏の御論文をぜひ御覧になってください。横から口出しして失礼いたしました。
posted at 22:11:06

 

ちなみに、『節用集』に「湯桶文章」云々があるということを教えてくれたのは山田孝雄『国語の中に於ける漢語の研究』(484頁)デス。
posted at 22:06:08

 

(明治書院さんの「漢字講座」、第3巻は持っていないんだよねぇ・・)
posted at 22:00:33

 

http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa04.html Q0182
posted at 21:58:34

 

↓これはもう解決しているのかな?一応。http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/i029/image/01/i029s0... 「日本世話ニ湯桶文章ト云是也。一字ヲ読云、一字ヲ音ニ云也」此類甚多」
posted at 21:56:49

 

RT @kmyken1: そういえば「重箱読み」「湯桶読み」という用語は誰の造語だろう?国語学者の誰かだと思うのだけれど。なんで「重箱」「湯桶」という単語を選んだのかも気になるところ。
posted at 21:54:12

 

@xuetui こういうものを惜しげもなく公開してくださるというのはありがたいことですね!
posted at 21:26:42

 

今日のエントリに【追記】を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20121214/1355482811
posted at 21:22:19

 

[manuscripts][collection][comparison][useful] 翰墨城・見ぬ世の友・藻塩草・陽明文庫蔵大手鑑の対照表 / “四大手鑑対照表 - 只無念也又無其憚” http://htn.to/nGoFzS
posted at 20:51:31

 

ブログ更新しました。「写本で分注の文字数カウントを誤った時の処置・補足」 http://d.hatena.ne.jp/consigliere/20121214/1355482811
posted at 20:00:12

 

[photo][history][japan][collection] さきほど植木屋さんがいろいろと昔話をしてくれて、今朝このサイトをブクマするのを忘れたことを思い出した / “昭和からの贈りもの” http://htn.to/nzbXJb
posted at 16:13:51

 

それにしても雑草(あまり好きではない言い方だが)が一掃されるだけで見違えるねー
posted at 16:07:44

 

最高裁判事国民審査広報をつらつら眺めていたのですが、大橋正春判事の「橋」の字がこうだった。 http://t.co/Qw0V6Gj2
posted at 12:15:36

 

[book][twitter][list][useful] / “出版社・書店などが開設しているTwitter一覧その2 #honyasan #hanmotosan: gan-chan blog” http://htn.to/NYmGfJ
posted at 11:18:40

 

帰省している義弟から御実家近くの写真をもらう。向こうもすごく寒いらしい。 http://t.co/OB1MIgMu
posted at 11:16:32

 

というわけで、ちょこっと図書館に行きたかったですけど今日は留守番ですな
posted at 10:28:34

 

[mystery][university][movie][ネタ] シカゴ大学にインディアナ・ジョーンズ宛ての荷物が到着 / “UChicago College Admissions, Indiana Jones Mystery Pac…” http://htn.to/Np4xT5
posted at 10:25:15

 

いつも前触れなくやって来ては仕事を始める植木屋さんたち
posted at 10:11:15

 

夜空を眺めていたら、2、3分前に流れ星を2つ見ることができたから割と満足。というわけでそろそろ寝ます
posted at 02:32:19