Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“まさか伝承の油田か…水路の底から突然、油湧く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/iHpFF9 #local #nature #news
posted at 18:11:59

 

RT @chichikakako5: ちくま学芸文庫、中公文庫、角川ソフィア文庫河出文庫講談社学術文庫。チチカカコと憶えてください。「5社編集長が本気で推す『これが教養だ!』フェア」が11月6日(木)から、全国400以上の書店で始まります。
posted at 18:01:23

 

本とかコピーに目を通してしまい、全く掃除が進まなかった
posted at 17:16:15

 

@kin_mokusei @bookdraught なるほど、この月報と同じ御論ですね。お手数をおかけしました。ありがとうございました!
posted at 17:14:30

 

雨もやんだので(?)部屋の片づけをぼちぼち始めよう
posted at 14:39:08

 

RT @hjaki: 熱海に来たはずがアラスカまで来てたらしい pic.twitter.com/dN3gtCY6JI
posted at 14:37:22

 

“奈良の国宝観音に西陣織の光背 絹糸500年色あせず : 京都新聞htn.to/GKDcqa #buddhism #art
posted at 14:21:29

 

@bookdraught 例の単行本ではどのように説明されているのか気になりますね。
posted at 14:15:54

 

あ、そうか、刊行されたのは単行本(『白氏文集は「もんじゅう」か「ぶんしゅう」か』)の方がずっと後か(未読)。失礼。
posted at 14:12:10

 

@bookdraught まだまだ「もんじゅう」派は強いw なお、新釈漢文大系『白氏文集 八』の月報でも神鷹徳治氏はこの問題を取り上げていて、白氏文集に「もんじゅう」のよみを最初に与えたのは誰かということで、その可能性として『枕草子詳解』の著者、松平静の名を挙げています。
posted at 14:08:19

 

@bookdraught 学界ではもう「ぶんしゅう」だというのが常識なのですけれど、なかなか世間的に受け入れられるところまで来ていないので・・・。ちなみに堀川貴司氏『書誌学入門』のように「文集」の左右に「ぶんしゅう」「もんじゅう」とルビを振るケースもあります。過渡期ですね。
posted at 13:50:27

 

“「読書週間」歴代ポスター・標語展のご案内 « 奄美図書館” htn.to/f9WTxW #ad #design #library #exhibition
posted at 13:46:42

 

新釈漢文大系 106 白氏文集十 www.meijishoin.co.jp/book/b185423.h… 来月10日か。白氏文集の完結も近いかな
posted at 13:36:52

 

RT @JudeRedfield: Let the kids watch @WDRBNews this morning. Bones Redfield will be showing up soon! They will love it! pic.twitter.com/bIkONoYx9n
posted at 13:28:37

 

Weatherman Jude "Bones" Redfield Gives Halloween Forecast / “WDRB Video - WDRB 41 Louisville News” htn.to/q7tg21 #fun #tv #video
posted at 13:26:27

 

NASAの本気度 / “NASA Pumpkin Carving Contest- 2014 w/ LASERS!!!” htn.to/UqiA29Y9q #food #events #design #youtube
posted at 13:16:37

 

この一件でしたよね、たしか www3.nacos.com/lsj/modules/ne…
posted at 13:01:26

 

皐月賞イスラボニータは大崩れはしないだろうけど、ここを勝ち切るのはちょっと難しい気がするな。まあ、予想はまた明日にでも・・・
posted at 12:50:56

 

明日の天皇賞の出馬表を眺めていて気づいたんだけど、春・秋連覇を狙うフェノーメノは前走がその春天なのでここを勝つと天皇賞連勝ということになるな。こんな例今まであったか?
posted at 12:45:50

 

あ、来年か。だとすると、「陶然亭酒肴目録」を全文転載するのは躊躇されるので来年までこのネタは温存しておくかー
posted at 12:15:36

 

「陶然亭」ネタでCaskを更新しようかと思ったけれど、青木正児ってまだパブリックドメイン入りしていないのかな・・?
posted at 12:10:59

 

書跡を見て、ひととなりがわかる、伝えられている通りの人だ、とか、その手のコメントはやめたほうがいいのではないか。
posted at 12:04:50

 

「「私の語学力不足」という言葉は、嘘とはいわないでも、額面通りに受け取ってはいけないことがわかる」 / “あとがき10 あとがきを信じるな!?: 網野善彦『無縁・公界・楽』(平凡社、1978年) …” htn.to/oxnRt8 #book #academic
posted at 12:00:16

 

今起きた。いい週末だ。
posted at 11:49:59

 

今また岩波文庫『華国風味』を持ってきて、「陶然亭」のメニューを見てニマニマしている。たまに読み返したくなるよね。
posted at 02:43:45

 

「『前略おふくろ様』に触発されて」というのが気になるけど・・・^^; ここで「『華国風味』に触発されて」だったら予約をとって京都に行くのに!
posted at 02:31:37

 

今、徒然と『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良 2013 日本語版』を見ていたら、京都に「陶然亭」という名の一つ星が!青木正児関係かしら! pic.twitter.com/32AB3xUBBk
posted at 02:28:37

 

でも昔は古写本とか絵巻とか、そういう本物の写真を使っていたはず
posted at 02:13:22

 

このお怒りはよくわかる・・・ / “鷺水亭より: 茶化された古典の日(11月1日)にちなむ記念切手” htn.to/s2LhTASsHu #design #literature
posted at 02:09:19

 

今年はうま年なので馬関連の名著・名論文をCaskで紹介する、という企画は結局実現しそうにないですなぁ
posted at 01:59:46

 

神保町の古本まつりには行きたいけれども、明日は静養というか部屋掃除だな。
posted at 01:49:28

 

編集から連絡がないということは今日は遅くまでは仕事しなかったということかな。まあ世間では3連休だしな!
posted at 01:42:48

 

しかし、この様子がこのBGMとともに近日中にようつべにアップされる(もちろんカタギのみなさんにはモザイク)というのは胸熱だな www.youtube.com/watch?v=83JURn…
posted at 01:20:29

 

紅白の幕が・・・w まあほかに思いつかなかったのであろう
posted at 01:17:57

 

RT @yonakiishi: 発端は山口組本家近所に住む外国人の子供たちが、ハロウィンに訪ねてきたことでした。よくやった!でかした!それから毎年、山口組は子供たちのためにお菓子を用意するようになりました。ガレージを開け放ってます。全国のヤクザ組織もやって欲しい!ヤクザは行動がすべて。
posted at 01:16:19

 

RT @yonakiishi: 神戸・山口組本家、ただいま絶賛ハロウィン中!お菓子をもらえるのは小学生までです。午後7時まで!まだまだあるよ!Trick or Treat!!俺は断固山口組を支持する。 pic.twitter.com/bJNI9CJDRb
posted at 01:16:14

 

RT @Karakusa_design: 12月7日に刻まれた文字についての講演を行います。トラヤヌス帝の碑文から、イギリスや中国での碑文の調査報告など、文字形象における刻むことの意味、現代との繋がりを考えます。関係資料の展示も行いますので、よろしければご参加ください。 pic.twitter.com/sGaQRm9bGI
posted at 01:05:16

 

RT @Archer12521163: まあ春秋学なぞ、屁理屈とdisの学問よ #暴言
posted at 01:01:50

 

RT @goushuouji: そういえばその范甯さんも清の穀梁伝注釈家の鍾文蒸さんに「范も亦た多く観るべき無し」とdisられてるし、鍾文蒸さんはWikipediaに、「清朝の学者として必ずしも著名とは言い難い鍾文蒸の『春秋穀梁経伝補注』が、…」 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5… とdisられてる
posted at 01:01:13

 

これ、オレの好きな演目や!詞章暗記したけど、もう今はあやふやだな・・・もう一度覚えよう。
posted at 00:57:49

 

RT @flowerclass: 旅の女子高生に「トリックオアトリート!」といわれたけど何もお菓子を持っていなかったので鉢植えを燃やして風呂を炊いてもてなしたところその女子高生は実は幕府執権で
posted at 00:56:11

 

二週間ぶりくらいの心安らかな真夜中
posted at 00:51:06

 

湯船のなかで寝そうになった
posted at 00:44:28