Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ブログ更新しました。龍粛『鎌倉時代』の文庫版に収録されなかった「年表」 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 17:17:50

 

RT @wired_jp: ヴァチカン図書館の写本8万冊のデジタル化をビジネスにせよ wired.jp/2014/12/24/bib… #wired_jp
posted at 16:28:21

 

RT @pororon_s: 江戸の蘭学会の中心人物だった大槻盤水の自宅で、蘭学者たち30名ほどがギヤマンのコップなどで乾杯をして宴会を楽しんだそう。当時最先端のナウいパーチーですね(๑´ڡ`๑)
posted at 16:03:37

 

RT @pororon_s: 江戸時代の蘭学者たちは、おらんだ正月といって太陽暦の一月一日を祝っていた。キリスト教禁令のため、表だってクリスマスを祝うことができなかった長崎のオランダ人たちが冬至にカムフラさせた「おらんだ冬至」という祝宴がもとだったとか。
posted at 16:03:23

 

“新たに日本国籍を取得した際の氏名に使える漢字 | yasuokaの日記 | スラッシュドット・ジャパン” htn.to/oWrU7s #human #漢字
posted at 14:29:44

 

どうでもいいけど、東方の博士がイエスと実際に会ったのはEpiphanyつまり1月6日なので(ry
posted at 14:25:44

 

“【朗報】クリスマスの東方三博士ごっこ、2人から可能に - researchmap” htn.to/62hxC26 #ネタ #cute #religion
posted at 14:22:12

 

RT @twinklestar02: タイポグラフィの授業でつくったフォントフィギュアガチャです。明朝体&ゴシック体バージョンの二種類あるよ。同級生4人と楽しくふざけてつくりました。
posted at 12:53:19

 

RT @muromachi_bot: ソラウタ(空歌)そんな歌や曲はありもしないのに、ふざけ半分に、あるいは、いい加減に作って歌う歌謡。(日葡辞書)
posted at 12:52:02

 

“雲岡石窟 第2期(全9巻18冊)|国書刊行会htn.to/9RHsFE #book
posted at 12:07:40

 

RT @PKAnzug: まぁ一巡目で既に大騒ぎしてるのも多かったので今更ですけどね。特に一巡目で「激増だ」とか言ってたどこぞの疫学者は、疫学者という看板は下ろさないとダメ。
posted at 11:59:23

 

RT @PKAnzug: 甲状腺スクリーニングで言うと、一巡目は「既にある甲状腺癌の炙り出し」で、二巡目からが「1年で新規出現した甲状腺癌の数」。で、その新規出現数の変化を見るなら最低でも三巡目からじゃないと無理なんで、二巡目を見て騒ぐのは何も理解してないと自白してるに近い。
posted at 11:59:16

 

RT @PKAnzug: 被曝甲状腺癌が増えたかどうかを見るには、「被曝が想定される集団において、甲状腺癌の発生率が上昇するかどうか」を見なきゃいかんのです。一定割合で発生する病気である以上、総数が徐々に増えるのは当たり前なので、総数が増加することそのものには何の情報もない。
posted at 11:59:03

 

RT @PKAnzug: 一定の大きさの集団の検査を続けたら、その中から病気になる人は継続的に出現するものだ、という当たり前の事実も理解できずに騒いでいる人たちがいると聞いて。
posted at 11:58:46

 

RT @Onl_y: 基本的にはテロや内戦、疫病などのリスクがある国がノミネートされる。友人の話によると、やはり今年から入ったインドは治安の悪化が原因とのこと。日本に関しては……ノーコメントだったらしい。
posted at 11:57:21

 

RT @Onl_y: 先日友人から聞いて知ったのだが、フランス政府認定の「Pays sensibles(お取り扱い注意の国)」のリストに今年から日本が入ったらしい。ということで調べてみたら……本当に入ってた! www.cnrs.fr/derci/spip.php…
posted at 11:57:04