Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“パリの新聞社で銃乱射 複数の死傷者 NHKニュース” htn.to/CNBmjZ #crime #media #religion #OMG
posted at 23:51:59

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『続日本紀と古代社会』(塙書房)『哲学から文献学へ 後期帝政中国における社会と知の変動』(知泉書... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 23:36:37

 

RT @eutonie: 甲骨文や金文も拓本で読むのが当たり前になっていますが、これも3Dプリンターデータがあると全然違いますね。なんといっても「盲牌」ができる。楔形文字もそうですが、刻まれる形式の文字というのは「目」で読むだけでなく、「皮膚」でも読んだと思うのです。それが3Dで可能になる。わくわく。
posted at 18:04:03

 

RT @comekurisu: ブルータスの建築特集買ってきたら、拝金主義批判したり、「日本は滅びる。もう策はない。」とか煽っている内田樹先生の豪邸が載っててげんなりする。75畳の道場
posted at 18:02:14

 

RT @kamadohma: 【悲報】学校の宿題の書き初めで「勝訴」と書いて両手で掲げながら提出した長男がいきなり教師に怒られた模様。
posted at 18:00:46

 

RT @D_salad_14: 漢文学を専攻している学生は、東方書店の「月刊東方」407号(今月号)を読むべし。とある先生が中国学の行く末を嘆いておられる。
posted at 16:20:00

 

RT @shoshokaki: これ、完全に「謹賀新牟」だわ……
posted at 14:22:13

 

RT @takeuchmasahiro: しかし昨夜のブラタモリは、危惧していたとおり、岩波新書の『京都〈千年の都〉の歴史』(高橋昌明著)の内容をそのままなぞっていた。どこにもクレジットはなかったが、もし載せたらまるまるパクリだってわかってしまうものなあ。
posted at 12:49:08

 

RT @b_small_b: twitter.com/matsu_take なお、ネタだった模様。
posted at 12:48:49

 

特設サイトにつながらないな・・・ / “国立故宮博物院-故宮参観 > 展示情報 > 現在の展覧 > 筆に千秋の業あり” htn.to/QgeMHk #writing #china #history #taiwan #exhibition
posted at 12:12:50

 

昨年は忙しくて「2014年オススメの〇〇冊」的記事は書けませんでしたが、書いていたら本書は含まれていました。 / “史料研究者のとっておき/日本史の森をゆく(東京大学史料編纂所) - …” htn.to/Az4krA #japan #hisotry #book
posted at 12:01:18

 

RT @run_bun: 【ご存じの方、教えて下さい】 老父が縦書きで一行が22マス以上の原稿用紙を探しています。 10年程前にまとめ買いをしたのがなくなり、文具店では販売してないそうです。 私もネットで探してみたのですが、見つけられませんでした。 販売してる店やサイトを教えていただければ幸いです。
posted at 11:47:56

 

祝杯の図
posted at 03:05:34

 

原稿送った。10か月の間よくがんばったオレ。祝杯じゃ。さっきいただいたウイスキーで。
posted at 02:30:46