Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

そして、また仕事が入る。
posted at 16:58:27

 

RT @kikumaco: 「◯◯研究所の××です。大変興味深いご発表、ありがとうございました。ツイートはいつも楽しく拝見しております。先日のツイートで、実験がどうしてもうまくいかないと書いておられたのが本日のご発表内容かと存じますが、今回の発表ではうまくいったことになっている理由をお聞かせいただければ」
posted at 16:50:43

 

RT @kikumaco: 「◯◯大学の××です。大変興味深いご発表ありがとうございました。感銘を受けました。ひとつだけ質問させていただきたいのですが、今回ご発表の内容については既に私が論文を書いていまして、もっと広い範囲で証明されていますけれども、その点についてはいかがお考えでしょうか」
posted at 16:50:29

 

RT @kikumaco: 物理ではそういう習慣はないのですが、学会によっては質問の際に「大変興味深い講演ありがとうございました」など、意味のない枕詞を言う習慣があるようなのですが、そんなのも撲滅するべき。ちなみに物理業界は基本的に礼を重んじないので、質問者は名乗らないのが普通。別に問題ない
posted at 16:50:15

 

RT @kikumaco: 「発表させていただきます」への突っ込みは「発表させてやると言ったおぼえはない」です。「発表させてやる」と言わなくてもどうせ発表するんだったら、「発表します」でよい
posted at 16:50:05

 

RT @goza_u1: 「日本はドイツの戦後補償を見習え」(再掲)twitter.com/goza_u1/status…→ロシア下院議員、ドイツから戦争の賠償金求める japanese.ruvr.ru/news/2015_02_0…
posted at 16:44:53

 

文化財預かり守ります 対馬に31年度にも新博物館 - 産経ニュース” htn.to/g6mcDB #museum #security
posted at 16:42:52

 

そういえば、一月刊行予定だった岩波新書老子』、岩波書店のサイトから消えているのですが、www.7netshopping.jp/books/detail/-… には残っているのですよね。どうなったのでしょうか?
posted at 16:31:09

 

今日は仕事が多くて大変だったけど、良い本を買えたのでよしとしよう。
posted at 16:18:43

 

こういうのを見て「いい仕事してますねー」と言ってお金をもらえる仕事に憧れます!
posted at 02:03:31

 

一時間ほど読書をして寝る!(池田和臣氏『古筆資料の発掘と研究 残簡集録 散りぬるを』青簡舎、2014年)
posted at 01:58:52

 

翻訳、ようやく1/7が終わったけど、これから400字/1日ペースでいけば何とかなるかな。
posted at 01:50:08

 

毎日400字書いていれば、1年で原稿用紙365枚・・・うう、がんばろう
posted at 01:48:41

 

どなたの著作のあとがきかは失念しましたが(岩本憲司氏『春秋学用語集 三編』だった気がしますけど、今すぐには探しだせません)、何があっても毎日400字原稿を書くことを日課にされているとか・・・締切寸前追い込み一辺倒ではなくて、そういうふうにありたい。
posted at 01:47:12

 

なんとかでっち上げた。ふいー
posted at 01:40:44

 

終わりが見えてきたのでちょいと休憩。
posted at 00:54:50