Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @Archer12521163: またぞろTLに大河ドラマの話題が出てきているが、このアカウントは以前より一貫して竹添進一郎を推している。漢学者として明治維新を迎え、西洋化していく日本を中国で兪樾に愚痴る。朝鮮公使時代は、みんな大好き金玉均と甲申事変でグダグダながらも脱出するし、島田翰との歪んだ師弟愛も見物やで
posted at 23:45:27

 

なにげにエゴサーチ(私の本名ではなくて某番組名)をしたら、4月以降担当される方がどなたかわかった(面識はないですけど)。すごく大変だということをツイートされていて、なんというか、1年間本当に頑張ってくださいとしか言いようがないですね。
posted at 23:08:44

 

おお、『礼儀類典拾遺』がウェブ上で見られるとは! / “国立国会図書館デジタルコレクション - 礼儀類典拾遺 58巻” htn.to/D1rgGR #book #academic #rites
posted at 22:56:52

 

RT @pianxing: 京大人文研漢籍セミナー4『木簡と中国古代』(研文出版、2015年)、 京都大学人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センター編、 冨谷 至・目黒杏子・土口史記著。 www.kenbunshuppan.com/%E4%BA%AC%E5%A… 出来たてです。お早めにご購入くださいませ!
posted at 17:15:43

 

今になって急に「やっぱりできない」という連絡をもらってもこっちは困ってしまいます・・・(今までの相談とすりあわせは何だったのか)
posted at 16:32:47

 

次は書類作業。今日はこれで終わってしまいそうだ・・・
posted at 16:09:57

 

RT @10ti3pin: 一點ものの寫本とかを使った研究だと、ある程度著者による處理を信用せざるをえないみたいなことですかね。
posted at 15:55:09

 

前後の文脈がまったくわからないのですけど、オレらは検証不可能な人文学研究をやっていたのか・・・(え
posted at 15:48:06

 

RT @knagasaki: (感想)国文学研究者が「検証可能な人文学研究の確立」とおっしゃったのはすごいな。
posted at 15:47:09

 

今日はずっとメールを送って、返事を読んで、また送って・・・の繰り返しだ。
posted at 15:39:39

 

RT @ngalyak: 日本での報道はまだほとんど無いみたい。検索してみたら、 これ ↓ くらい www.afpbb.com/articles/-/303…
posted at 12:55:19

 

RT @ngalyak: 対岸の火事かと座視していたら、だんだん大火事になってきた。しかも産地が中国と特定されたようなので、日本にも当然入っているだろう。うちの冷凍庫のベリーを見たら「チリ産ほか」と表示。「ほか」は当然、中国であろう。 www.theaustralian.com.au/news/nation/fr…
posted at 12:55:11

 

RT @hidetoga: 朝日新聞デジタル(表現のまわりで)「鼻血問題」への思い 「美味しんぼ」原作者・雁屋哲さんdigital.asahi.com/articles/DA3S1… 渦中の人物のインタビューは一般的には「あり」ですが、根拠のない戯言を言っている人物の言い分を一方的に紹介することには、私は異議をとなえます。
posted at 12:52:40

 

namawakari - 『曽野綾子さんインタビュー “差別でなく区別です” 「…』 へのコメント b.hatena.ne.jp/entry/24197364…
posted at 12:48:35

 

立山信仰 解明に光 旧登拝道の神社 末社すべて確認:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)” htn.to/7dB5fGw6L #religion #nature
posted at 11:52:15

 

“「池山」に古墳痕跡なし : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/dk7pui #history
posted at 11:49:29