Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @rekidoku: 『歴史読本』をご愛読・ご支援いただきましたみなさまに大切なお知らせです。www.chukei.co.jp/rekidoku/  #歴史読本
posted at 23:26:33

 

がらにもなく連ツイしたけれども、やらなきゃいけないことが山積しているので離脱します!
posted at 23:23:38

 

若い仏僧とか仏教学研究者は、せめて『大智度論による仏教漢文読解法』(大蔵出版、2003年)あたりからコツコツやってもらいたいものです。
posted at 23:21:25

 

さすがに現在の仏教学徒はああではないとは思うのですけれども、実際どこまで漢詩文の勉強をしているのでしょうね。
posted at 23:16:24

 

余談だけれども、日本古典文学大系の『三教指帰 性霊集』、これにブチ切れた入矢義高氏の書評は必読だよ(『中国文学報』21号)。
posted at 23:12:16

 

角川ソフィア文庫から性霊集の抄訳が出る、という話を目にしての放言でした。
posted at 23:07:30

 

@HanShotFirst_jp 筑摩の全集のいくつかの巻は良い、という意味でね。念のために。
posted at 23:02:18

 

乱暴な言い方かもしれないけれども、空海の詩文の注釈は仏教学者ではなくて純粋な中国文学研究者に任せたほうがいいような気がする。筑摩の弘法大師空海全集のいくつかの巻を見ているとそういうふうに思う。
posted at 23:01:21

 

“『日本人の知らない日本語』に憧れて日本語教師になろうとしているあなたへ - 日本人の知らない日本語教師” htn.to/4Yn7QW9hV #日本語 #education
posted at 22:49:17

 

RT @moroshigeki: (馳ピー、下村文部大臣の後継なんてしょぼすぎだろ…。スタン・ハンセンの後継でPWF会長になったのと比較にならん…。)
posted at 22:42:55

 

RT @mextjapan: 【科】日本食品標準成分表を15 年ぶりに改訂します。収載食品数を約300 食品増加(1,878 食品→2,191 食品)するほか,新たに炭水化物成分表の作成も行います。公表時期は12月末~翌年1月(予定)。詳細→www.mext.go.jp/a_menu/syokuhi… #mext #科学
posted at 22:39:47

 

いや、わからないぞ、単騎で財務省に乗り込んでいって財務官僚を恫喝して自由に使える文教費をぶんどってくれるかもしれぬ・・・かもしれぬ・・・
posted at 22:35:50

 

RT @kikumaco: なんですと? twitter.com/tv_asahi_news/…
posted at 22:33:14

 

「作っている人がかわった」は「味が落ちた」と同義にとられることが多いので危険なのですが、その店はそういうわけではないです。おいしいです。なにしろ毎週食べているので、微妙な味の変化を感じ取るのです。
posted at 22:17:38

 

そして、今日は飲食店では禁句かもしれない言葉「作っている人かわった?」を言ってしまった・・・そしたら「ソウナノー、イマジッカニカエッテイルノー、モウスグカエッテクルヨ」とのこと。
posted at 22:15:55

 

というか明日は健康診断なのに思わずいつものように激辛麺を食べてしまって、これ結果に影響出るんだろうか・・?w
posted at 22:12:30

 

今から研究テーマを変更して物理学賞を狙うことはできないので、とりあえず日々のタスクをこなすことにします(明日はイベントが多い)。
posted at 22:11:11

 

昨日は何億人を救っただの、マラリアの特効薬を作っただので、今日は物質を理解する前提を覆したとか、ちょっとすごすぎて、学問に貴賤はないとはいえ、こういう時ばかりは文系のオレはひけめを感じるよね。
posted at 22:07:51

 

部屋が片付いていないというのが効率をかなり悪くしている気がするな。
posted at 02:58:43

 

仕事が遅くて情けなくなってくるけれども、明日に備えてもう寝よう・・・
posted at 02:55:24

 

それでも研究室の本とかは代本板が残っているところがまだあるんだよなぁ
posted at 01:08:54

 

オレが『ユダヤの秘義 カバラの象徴学』(イメージの博物誌)を借り出したのを学友が発見してそれをしばらくネタにしていたので、この貸出カードという制度はただちに撲滅すべきだと思ったね。代本板というものもいつの間にか絶滅危惧種になって大変よかった。
posted at 01:06:54

 

RT @tenereisobe: (RT)『耳をすませば』でも図書館協会から抗議されてるし、このカードで思想を洗ったなんて話は聞いたこともあるしで、歴史上の人物ならいざ知らず、現役の作家について、これ記事にしていいものなのかな神戸新聞
posted at 01:02:06

 

RT @sukerut: これ、村上春樹はともかく、画像に示されてる図書カードで他に記名されてる全員に公開の確認取ったのだろうか? 神戸新聞NEXT|文化|村上春樹さん 高1でケッセル愛読 神戸の母校に貸し出し記録 www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201…
posted at 01:02:02

 

RT @kelog21: 俺が最も気に入った反原発の名言は「全身から鼻血」だな。 至極の一言だった。
posted at 00:58:38

 

“旧七帝附属図書館の職員数比較 - 雨後の” htn.to/qjJgRN #university #library #work #statistics
posted at 00:21:28