Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

↓ あとで消すかもしれないけれども。老子の反文明主義を本気で称揚する現代人がいるというのは一体どういうことなのか。人間社会は、大きな問題を起こしつつも、着実に進歩しているではないか。
posted at 18:09:04

 

どうでもいいのだけれども、日本史の専門家が『老子』を好き勝手に解釈した挙句、漢文教育を復活したほうがよくて、そのときの教材は『老子』を、と言っているのは少し困る。
posted at 18:05:20

 

RT @kirik: 同じ理屈でネトウヨ本セールやったら反対運動するやろw RT @goyou: 丸善ジュンク堂渋谷店の選書フェアに関わった店員さんたちはどうか主体性を持ったセレクトを貫いてほしい。本社経営陣やネトウヨからのプレッシャーに負けないで頑張ってく #ジュンク堂民主主義フェアを復活させよう
posted at 17:52:53

 

RT @neon_shuffle: 本屋がどういう方針でどのような本をプッシュしようが勝手なんだが、①ジュンク堂事件の前にしばき隊がヘイト本パトロールという悪しき前例を作ってしまっていた、②書店員が「戦う」と政治的スタンスを表明してしまっていたので会社が看過できなくなった、の2つが問題の本質だわな
posted at 17:52:36

 

以前、畏友からいただいたコレを貼っておきますね(@禁酒会館) pic.twitter.com/FkcMVJyWuh
posted at 17:43:04

RT @archivist_kyoto: 岡山といえば禁酒会館 @ 岡山禁酒会館 instagram.com/p/9NsRCnA4PL/
posted at 17:41:52

 

RT @aoinklike: 「外大生みたいなツイートがなかなか書けないんだけどどうすればいいんだ?」 「特殊文字を使えばよい」 「特殊文字?」 「やってみろ」 「Спасибо」 「そうだ。それでいい」 「གསར་པ་གཡག་」 「いいぞ。言語学的な話もしよう。」 「学校が遠い。1限辛い。」 「その調子だ」
posted at 17:27:20

 

RT @Tatsuro_Kin: 12年前、痔の手術をした時、「好きなCDをご持参下さい。手術中のBGMにしてあげますから」と言われ、長渕剛を持参したんだよね。 よもや手術台に乗る時の、♫乾杯、いま君は人生の大きな大きな舞台に立ち…で看護婦さんに笑われるとは思わずに。 再発したら、次はサザンかなと思ってるとこ。
posted at 17:26:39

 

まあ彗星さんは大部分氷でできているのだから、ストレートではなくて次はロックで呑んだらよろしい
posted at 17:22:51

 

急性アルコール中毒やな / “アルコール噴き出す彗星…毎秒ワイン500本分 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/CDnc9J #ネタ #astronomy #alcohol
posted at 17:18:23

 

「アプリの名称は、KuLA(Kuzushi-zi Leaning Application)と発表された」 / “くずし字教育プロジェクトのゲリラ的研究会、有意…” htn.to/8iM1Qh #日本語 #writing #education #digital
posted at 17:11:06

 

@HanShotFirst_jp 微妙に釈然としないがw
posted at 17:00:09

 

@HanShotFirst_jp 「ヒイラギの花が群がって咲きよく香るが小さくて目立たないことをふまえているらしい」(『和歌植物表現辞典』288頁)ふむふむ。
posted at 16:52:39

 

どういう歌かぱっと見よくわからない。
posted at 16:45:06

 

ひいらぎなんて歌に詠まれていないだろう、と思ったら、為家が作っていた。世中はかすならすともひゝら木の色にいてゝはいはしとそ思ふ(世の中は数ならずともひひらぎの色に出でては言はじとぞ思ふ。『夫木抄』巻29)。
posted at 16:44:26

 

お散歩をしていたら、ご近所でヒイラギが花を咲かせていたよ。可憐だし、香りが上品で素晴らしい樹だよね。 pic.twitter.com/3lBpEYDptL
posted at 16:20:31

Dressed Sculptures imgur.com/cP3Q3eV,lJ8GIS…
posted at 13:57:32

 

RT @sky_ri9s: こ れ は ひ ど い pic.twitter.com/JWK69xzdZq
posted at 13:56:01

 

RT @klaasm67: LOL. Darth Vader Sculpture Replaces Soviet Leader Lenin in Ukraine's Odessa: www.themoscowtimes.com/news/article/d… #ColdWarHist pic.twitter.com/K24Heb8388
posted at 13:45:43

 

いろいろと片づけないと仕事が進まないことはわかっているけれども、どこから手をつけるべきか・・・
posted at 13:28:37

 

RT @kawai_kanyu: 先日、中野清の漢文参考書を古本屋でみつけた、安いから買って中身を確認した。Amazonの書評では概ね評判がよろしいが、ここが受動態の解説部分であるよ。ほんと、なんだこの解説文、なにも言ってないに等しい。学生を騙すダメな参考書の一例  photozou.jp/photo/photo_on…
posted at 11:00:46

 

“Hurricane patricia devastating” htn.to/G3USzA2 #OMG #nature #crisis #youtube
posted at 10:37:57

 

ごはんですよー / “Baby human feeds the dogs” htn.to/JRpwsge #cute #animals #human #gif
posted at 10:34:12

 

RT @napuu1: 「研究する人生」掲示板などで、「近頃の大学では教師がオープンキャンパスで着ぐるみ着たり焼きそば焼いたりする」というネタがある。てっきり冗談か都市伝説なのかと思っていた私が、今日の学園祭でチョコバナナを作っている。
posted at 10:09:28

 

“「ザナドゥ」30周年記念。PCゲーム史上に燦然と輝く金字塔の歴史を振り返ろう - 4Gamer.nethtn.to/7cmmHr #game #history
posted at 09:56:54

 

ブログ更新しました。ハゼノキの紅葉。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 01:03:58

 

“ロシアらしい数字 - にせねこメモ” htn.to/GopEzbbDb #math #writing #russia
posted at 00:15:29

 

“みなごろしキムチ - おうつしかえ” htn.to/g2CH5xcvFt #local #food
posted at 00:09:23

 

RT @askrec: 古本市でひろった昭和28年のカフカ全集「城」、中野孝次から川村二郎への献呈書名入り。そして訳あって贈呈できぬので御自身お買い上げ下さったら後程署名しますとの訳者連名での川村宛の葉書も入っていた(笑)。 pic.twitter.com/oajBhgiaIo
posted at 00:05:02