Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

また忘れるところだった!
posted at 23:54:08

 

あ!今日、拙ブログが12周年の日だ!
posted at 23:53:46

 

“「邑姜」の墓出土か - 枕流亭ブログ” htn.to/C9JSWp #china #history #artifacts
posted at 23:49:10

 

ブログ更新しました。「今上天皇」という表現について。ついでに、日本国語大辞典の用例がなんとも怪しい件について d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 23:27:33

 

よくわからないけど、オレの知らないところでまた「〇〇本推し」でも始まっているのか・・・?
posted at 23:06:04

 

むむ、『中古虚詞語法例釈』という本は持っていない・・・orz
posted at 23:03:01

 

ところで、昨日の「今上天皇」の話、日国をひいてみたら気になることが書いてあったので、とりあえず記事にする(久しぶりのCask更新になるな)。
posted at 23:00:35

 

というわけで、前期もあとは期末試験を残すだけになりました!(夏休み明けに試験をするところもあるけれどもまあともかく) IT'S THE FINAL COUNTDOOOOOOOWN! pic.twitter.com/YXWO6wPYD7
posted at 22:54:47

英語のスペル towel に即して「を」にするのは仮名遣いとしては正しいw
posted at 01:43:26

 

RT @parrot_paganus: こんな熨斗初めて見た(笑)「御たをる」 pic.twitter.com/msyBDU3WAD
posted at 01:41:05

 

RT @hayano: 南相馬の「相馬野馬追図屏風」の原本とみられる屏風が、箱根で発見され里帰り展示 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/culture/201607…
posted at 01:40:15

 

RT @WTBrightwingers: 鳥越俊太郎のツイート「国政と都政を分けられない」がほぼ炎上状態に。右左関係なく批判の嵐。ホント酷い。こんなの担いだ野党も末期的。 twitter.com/shuntorigoe/st… pic.twitter.com/wchkkwsgy6
posted at 01:34:04

 

@yurimachine もしよろしければ、こちらをご参照ください(ダウンロードできます) ci.nii.ac.jp/naid/110006606… 辻憲男氏「大安寺碑文を読む」 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted at 01:19:06

 

RT @ushi3325: TL上で「お酒を飲めるようになったばかりでビールの美味しさがまだわからないのですが、いつごろビールを美味しく感じますか?」って質問を目にしたのだけど、そんなもんストレスを抱えれば抱えるほど美味くなるに決まってんだろって思った。
posted at 01:16:38

 

.@Y_houbou 失礼ながら、その「虚壊」はたしかに補巻に見出し語として出ていましたが、いわゆる「虚懐」とはまったく語義が異なるようです・・・ pic.twitter.com/HrSnxwLNqZ
posted at 01:11:16

RT @Y_houbou: @HanShotFirst_jp 上に虚壊、虚懐両方載ってるので誤字ではないようです。大漢和補巻にも見出しになってるようですし、用例も多いようですから
posted at 01:08:41

 

.@yurimachine 初めまして。奈良時代淡海三船「大安寺碑文」(偽作の可能性も高いですが、明治以前であることは間違いありません)に「寺内東院皇子大禅師者、淡海聖帝之曽孫、今上天皇之愛子也」とあります。
posted at 00:53:44

 

RT @yurimachine: @HanShotFirst_jp今上天皇」の用例が明治以前にあるのですか?初耳なのでよろしければ資料をご教示下さい。 あと「今上皇帝」の用例があることは小谷野さんは「なぜ悪人を殺してはいけないのか」にちゃんと書いています。
posted at 00:50:33

 

RT @TomoMachi: 私は「安倍首相を日本人でないという理由で批判している三宅洋平はコロッと右に裏返るぞ」と警告していましたが、そのとおりでした。彼を推薦していたサヨクの先生方、ご愁傷さま。てか、よく調べないで、チャラいノリで応援するなよ! twitter.com/MIYAKE_YOHEI/s…
posted at 00:49:08

 

あと少しがんばれば・・・
posted at 00:45:20

 

ふうう、前期ももうすぐ終わるでー
posted at 00:44:52