Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

「日野キャンパスのプール脇の1号館の教室に入ってきた先生が開口一番、「私が来たからには皆さんをどこへ出しても恥ずかしくないように教育いたします」とおっしゃったのをよく覚えています・・・」(続)
posted at 01:01:27

 

「当時の実践には学生に向かって「女子に学問なんかムダ」や「君たちは三流どころか五流大学の学生だ」などと言って、ろくに授業を行わない教員がいたので、影山先生のこの言葉にはびっくりした覚えがあります」(「影山輝國先生の思い出」『實踐國文學』95号。17頁)
posted at 01:02:50

 

さすが影山先生、オレも同じ教育方針です。
posted at 01:03:20

 

「仏」とかって、学生をバカにしているんでしょ。教育機関から給料をもらっていて恥ずかしくないのかね。
posted at 01:06:14

 

実践の学生たちに対して暴言を吐いていたやつが誰なのかが気になる
posted at 01:08:04

 

RT @2r96: 令和 #typography pic.twitter.com/RgQTsm64Gi
posted at 01:16:32

 

RT @HanShotFirst_jp: ためしに「論語」で検索かけたら、膨大な検索結果が出てきた・・このデータベースは本気だ / “TOP|デジタル版『渋沢栄一伝記資料』|渋沢栄一|公益財団法人渋沢栄一記念財団” htn.to/QWGW3HM #biography #database #search
posted at 01:23:38

 

1万円札、聖徳太子→福沢→渋沢、となってきて、この流れからすると、次は松下幸之助ですよ。 やはり神道大系は偉大なので。
posted at 01:27:32

 

神道大系の神社系のやつ、もうちょっと校訂が行き届いていれば・・・!
posted at 01:28:27

 

で、20年後くらいにカドカワが改心して古典文学の叢書を出します!と言い出した頃に、次の紙幣には角川源義の・・・といったことが検討され始まる、かもね。
posted at 01:35:06

 

とりあえずシャワーして寝るー
posted at 01:46:48

 

ふうう、授業一巡した。今年度はやらなきゃいけないことが多くて、なんか疲れたぞ
posted at 22:43:29

 

教員側としては、演習の質を保つために定員を厳格に定めてそれを上回る登録があったら問答無用で抽選、というのは当然なのだけれども、やはり学生から見れば不満が出てくるのも当然だよな・・・
posted at 22:54:56

 

RT @karasumi742_g: 全方向に喧嘩を売りに行っている。 pic.twitter.com/yQQAhQV6NG
posted at 23:14:52

 

RT @MuseeMagica: 珍品発見。1916年のスクリブナー読本にある「アマとスサ」というお話。太陽の妖精アマは弟の海の妖精スサと喧嘩して、洞窟にこもってしまいます。おかげで世界は真っ暗になりーー。日本神話かい、と気が付くまで時間がかかりました。洋装の天照大神さまも珍しいかと。絵はフィッシャー・ライト。 pic.twitter.com/yVz2qcCzAh
posted at 23:23:33

 

RT @MuseeMagica: 「アマとスサ」続報。先入観でスサを「弟」と書いてしまいましたが、文中では年齢関係が特定されておりません。スサはアマを my little sister と呼んでいますので、英語圏読者は兄妹と受け取るのが普通かと。別の挿絵もこんな感じです。 pic.twitter.com/BiSD2btCnF
posted at 23:23:46

 

RT、大変興味深い・・・!『古今集』仮名序の古注に「すさのをのみことは、あまてるおほむ神の兄なり」とあるので・・
posted at 23:25:17

 

RT @1000bero_net: テキーラフィッシュ50円! pic.twitter.com/PoBdiXLL2H
posted at 23:39:01

 

RT @Colors27H: JOYSOUNDGet Wildの歌詞の表示方法変えたら集中できなくなった pic.twitter.com/krzdvRSXlR
posted at 23:44:49