Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

12/4のつぶやき

RT @kojima_sakura: 事実は資料によって証明される。公文書を「廃棄」したと称して隠蔽する政府を、どうして信用できるだろうか。「民信なくば立たず(民に信頼が無ければ政治は成り立たない)」とは『論語』に見える孔子の言葉の由。いやしくも国民主権の国家である日本において、そんなことが許されるはずはない。
posted at 00:14:33

 

これはちょっと・・・ あの条、実際に読めばわかるけれども孔子は「軍備と、経済と、信義が大事」と言っていて、それに対して「そのなかから削れるものは?」というクソリプをかまされて、(なんて意味のない質問をするんだ、と孔子も思っただろう・・)信義をとった、という話だと思うのだが・・
posted at 00:18:03

 

断章取義は儒学の基本!(ということにしておこう)
posted at 00:24:16

 

経済、軍備、信義、どれも十分であったら文句なしだね。どれを優先するかは人次第かもしれない。
posted at 00:26:31

 

仲間から連絡が来て、条件闘争で向こうが譲歩してきた、という話が・・・!
posted at 00:42:57

 

これはかなり意外
posted at 00:45:10

 

そこまで譲歩するのであれば、たとえば「あと2年かけてみんなでゆっくりと考えましょう」でいいのではないかと思うのだが・・・
posted at 00:49:52

 

現場の人がみんな、そのほうがいいよー、と言っているのだから、そのほうがいいんだよ!
posted at 00:51:37

 

この譲歩も、これでおまえら目をつぶってくれ、という感が強いんだよな。いや、オレらだって、そういう既得権益で戦ってきたのではないのだよ、という・・・
posted at 00:59:59

 

なんとかして実現、成功させて全体をレベルアップしたいという「純粋な動機」(←かっこつき)はあるのだと思う。ちょこちょこ先方と話をしていて、別にそれは否定しなくなった。でも、それって、英語の民間試験・共通テストの国語と数学の記述式、のありようと同じだよ、という・・・
posted at 01:06:52

 

既存のものの犠牲の上に、そこで勝負する必要ないじゃん?ということに尽きる。
posted at 01:10:59

 

まあ、明日にはさらっとツイ消ししておきます
posted at 01:12:57

 

もうちょっと作業してから寝よう
posted at 01:37:21

 

RT @ITOHCOMMERCING: 今晩どうするか迷った時に使うコレ作ってみた pic.twitter.com/p07eDmqkdq
posted at 01:43:47

 

提出。本当に気が抜けない仕事だ…
posted at 16:24:05

 

帰宅ー
posted at 17:28:50

 

夕寝からの復帰ー。神経を使って疲れ果てた。
posted at 21:41:14