Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

12/27のつぶやき

RT @livedoornews: 【見納め】「銀座線渋谷駅」地上3階発着の地下鉄ホームが81年の歴史に幕 news.livedoor.com/article/detail… 現行ホームでの営業は27日で終了。6日間の運休のあと、1月3日から新ホームにて営業再開の予定です。 pic.twitter.com/fB6suSilZa
posted at 11:30:38

 

晴れて気温があがるという予報だったはずだけれどもすっきりしない天気だねー
posted at 11:34:20

 

RT @tometome0507: 2人拉致生存情報、政府封印 14年、北朝鮮から伝達:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/front/…
posted at 11:36:47

 

今日から少しずつ家のお掃除
posted at 11:43:53

 

洗面台回りの掃除終了。 掃除→某作業→教務、今日はこのルーティーンで行くかー
posted at 12:07:26

 

RT @kUCKWjXFQFF1FUE: 高校生がこんな文章書けるのかと感嘆しつつ泣けました。高校ラグビー花園が始まります! pic.twitter.com/flJSuUK2ux
posted at 12:18:53

 

pc君再起動…
posted at 12:34:00

 

なんとか復活したけれども、1時間使っちゃったよ・・・
posted at 13:03:57

 

RT @niina_noriko: 私が初めてお目にかかったとき、持ち主ははっきり「つぶしたくない」とおっしゃいました。先日も同じことをおっしゃいました。商売とはいえ、将来が不安で気弱になっておられるご年配の方に、解体一本槍で営業攻勢をかけるのはやめてほしい。しかも築280年の文化遺産。こんなやり方は社会問題に繋がる twitter.com/niina_noriko/s…
posted at 13:13:12

 

RT @REUS_tohoku: ネコがコマ撮りみたいになってた pic.twitter.com/pVlGwkUbK1
posted at 13:37:36

 

RT @rinrokakushoten: 【年末年始の休業について】 明日12月28日(土)から1月5日(日)まで休業いたします。 この間にご注文いただきました商品の発送やお問い合わせへの返信は、1月6日(月)より順次行います。 ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
posted at 13:52:53

 

RT @CPAKO999: 寒くなってきて缶のコーンスープを飲む人たちに教えてあげたいんですが、こんな感じで飲み口の下を少し凹ませると粒めっちゃ出てきます。 流体力学に基づいた超正攻法の攻略法なんだとか。 粒めっちゃ出てきます。 pic.twitter.com/Rahw0NWfbx
posted at 14:00:52

 

先日はコーンスープ(缶)が売り切れていて、とん汁(缶)にしたのですが、同じように「具材詰り」問題が・・・。今度試してみる!
posted at 14:02:23

 

RT @hirokay: 東武練馬のあむ亭。こんな手軽に内モンゴル料理が。。。町中華、中国人中華、モンゴルと3つの味が楽しめて、安いと来た!素晴らし過ぎ! pic.twitter.com/kme1x4LwZT
posted at 14:24:30

 

RT @tr_watercolor: 今年水彩で描いた青い絵です。 pic.twitter.com/LCRKonW1sn
posted at 14:38:21

 

RT @rockfish31: かなり昔から「核の持ち込みなんて意味無い。グアムから出撃した大型爆撃機で事足りるよ」と言われていたわけで。 twitter.com/rockfish31/sta…
posted at 14:57:56

 

RT @sikano_tu: 『シン・ゴジラ』の御守り・絵馬・手ぬぐい!“タバ作戦”多摩川浅間神社とコラボ - シネマトゥデイ www.cinematoday.jp/news/N0113214
posted at 15:49:41

 

こんな商売を始めたとは・・・
posted at 15:50:45

 

早めの夕飯!
posted at 16:12:38

 

晩酌しながら太田和彦の番組を見ていたら人形町の「酒喰洲」(しゅくず)というお店を紹介していたのですが、その店長さんが元同僚にそっくり!!w ご本人としか思えない・・・w pic.twitter.com/11ShsHO6IX
posted at 20:19:09

古典文学研究者「名前!!」 pic.twitter.com/0xcyMR30zU
posted at 20:20:31

「店主作詞のCD」 「古傷」、かなり気になるな・・・w pic.twitter.com/01IE6FSIpD
posted at 20:22:13

ネタ満載であった・・・w それとは別に、お店は美味しそうだった(残念なことに立ち呑み屋さん。立ち飲みは落ち着かないからあまり好きじゃないんだよね・・)ので今度行ってみよう。
posted at 20:25:29

 

RT @MethodObjective: これで吉川弘文館版の内容見本、価格表、書函広告が集まった。twitter.com/methodobjectiv… twitter.com/methodobjectiv…
posted at 20:26:50

 

RT @BungakuReportRS: 関西大学デジタルアーカイブ関西大学図書館の貴重資料『廣瀬本萬葉集』『槙檜群鹿図屏風』を含む340点余りを追加公開 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/39857
posted at 20:33:06

 

RT @mugitya38: Twitterの使い方を根本から覆してて好き pic.twitter.com/0g4IsGky4K
posted at 20:35:22

 

さて、お遊びはこれくらいにして作業するかー
posted at 20:35:41

 

RT @Toshirou_m: HGセンセーが司会の時点で不安でしたが、やはり大暴走だったとの事w 本能寺の変サミット2020 - NHK 気鋭の研究者が一堂に会し、「本能寺の変」をめぐる歴史激論バトルを繰り広げる。根強い定説から珍説、新学説まで一挙登場!2020年現在の最新「本能寺の変」決定版! www4.nhk.or.jp/P6190/x/2020-0…
posted at 20:44:50

 

RT @Gonza_Orc: これだけの研究者を集めたのに司会のHG先生が暴走してまともに発言できたのは石川美咲さんぐらいって非常に勿体ないのでは? twitter.com/Toshirou_m/sta…
posted at 20:44:57

 

RT @Gonza_Orc: @tenkawa_shinji 司会に爆笑問題の太田がいる時点で他人の発言を聞かなそうなのに、HG先生も暴走したとあってはもう、という感じですね。 いちおう見るつもりですけど。
posted at 20:45:22

 

RT @mitsu320: トヨタ労組アホか…労組は弱者の味方せいよ… twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:46:39

 

RT @raiattg: 『源氏物語』頼むから光源氏の息子の薫が浮舟を誰かが隠してるんじゃないかと疑うところまででいいから読んで!!!
posted at 20:50:50

 

これはいいテンプレになるw
posted at 20:51:37

 

RT @_sotanaka: 吉備真備を「K’n’M」と書くのは、ロックンロールを「R’n’R」と書くみたいで非常にクールだと思う。流行らせたい。紀貫之はK’n’T、藤原道長はF’n’M。 twitter.com/schrift_sprach…
posted at 21:05:08

 

RT @keigomi29: これは世界中の天文学者・天文ファンがwktkなニュース。生きてるうちにあんな明るい星の超新星爆発が見られたらそれはもう凄いことですよ。かに星雲が出来た超新星爆発以来、千年ぶりではないかしら。 オリオン座のベテルギウスに異変 超新星爆発の前兆か #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
posted at 21:13:05

 

今爆発が見えたとして、それは650年ほど前にすでに起こったこと・・・頭のなかでは理解しているけれども不思議なことだよなー
posted at 21:14:29

 

RT @MajukyiSanapey: 前から言っているけれども、変な“文語”を叩くのは単に耐性がないからで、お前ら近世の文語文読んでから物申せやとか言いたくならなくもない。
posted at 21:18:38

 

先日の旅でも素晴らしい夜空を楽しむことができました。オリオン座は残念ながら撮影しなかったけれども! (真ん中の五角形の星座はぎょしゃ座pic.twitter.com/DZqeQ24vYV
posted at 21:26:06

Cask更新したいけれども、まずは作業を・・・
posted at 21:27:30

 

使えるかもしれない用例を一個見つけた・・・!
posted at 23:34:04

 

このために何時間かかったかね・・・
posted at 23:34:23

 

RT @coda_1984: 古文単語は、新大系の『枕草子』の附録にある心状語要覧みたいなのがあったらいいなと思う。『枕草子』だけではなくもっと幅広い時代の語彙を収録したもの。
posted at 23:47:52

 

新大系って付録に見るべきものが多いですよね。とはずがたり・たまきはる付録の「服飾関係語要覧」は至便。古今集なんて一番ありがたいのは付録の勝命の序注の翻刻だし、竹取物語だって竹取翁物語解巻首の翻刻がなければ、これどうよ・・・という内容だしね。
posted at 23:52:57