Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

2/15のつぶやき

帰宅ー。これで今年度の校務の95%が終わった(はず)! ∩(・ω・)∩ばんじゃーい
posted at 19:07:18

 

それにしても昨日と今日は暑かった・・・電車のなかで一人汗をダラダラと流して、明らかに不審者だったな・・w
posted at 19:08:33

 

@05Pamuda 実は春というのは暑がりにはキツい季節という・・・w
posted at 19:13:09

 

RT @F4EJ2Phantom: コロナウイルスの件で分かったこと。大半の人が、軍艦だろうが民間だろうが船舶は籍を置いている(旗を掲げている)国の領土に準じる、という基本的なことも知らなかったらしいという事実。
posted at 19:14:09

 

RT @miche_r: 東博の今夏開催「国宝 鳥獣戯画のすべて」展、公開された部分的情報から「文化で稼ぐ」「稼ぐ美術館」の刹那的で独善的で醜悪な面がありありと見て取れて、つくづく萎える。全4巻全長44m超を44日間展示替無しで一挙公開って、これぞ日本の博物館行政の「4=死」でございますとでも言うつもりか…。 twitter.com/tnm_pr/status/…
posted at 19:26:31

 

RT @miche_r: 巻子本の展示は本来、特定の場面のみを開き、前後を巻いたままで行うべきもの。巻きグセを無理やり伸ばして光に当てる=疲弊する部分を最小限にとどめられるし、巻子本の本来の鑑賞方法にも合致する。東博の報道向けプレゼンに「絵巻本来の鑑賞方法を『動く歩道』で再現」とあるが、何言ってんだか…。
posted at 19:26:40

 

RT @moomin_jp: #ムーミンパパ は実は苦労人。嵐続きの人生でした。パパはまだ幼い頃、ムーミンみなしごホームの前に新聞紙に包まれて置かれていたんです。ヘムレンおばさんの経営するみなしごホームは窮屈で、決まった時間に体を洗われるし、おじぎをする時はしっぽを必ず45度に上に立てなければなりませんでした。 pic.twitter.com/Nd3l2CaQtK
posted at 19:32:56

 

RT @moomin_jp: けれど、星占いでは「ずばぬけた才能を持ったムーミンが生まれた」と予言されたムーミンパパ、そこらのおとなしいみなしごムーミンたちとは違います。ある春の夜、溶けかけた氷から海に落ち、九死に一生を得たことをきっかけに、パパはみなしごホームを抜け出す決心を固めたのでした。 pic.twitter.com/R9Cs0Wg6DX
posted at 19:33:02

 

RT @moomin_jp: シーツを裂いて繋いで窓枠に結び、ムーミンパパは自由な世界へ身を投じます。ヘムレンおばさんにはお別れの手紙を残して。最初の夜が明け、パパは自分だけの朝を祝うムーミンダンスを踊ったのでした。パパの人生の冒険はまだまだこれから。続きは『#ムーミンパパの思い出』で。www.moomin.co.jp/books/2474 pic.twitter.com/MF1CdxAfri
posted at 19:33:09

 

“『校正者の日記 二〇一九年』刊行記念 牟田都子選書フェア 手渡された本、その行方 - イベント&フェア情報|WEB本の雑誌htn.to/4b6aJQBjxe #book #publication #stories
posted at 19:41:57

 

夕餉!
posted at 20:15:13

 

“Biodiversity Heritage Library | Flickrhtn.to/3kS4gMfn2D #animals #plants #drawings #collection
posted at 21:24:26

 

これは・・・ / “この本に取り上げられた隕石製の仏像がチベットで作られたものでないことは、チベット美術史を専攻する学者がすべて一致して認めているところです。” htn.to/Va9xd6G5VS #book
posted at 21:38:44

 

RT @marishiokayama: 怖いのが、アメリカやヨーロッパでもうコロナウイルス感染は相当進んでいるのではという疑問が。アメリカにしろ欧州にしろ、病院は非常に診察を受けにくいよな。特にフランスとか中々大変だった記憶がある。日本みたいに風邪で気軽に病院にかかる国で今の状況なら、欧州も米国も分かってないだけでは
posted at 22:01:24

 

RT @clonidine25: @kazu_fujisawa アメリカで猛威をふるっているインフルエンザですが、「実はコロナ患者が混ざってるんじゃないか」「インフルエンザと決めつけていた患者で、これからコロナについても検査する」 という報道が出ました www.afpbb.com/articles/-/326…
posted at 22:02:05

 

RT @Ochikobolenomi: 竹 pic.twitter.com/iOJ62D9Qof
posted at 22:07:55

 

RT @James81458933: 次世代のランニングマシンの新しい使い方 pic.twitter.com/kxK4t622b8
posted at 22:17:05

 

RT @ray_fyk: まったく。現代の報道英語にも、シェイクスピアの遺産がいたるところに生きている。「シェイクスピアはダメ」とか請け売りで言っている人は、現代の英語にすらろくに触れていないことを白状しているようなもんだ。 twitter.com/Kazuma_Kitamur…
posted at 22:24:50

 

RT @HanShotFirst_jp: [セルクマ] 各方面のために / “リチャード3世の遺骨発見報道、その英文に注意 - Cask Strength” htn.to/CqLHyR
posted at 22:27:05

 

RT @HanShotFirst_jp: 某所から出ている『アメリカン・マインドの終焉』(名著ですが)の翻訳、途中の文章が『ハムレット』の引用であることに気づかずに変な訳注をつけているんだよなぁ。 英文学の訳者が、ハムレットの引用に気づかないのはヤバい。
posted at 22:28:25

 

RT @HanShotFirst_jp: わざわざ某書を図書館で借りてきたw このままでは「ヘカベー」は「誰でも知っている著作家の名前」だと誤解されても仕方ないだろう。 訳者は哲学科の出身の方でした。 pic.twitter.com/WYAlvxjzlG
posted at 22:47:14

 

What's Hecuba to him?
posted at 22:48:52

 

“漫画雑誌の印刷の見え方は難しい - Togetter” htn.to/qCkZ3ALVTe #magazine #print #digital
posted at 22:57:45

 

RT @mitchy192133: チコちゃん流石に杜撰すぎるのでそろそろその杜撰な知識をゲストに披露したチコちゃんを続けて専門家がしばいていく二幕構成の新シリーズ「チコちゃんがしばかれる」を始めてほしい
posted at 23:05:56

 

RT @locutorscriptor: 『チコちゃんに叱られる!』で「湯船」というのは江戸時代に風呂を設けた小船を「湯船」と言ったからと言っていましたが、これは間違いです。なぜなら、「ゆぶね」という言葉は、平安時代の『和名類聚抄』にまで遡るからです。
posted at 23:08:21

 

チコちゃん(前からそんなに好きな番組ではなかった)今度は何をやらかしたんだと思って検索したら、これはひど過ぎるだろ。番組スタッフは日国を引くことすら知らないのか? 専門家がしばくまでもなく、オレのゼミの学生にしばいてもらいます。
posted at 23:08:44

 

来年度の一年生向け演習のネタを提供してくれてありがとう、NHK
posted at 23:12:58

 

たくさんあるし(精選版で訂正されているものもある)、それは初出ではない、というものもありますよねぇ twitter.com/coda_1984/stat…
posted at 23:22:19

 

「それは初出ではない」というのは、それより前のものがある、ということではなくて。なんというか説明が難しいw
posted at 23:24:32

 

日国の初出主義のモデルになったのは、いうまでもなくOED。そのOEDだってたくさん訂正すべき点があるのだけれども、OEDに対して5000項目以上の誤りを指摘した故Jürgen Schäfer氏の"Additions and Corrections to the OED"(1989年)はちょっと戦慄する。
posted at 23:32:41

 

遺著が『日本国語大辞典への補訂』になったら、ちょっとかっこいいかも?
posted at 23:35:49

 

RT @coda_1984: 数巻にわたる辞書、今後刊行されるもんなんだろか。
posted at 23:41:32

 

たぶん、今もっとも求められているのは日国の改訂版よりも、国史大辞典の第2版だと思われる。 吉川さんにおかれましたら、毎月たくさん廉価の本を出してくださるよりも、「ムーンショット」で専門家を総動員してやってもらいたい。
posted at 23:43:40

 

おかれましたら→おかれましては
posted at 23:45:34

 

RT @ru_ruru831: どんな夢見てるんだ pic.twitter.com/3gu7hloFJp
posted at 23:56:05

 

RT @BWV80: 宮城県の銘酒、浦霞はたいてい「うらがすみ」と言われるけど、源実朝の「鹽竈の浦の松風霞むなり八十島(やそしま)かけて春や立つらん」に由来し(ラベルにもその歌が書いてある)、本当は「うらかすみ」と濁らない。皆さん、お間違いのないように。
posted at 23:59:25

 

RT @okjma: 「ゆぶね」が江戸の風呂屋舟に由来すると主張するには、平安時代から見られる「ゆぶね」が一度絶滅したことを確認せねばなるまい。 17世紀初頭の日葡辞書(補遺)に載っているので、その確認は困難であろうが。 joao-roiz.jp/LGR/search/wor… "浴場にあって, 中に入って湯で身体を洗う槽"(邦訳日葡1980岩波)
posted at 23:59:47