Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

7/14のつぶやき

明日と明後日に備えてのメール仕事終了・・・ちかれた・・
posted at 22:18:56

 

それにしても本当にウチはやばいことになっているな(どこでもそうなのだろうけれども)
posted at 22:31:19

 

RT @tdnsbtn: ここ最近見たYouTubeのコメントの中でも「お金払わずに見るのが申し訳ないのでWiFi切ってデータ通信で見ました」とかいうのがほんと意味不明で好きなんだよな
posted at 22:39:22

 

RT @ryoumikuni: モンゴル族の騎馬上での戦闘の練習風景。 昔はこうやって練習していたのでしょうね。 和やかな民族音楽に合わせての動画は戦闘練習なのになんだからホンワカします。 pic.twitter.com/DuKQWNqRmT
posted at 22:44:13

 

RT @MasayukiTsuda2: イタリアの作家で庭師のウンベルト・パスティは、モロッコに惹かれ、タンジェの近くに土地を購入し、庭で、絶滅危惧種の植物を育てています。 www.elblogdelatabla.com/2018/05/umbert… pic.twitter.com/xQ230OFIUQ
posted at 22:58:53

 

RT @ishiimark_sign: 所謂ピクトグラムと呼ばれる図記号サインもシルエットを重視したデフォルメの典型にございまして、人の性別あるいは役割・状況を表す際にも悪く言えば「紋切型」の表現を必要とします。 それで良い筈です。 人であろうと「見かけで区別し判断する」が記号の目的であり、それ以上の役目はないからです。 pic.twitter.com/sRnxzIsYtY
posted at 23:09:06

 

RT @ishiimark_sign: 「①女性はスカートを穿いていると限らないのでは?」 「②妊産婦のお腹がこれ位大きいと限らないのでは?」 というお叱りに対しては、早い話「はい、確かにそうですけどソレが何か?」なのですよ。 面白い事にそうした人は、③人間が2本の足で立てるとは限らないという点にも気付く事もありません。 pic.twitter.com/oevG7fZw2w
posted at 23:09:24

 

RT @ishiimark_sign: 先の①と②に『配慮』するのであれば、妊産婦の図記号も全てひっくるめて③にした方が良いという事になりましょう。 しかしソレが果たして誰だけの役に立つのでしょう。 そしてそれによって誰が困るという事すら考えた事も無く、自分の考えだけに寄せるための「配慮」なんざ、クソクラエにございます。 pic.twitter.com/NSLdNBrGNZ
posted at 23:09:38

 

RT @ishiimark_sign: なお、規格標準化された公共用のピクトグラム(案内用図記号)が社会の意識と乖離してまで視認性と理解度のみ優先しているかといえば、それも違います。 寧ろ変化する社会にてらして定期的に(混乱の無い範囲で)改正しており、ベビーカーもその例です。 この例では単純に"性別の情報"が不要なのです。 pic.twitter.com/r4EnBcB33u
posted at 23:10:29

 

RT @ishiimark_sign: ちなみに定期的な図記号の改正を要している通り、私は現在の規格化標準化された図記号とて決して「100点満点」の完璧なデザインだとは思っていません。 そもそも一つのsymbolに対して全ての人が同じ理解をする事を期待できません。 概ね8割以上の人が理解できる「最大公約数的」なデザインに近いです。 pic.twitter.com/JGjfmRTYYO
posted at 23:11:03

 

RT @ishiimark_sign: なにぶん、公共空間用に規格標準化されたピクトグラムの理解度試験スコアが良くて85%位なのですから、いきおい全てのピクトに対して「わかりにくい、デザインが悪い。こうすれば良くなる」といった意見があるのも当然です。 しかしその「改善」によって試験のスコアが上がるかといえば 別の話ですね。 pic.twitter.com/DF5Ov557R2
posted at 23:11:07

 

この一連のツイート、すべて良いな。
posted at 23:11:24

 

「黙れバカ」で済むところをちゃんと説明すると、誰もが納得できる話になるわけだけれども、コストが超かかる、ということがよくわかる
posted at 23:14:23

 

RT @asa84000: 僧侶に限らず、多くの方に読んで欲しい文章 pic.twitter.com/iJ4yOpk1YC
posted at 23:23:39

 

RT @saga_space: ビー玉にナットを接着した振り子で「ペンデュラムウェーブ」を作ってみました。 約1分おきにすべてが1列にそろいます。 計算でひもの長さを出しても全然綺麗にそろわず、何度も微調整をするのがとても大変で苦労したのでぜひ見てください!!!!!! pic.twitter.com/nAf1GjEKRz
posted at 23:28:29

 

RT @hidekiccan: すごい癒される…。おもち丁寧に包むところ… ちびと草餅作り 200623 youtu.be/1Q_Mz8RDTVM @YouTubeより
posted at 23:37:31

 

RT @twst_soda: 近所のスーパーで変わり種ラムネが売られてたんだけど吹っ切れすぎwww pic.twitter.com/oftJPNgl8R
posted at 23:40:45

 

RT @twst_soda: あと2つあるんだよね… pic.twitter.com/4sK4YkcAEA
posted at 23:40:48

 

RT @toihaus: 25年前、福岡市のど真ん中にアクロス福岡が完成したので、建築学部の友人と見に行って「この建物は60年後に森になるらしいよ」と教えてもらった。 んなアホなとその時は鼻で笑ったけど、25年経った今、確かにそこは野鳥や小動物が住み着く森になっていた。さらに35年経つとどうなるんだろう。 pic.twitter.com/vkGJvdd1Y6
posted at 23:45:03