Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

12/27のつぶやき

そして、行方知らずだった書類を発見・・・!よかった
posted at 00:06:19

 

RT @asahi: 都営大江戸線の運転士15人が感染 通常の7割に減便へ #新型肺炎 #新型コロナウイルス www.asahi.com/articles/ASNDV…
posted at 00:20:53

 

RT @inosukesaikyou: 【悲報】 芸能人や政治家が「自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと今年の西暦(2020年)なる!」と当たり前の事を同時多発的にツイート。 義務教育を受けてないのでは?違法薬物をやっているのでは?と話題に! pic.twitter.com/xRyn0eTLJ3
posted at 00:27:51

 

“台風で被災した川崎市市民ミュージアム。その収蔵品レスキューまでの記録映像が公開|美術手帖htn.to/32JjMiFS8L #local #museum #stories
posted at 00:51:51

 

“「出雲国風土記」の渡し場か 松江、川に石敷き護岸跡を発見:東京新聞 TOKYO Web” htn.to/3V4budh4Eq #history #news
posted at 00:58:22

 

“脱出ゲームのような面白さ!ストーリー仕立ての奥深い設計になった新感覚のパズルボックス「Cluebox」|@DIME アットダイム” htn.to/2cCaU5L2Y8 #design #craft
posted at 01:16:28

 

爽やかな寝覚めだから朝散歩するかー
posted at 08:24:44

 

帰宅ー
posted at 10:13:35

 

ブランチ!
posted at 10:44:11

 

真田パンプキン、元ネタがDA PUMPEXILEかで意見が割れているな・・・w 多分、双方をうまい具合に取り込んだのだと思われる!(グループ名と曲名は DA PUMP、ダンスと歌はEXILE、みたいな) #戦国炒飯TV
posted at 13:31:48

 

まあ、それはそうと今年の中央競馬も今日でしめくくり。本当にドラマチックな一年だったな・・・普段はあまり競馬に関心がない人も、秋のGI戦線は存分に楽しめたのではないだろうか。オレなんてほぼ毎週ぴーぴー泣いていたからな・・・w
posted at 13:35:16

 

すでに昨日の時点で予想は立てていた。 有馬記念(GI)。 ◎クロノジェネシス古馬になってからさらに安定感を増し、前走天皇賞でも3着。間隔が少し空いたほうが好走するようで、絶好のローテーション。春に続いてグランプリ連覇の可能性は高い)
posted at 13:37:03

 

〇キセキ(苦戦続きだが、こういう大舞台で突然上位に食い込める力はまだある。異例づくめの年の最後に奇跡を起こす) ▲フィエールマン(天皇賞では◎馬とともにあと一歩のところまでアーモンドアイに迫った。距離延長も大歓迎) △ラッキーライラック、カレンブーケドール、オーソリティ
posted at 13:38:00

 

RT @hitoshinagai1: なかにし礼さんが亡くなられたと聞いて、ああこれでもう森田童子の秘密は永遠に明かされなくなったのだ、との感慨が…。
posted at 14:30:03

 

RT @Kyoko_UK: 今朝の日経、本当に載っててびっくりした pic.twitter.com/EQKzUY2dVz
posted at 14:33:38

 

RT @DocSeri: 「自民を支持してはいないが消去法で自民しか残らない」という言い分は割と聞くのだが、「じゃあ自民以外を選ぶ条件なんなの」と聞くとだいたい「経済」という話になり、「自民も全然経済良くしてないよね」という突っ込みに明確な答がなく、「でも自民しかない」それはもう消去法でもなんでもないよね
posted at 14:50:25

 

RT @zatazata: 宮崎駿がみんなに伝えたかったこと。「納期を無理に早めてはいけない」 pic.twitter.com/vmIOXnR8ZB
posted at 14:58:39

 

さあ、いよいよ発走だ・・・
posted at 15:25:25

 

キセキ、ダッシュがつかず。クロノジェネシスも出負けした・・・
posted at 15:28:28

 

◎クロノジェネシス!!!▲フィエールマンとの壮絶な叩き合いを制して見事な差し切り!ゲートの出が悪くて後ろに控えた時は天皇賞の時のような展開かと思ったけれども、中盤から積極的に押し上げて他馬を一気にねじ伏せた。強い・・・!春秋グランプリ制覇おめでとう~。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:33:29

 

2着争いはかなり微妙だったけれども、サラキアが最後の最後でフィエールマンをとらえたようだ!
posted at 15:34:43

 

北村はどちらかというと信用できないジョッキーだが、クロノジェネシスのデビューからずっと乗っていてグランプリ連覇、GI3勝という快挙は素直に祝福したい。クソなエージェント制でルメールとか一部の騎手ばかりに強い馬が回ってくるという世の中にあって痛快だよ。
posted at 15:38:19

 

そして、2着に入ったサラキアの松山は、今年に入って大きく成長した一人だよな。これからもずっと応援したい。
posted at 15:39:26

 

今日も最後まで諦めずに追っていたもんな。素晴らしかった。
posted at 15:42:30

 

そしてブラストワンピースは心配だな。おおごとでなければ良いが・・・
posted at 15:45:13

 

ともあれ買い物へー
posted at 15:45:55

 

鍋の具材こーてきた。今日は広島から送られてきた牡蠣を使うで! pic.twitter.com/2EfRuoIEU5
posted at 16:53:56

@small_magician あの「こんにちは、中山を一周回ってきました!」感、どうよ。池添と同着ってところが寂しい笑いを誘いましたわ。
posted at 21:12:43

 

ちょっと過大評価だとは思うが、松山のジョッキーハンデは現時点でオレのなかでは-2kgほどになっている(全盛期のデットーリが-3.5kgくらい)。 福永はコントレイルの騎乗ぶりで株があがって+1.5kgから-0.5kgになったのだが、あれは生まれ変わったのではなくて、盟友の言う通り「確変」だったようだw
posted at 21:21:27

 

まあでも、確変が終わったとはいえ、距離適性的に少し厳しかったはずのラッキーライラックを4着に持っていったわけだから、ジョッキーハンデはプラマイゼロくらいに設定すべきかw
posted at 21:24:45

 

さて、中央競馬は一段落したが、やはり一年の終わりは大井の東京大賞典や・・・。毎年ずっと現地で観戦してきたが、今年は遂にその連続記録が途絶える・・・
posted at 21:34:14

 

“大学生活は戻ってくるか 上智大が来年「原則対面授業」に 他大学は? - 毎日新聞htn.to/mYv5tF6SgC #university #education
posted at 21:55:20

 

まあ、オレも昨年までやっていた某仕事の都合上、ちょこちょこと情報が入ってきていまして・・・。「「対面授業を実施してほしい」という1年生の要望が多かった」という専修大の事例が記事で紹介されているけれども、んー??という感じだが・・・
posted at 21:58:16

 

一般論では、たとえば30%がある意見を持っていたとしたら、それは過半数ではないけれども無視すべき意見ではないということになるが、ことは公衆衛生にかかわることなんだよな。
posted at 22:01:53

 

で、どうなるかというと、この記事にもいくつか示唆されているけれども、全面的なハイブリッド方式を法人側は選ぶことになるだろうな。
posted at 22:07:23

 

各学校法人は、本当に、教職員と学生の率直な声をきいたのか?
posted at 22:16:23

 

@small_magician 菊花賞の時みたいにジワジワ伸びてくる競馬がいいんだろうなー
posted at 22:28:52

 

www.daily.co.jp/gossip/2020/12… この発言、上代文学会の「頼むから日本語をこれ以上痛めつけないでいただきたい」に発想が似ているけれども挨拶がないの?
posted at 22:42:05

 

RT @mainichi: 中国ワクチン「豚由来の成分」は許されるのか… インドネシアでは期待が高まる一方で、イスラム教の宗教観や安全性への不信感といった問題が浮上しています。 mainichi.jp/articles/20201…
posted at 22:45:55

 

“安倍前首相�「明細書がないとは1回も言っていない」�と答弁し騒然、実際は?【桜を見る会前夜祭】” htn.to/37Hg7Xw52c #FAIL #politics
posted at 22:54:06

 

こいつ、「前夜祭はしてません」とか言い出す可能性があるよな・・・そういうレベルの話だな・・
posted at 22:55:52

 

RT @OGUni_3: 今日お昼に行った赤身肉専門の焼肉屋が美味かったんだが、それより何より店主の一言が最高だった。 「僕らは時短要請に従えば都からお金貰えます。ただ仕入れ先の肉屋さんは貰えません。だから肉屋さんにも儲かってもらうために普段より2切れずつ多く出すようにしてます」 人間こうありたい。 pic.twitter.com/HYdY0w4n9N
posted at 22:56:56

 

RT @ichiyanakamura: 授業で使う資料のネット送信を補償金を払えば許諾なく行えるよう制度が整いました。そして今般、補償金の額が定まりました。小学校1人年120円。大学720円。さて、学校側はこれをどう負担するか。これも政策テーマです。 bit.ly/37FcwPE
posted at 23:04:50

 

RT @tubamego: 今まで竹藪の中で人知れず眠っていた古墳がこんな姿になってたら、界隈の人はあわてるよね。 pic.twitter.com/I0ygkD4ipb
posted at 23:09:22

 

RT @tubamego: あわてて現場の兄さん達に「どうするんスか?」と聞いたら「古墳なんスね!?」と言われた。安全通路から敷地に入れてもらった。一緒に石室のぞいて喜んでもらえた。 pic.twitter.com/1A9auXDNpK
posted at 23:09:39

 

RT @zannankura: @tubamego こういう古墳はドンドン塚と言われ昔の子供達のいこいの遊び場だったにちがいないです。こちらも林に埋もれた小さな古墳なのか戦が南北朝時代に激戦地だったから遺体を埋めたか定かじゃないものが市と市の境目野山にある
posted at 23:09:47

 

RT @yoooooikooooo: 秋田県鹿角市十和田毛馬内。内藤湖南先生生誕の地。京都から電車で伊丹空港まで行って、飛行機で秋田空港、そしてリムジンバスで秋田駅へ、さらに電車から気動車、バスへと何回も乗り継いでやっと来られました。 pic.twitter.com/LDlyU3VVZ5
posted at 23:12:24

 

RT @GENGOLANGUAGE: 授業で使う日文中訳のテストを作成中。google翻訳に入れると誤答が出力されるような問題を作るのにひたすら頭をひねってる。
posted at 23:28:33

 

GoogleにせよDeepLにせよpapagoにせよ入力データを収集していることには変わりないわけだから「便利になった!万歳!」というのは、どうなのかなぁ・・・
posted at 23:33:23

 

便利なんだからいいじゃん!というのはわかるんだけれども、いざとなったら、戦うために、また伝書鳩の時代になるかもしれないんだよ・・・と
posted at 23:38:54

 

RT @Asahi_Shakai: 羽田雄一郎参院議員が死去 PCR検査の予定、容体急変:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASNDW…
posted at 23:42:36

 

潘岳は「悼亡」が妻の死亡を意味するということを定着させたという一点においても文学史に名を残している。
posted at 23:51:45