Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

1/31のつぶやき

この感じ、やはりすでに花粉少し飛んでいるな
posted at 08:21:00

 

「この件、御本人にも直接メールしたものの返信がなく(その後、驚くようなリアクションにも遭いましたが、関係者にご迷惑がかかるので墓場までもっていきます)」 / “馬場紀寿氏、『初期仏教 ブッダの思想を辿る』岩波新書における「布施」トンデモ語源説を撤回 - ひじる…” htn.to/GfsQ1jEX7h
posted at 10:16:08

 

“入試改革やっぱり「無理」…実用性重視の一方で民間試験、記述式は解答出ず 共通テストきょう第2日程:東京新聞 TOKYO Web” htn.to/Nc3SkMNsp6 #university #test
posted at 10:38:28

 

RT @lisamayu0317: 河合塾の分析(国語)「第1日程よりもさらにセンター試験に近しい出題であった」 国語の内容については何も言えないが,なぜ国語だけが,センター試験のまま置き去りにされたか(結果的にはそれがよいことだとしても),その理由・背景についてはある「不祥事」を絶対忘れてはならないと思う。
posted at 10:47:31

 

RT @pseudoorthodox: あの共通テ国語作問委員が作成した問題集は「共通テストらしい問題」の宝庫だったんですよね。ところがあの問題が明るみに出た時、萩生田大臣は「あの問題集の中に共通テストの問題を類推させるものはない」と断言してしまった。つまりあの発言以降、類推できる問題は入れ替えなければならなくなった。
posted at 10:47:51

 

RT @BungakuReport: 立山縁起最古の写本発見 福江北陸大教授(小矢部出身) 一語一句精査の跡|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン] webun.jp/item/7729573
posted at 10:55:28

 

RT @ursus21627082: コロナ禍で図書館が使えなくなったとき、「ネットで拾える論文しか学生が読まなくなる」と危惧する教員も多かったが、実際にはネットで論文検索するにも基礎知識が必要なので、ネットで検索できる論文が探せない学生と、物理の本にアクセスする方法を検索できる学生の差がめっちゃ開いた結果になった。
posted at 11:11:45

 

よーし、今日の重賞の予想を立てたで
posted at 11:22:17

 

まずは根岸SGIII)。 ◎タイムフライヤー(初めての距離だが末脚強烈で、東京との相性はぴったり。このメンバーでは実力上位) 〇アルクトス(距離短縮を好感) ▲レッドルゼル(安定感抜群で、しかも冬季に良績が集中。逆転も) △ワンダーリーデルヘリオス、メイショウテンスイ
posted at 11:22:59

 

シルクロードSGIII) ◎モズスーパーフレア(中京1200は昨年GIを獲った舞台。スピードはこのメンバー随一) 〇シヴァージ(今日の馬場状態によるが、回復が遅れて時計がかかるようなら北九州記念の再現) ▲クリノガウディー(強い馬を相手に近2走は5着と復調の気配)
posted at 11:23:32

 

△ラヴィングアンサー、ライトオンキュー、ヴェスターヴァルト
posted at 11:23:38

 

今日の昼はまぜ麺にしよう
posted at 11:39:08

 

戦国鍋、最初から見たかった「城」シリーズがいよいよ始まった!
posted at 14:05:15

 

続編→togetter.com/li/1659994 / “「実を言うと社会学はもうだめです。突然こんなことを言ってごめんね。」 ~UT社会学 院生「岩波科学は科学論文!(キリッ)」~ - Togetter” htn.to/31mXMEQxCo #academic #ネタ #twitter #FAIL
posted at 14:33:14

 

まあどの学界でもそうだけれども真面目にやっている人がかわいそうだよな
posted at 14:33:53

 

RT @Simon_Sin: この一連のツイートが衝撃的。『ある奴隷少女に起こった出来事』の翻訳がヤバい(悪い意味で)というハナシ。どうしてこうなったんやろなあ・・・ twitter.com/hayyu54023/sta…
posted at 14:49:09

 

RT @noimago: なるほど、黒田官兵衛が秀吉に「麒麟に…麒麟になるのです…」と言って、秀吉が中国大返し、つまりこれが「麒麟がくる」ということか。
posted at 15:11:55

 

〇シヴァージ!鮮やかな末脚で重賞初制覇!目標となる◎モズスーパーフレアが直線で失速したのを確認してから加速して前数頭を一気に抜いて完勝。おめでとう~。 2着は内から伸びてきたものの勝ち馬の切れ味に屈した△ライトオンキュー。3着はラウダシオン。やはり1200は短いのでは? twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:42:44

 

▲レッドルゼル!良い手ごたえだった◎タイムフライヤー(3着)を上回る切れ味を発揮して見事な差し切り。時計も良い。寒い時期は本当に良く走るね。これはフェブラリーSが楽しみだ。おめでとう~。 2着は大外から豪快な脚で追い込んできた△ワンダーリーデル。器用な競馬ができるようになればなぁ。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:52:00

 

ちょこっと買い物へー
posted at 16:02:02

 

帰宅ー
posted at 16:46:34

 

RT @Haya_Take: 私が知っている限りの帰国子女達を見ていて、英語力を向上させている人達はほぼ例外なく日本にいても日常的に英語読書をしている。英語を「喋る」ことも大切だがそれだけだとせいぜいで「維持」留まりで「向上」まではいかない。何故なら「喋る」のは自分が既に知っている英語だけで済ませられるから。
posted at 16:54:26

 

RT @Haya_Take: ということを、私の知っている帰国子女の友人や教え子達を思い浮かべながらも、それだけでは例としては足りないかと思い、他の方の文献からも引用させていただき、拙著『中学英語から始める洋書の世界』の「おわりに」に書かせていただいている。
posted at 16:54:28

 

完全に同意
posted at 16:55:01

 

編集からのメールでまた肝を冷やした
posted at 17:21:09

 

ギリギリまでこういうものは見つかるのだろう。そして、出てしまった後もボロボロ出てくるのだろう。もうその時はその時で諦めるしかない。
posted at 17:24:15

 

2月から心を入れ替えるよ!!
posted at 17:28:31

 

本当にいろいろとアップデートしないとなー
posted at 17:30:40