Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @narapress: 「安土桃山時代、九州のキリシタン大名に派遣された天正遣欧少年使節が、1585年に当時のローマ法王グレゴリオ13世(在位1572〜85年)に謁見した場面を描いた19世紀のフレスコ画が、ローマにある同法王の子孫宅で見つかった」>毎日 mainichi.jp/articles/20160…
posted at 23:55:18

 

この夜空の様子だと、流星群を今夜見るのは難しそうだなー
posted at 23:31:56

 

また夕寝しちゃった
posted at 23:10:03

 

涼しくなってきたので買い物へー
posted at 16:14:50

 

本書を見ていないのでわからないのですが、経書の引用は〇〇から、文選の引用は〇〇から、とか凡例にあらかじめ示していないのであれば問題だとは思いますが。
posted at 15:31:25

 

「一般的な中国儒学研究者である海外の研究者から無知を疑われる」とのことですが、八世紀の写経の注釈に対して「『尚書』の文献学的成果を踏まえていない!この部分は東晋の偽作で・・・」云々と言い出す「海外の研究者」がいたら、見識がないこと甚だしいので無視しておけばいいでしょう。
posted at 15:28:51

 

「釈迦能仁坐於双林、無免泥洹之苦」 奈良時代の官人「『泥洹』?」 オレ「nirvāṇaの音写です」 官人「??」 オレ「『涅槃』です。『滅度』のことです」 官人「ああ、なるほど」 もちろん梵語の説明はあってもいいのですが、ないのは欠陥のように言われるのはどうでしょう。
posted at 15:24:39

 

追記を拝読しましたが、やはりイマイチわからない・・・相手にしているのは漢訳仏典しか読んでいなかった人々の書いた文章ですよね。あの人たちは混乱していたのでしょうか。そして、我々読者はそんなに混乱するでしょうか。
posted at 15:22:54

 

RT @fmkyoto: 糺ノ森の「下鴨納涼古本まつり」のイメージを新しい漢字で表現してみました。 #αSTATION pic.twitter.com/Nogp11TfMj
posted at 10:57:32

 

“約400歳のサメが見つかる、脊椎動物で最も長寿 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト” htn.to/sErUV7 #animals
posted at 10:50:07

 

RT @nhk_sports: 【結果・競泳】競泳で金!女子200m平泳ぎ決勝に出場した金藤理絵選手が金メダル! sports.nhk.or.jp/swimming/event… #NHKリオ
posted at 10:22:19

 

“『延喜式』研究の速報展示! 古代の百科事典を見る 大人の社会見学ニュース” htn.to/3QymGwN85 #exhibition
posted at 10:18:00

 

RT @47newsflash: リオ五輪卓球男子シングルスで、水谷隼が3位決定戦でサムソノフ(ベラルーシ)を4―1で下し銅メダル獲得。 bit.ly/2b9R60E
posted at 10:12:46

 

@usagitan 前近代の日本人はまさに「表面的に訓読」していたので、清代以降の議論や出土史料を持ち込むほうが混乱をもたらすことになるかと思われます。
posted at 10:03:34

 

眠くなってきた
posted at 01:17:25

 

前回の東京五輪でヘーシンクが勝った時に関係者が大喜びしていたのを制していたのはかっこよかったよな
posted at 01:15:13

 

RT @itami_k: なんかベイカーが金メダル獲った後のガッツポーズに文句をつけている人がいるんだけど、僕の記憶では、吉田秀彦野村忠宏井上康生も金メダルを決めた瞬間に派手なガッツポーズしてたよ。あの山下泰裕も両腕を突き上げていた。日本人は礼を重んじガッツポーズはしないみたいな偽文化を作らんでくれ。
posted at 01:09:53

 

オレグかっこいいな
posted at 01:06:53

 

RT @mkm5810: ベルニャエフ選手が「無駄な質問だ」と言ってくれたかっこいい様子の映像きたー!! pic.twitter.com/cyQHCU2uyo
posted at 01:05:41

 

RT @biriksk: 鳥越さん、これを言っちゃお終いですよ。原稿用紙一枚なんぼで糊口を凌いでるチンピラライターにも意地ってもんがありますんで。今まで有難うございました。さようなら。 「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎www.huffingtonpost.jp/2016/08/10/shu… #
posted at 00:46:42

 

そういえば、本当にいるのかどうか知らないけれども、いまだに鳥越を支持している人たちはあのインタビュー記事を読んでどう思ったのか、読書感想文を書いてもらいたいものだな。
posted at 00:39:50

 

近刊の人物叢書天智天皇かー。ふむ
posted at 00:22:17

 

@Zyengio 峠とかを除けば普通の異体字ですよね。ともあれ言っていることはちょっとすごいです
posted at 00:15:12

 

@Archer12521163 ちゃんとありますよー
posted at 00:12:39