Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @toshiitoh: 画面がたためるなら欲しい! twitter.com/noma/status/81…
posted at 18:51:34

 

来週からオレも参加するw #笑点
posted at 18:47:43

 

RT @setoguchimizuki: 笑点、今回からdボタンで山田くんを動かして面白かった人に視聴者から座布団をあげられる仕組みになったんだけど、お茶の間ウケがリアルタイムで可視化されるこのシステム怖いぞ #笑点 pic.twitter.com/rL9URolf5v
posted at 18:47:10

 

RT @zeeksphere: 「たき」の「た」はピッチが上がるが、「たご」の「た」はピッチが下がるのを聞き分けていた #バンキシャ
posted at 18:45:36

 

RT @zeeksphere: かるたクイーン、決まり字の前の音の音声的違いを聞き分ける #バンキシャ
posted at 18:45:22

 

中継してくれるのは嬉しい! twitter.com/motoi_katsumat…
posted at 18:38:52

 

RT @arakencloud: 関東甲信の皆様,雪が降ったら雪結晶観測にご協力下さい(気象研 #関東雪結晶 プロジェクト).スマホで撮れます.タグ付で撮影時刻・場所を書いてご投稿下さい.撮影方法等をまとめました(動画解説あり).どうかご協力よろしくお願いいたします!www.mri-jma.go.jp/Dep/fo/fo3/ara… pic.twitter.com/vVZI9Hzs3q
posted at 18:29:48

 

RT @MasudaMasaaki: 関東、西部・北部の山沿いで雪に。このあと日付が変わる前後までが降水のピークで、積雪はどんどん増えます。おおまかに、気温が2℃以下で雪に変わりやすく、1℃以下で積雪→ www.jma.go.jp/jp/amedas/206.… 群馬・埼玉では、雪のエリアが今よりもう少し広がる可能性あり。 pic.twitter.com/dfSIYm4P5r
posted at 18:29:11

 

ブログ更新しました。クリスマスローズd.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 18:18:26

 

RT @OdateOnariza: 本日の「シェーン」最終回、なんと上映後に拍手が起こりました。満員の客席で?いえ、お客さんは4人でした。缶ビール片手に映画を鑑賞していた一人のおじさんが、感動のあまりただ一人拍手し続けたのです。いい映画だった、と言っておじさんは従業員に握手を求め、そして楽しそうに帰っていきました。 pic.twitter.com/CuQ9OkgTL9
posted at 18:12:41

 

“First Lady Michelle Obama’s Final Official Remarks” htn.to/HKmsTAzCWC #hero #US #human_rights #education #touching
posted at 17:35:12

 

“焼き芋の焼き方に関する検討 - researchmap” htn.to/yMwvQ4h #food #howto
posted at 17:16:19

 

それにしても今日は寒い
posted at 15:27:53

 

RT @clubkisai: 【山形・ケヤキキョウダイ】鶴岡市浜中地区に伝わる200年続く伝統行事。契約姉妹。小学生の女子同士がくじを引き、姉妹の契りを結ぶ。男性が留守のときに女性が力を合わせて地域を守るという風習で、契りを結んだ2人は一生涯助け合っていくという pic.twitter.com/uMUQGXXW3M
posted at 13:05:54

 

RT @nippen_mikochan: 今日の美子ちゃんマンガでーす!世界進出するにはどうすればいいかしら…って誰が美子太郎よ〜〜〜! pic.twitter.com/xbwTcGzFOj
posted at 13:03:57

 

“懸賞に半年間応募し続けた結果” htn.to/3Tsjxo #tips
posted at 12:39:23

 

RT @harupiiiya: @kenjirohosaka 外から失礼します。私もニッパーを購入したら公式に推奨されて困惑しました。 pic.twitter.com/g0ZnfuVoQ0
posted at 12:30:16

 

RT @kenjirohosaka: ニッパーが欲しくてニッパーを買ってきたんだがニッパーが欲しい。 pic.twitter.com/IiJaSRnHVT
posted at 12:29:53

 

RT @Corey_Key: 本朝地震記の冒頭「地震の始末 記たれバ 後世に残しおきて子孫の心得にもなるべき書也」って書いてあって、それが翻刻されるんだと思うと嬉しい。読み継がれるために書いたんだもんね。。。
posted at 12:27:57

 

RT @davidshepardson: New: @Toyota responds to @realDonaldTrump pic.twitter.com/rt1VpL6zPx
posted at 12:26:13

 

RT @misogram: 井筒和幸と言えばロード・オブ・ザ・リングでも「エルフやのドワーフやの知らん言葉がいっぱい出てきてわけわからんわかるように作れ」と言ってたそうですが「お前が勉強してこいアホ お前より指輪物語のほうが偉いわ」の一言です
posted at 12:20:52

 

RT @TakeponFX: FedExでガラスの箱を送ってそのひび割れをアートとして輸送に使ったダンボールと一緒に展示するというアメリカのアーティストWalead Beshtyの作品。  youtu.be/9WffqBKryxk すごい発想もあったもんだ pic.twitter.com/a3rlM2NNBe
posted at 12:06:25

 

RT @shomotsubugyo: ざっと読んだ。主題(慰安婦問題)はともかく、新聞DBを使って通俗計量書誌学をやる際の典型的失敗例としてとても興味深い。 ヨミダス聞蔵も同じ失敗を招きやすい構造。 雑誌記事索引の1995/6年における採録誌数倍化も同じ構造。 でも、ちゃんと警告を発する文献がほとんどないのよ… twitter.com/brighthelmer/s…
posted at 11:54:24

 

RT @brighthelmer: 実は「聞蔵Ⅱ」は漸進的に記事の収録範囲を増やしており、スポーツ面がデータベースに含まれるのは1993年1月以降。サッカー関連の記事が掲載される可能性がもっとも高いスポーツ面がそれ以前のデータベースには含まれないのだから、1993年に記事が激増するのは当たり前の話。
posted at 11:53:42

 

RT @brighthelmer: 似たような問題は実は日本の新聞データベースにもある。たとえば、朝日新聞のデータベース「聞蔵Ⅱ」を使い、サッカーという言葉で検索をかける。すると、1993年以降、ヒット件数が激増する。これは1993年にJリーグが発足したからだとは言えない。
posted at 11:52:44

 

RT @brighthelmer: 1990年より前の記事は表題やキーワードでしか検索できないため、ほとんどの検索語で1990年にヒット件数は激増する。そうしたデータベースの仕樣を踏まえずに、ヒット件数の増加だけを見てメディアが取り上げるようになったのは1990年代以降と結論づけるのは誤りだという指摘。
posted at 11:52:19

 

RT @brighthelmer: ツイッターでまわってきたこの論文。文中で批判されている木村幹さんの著作については未読なのでコメントはしないけれども、韓国の新聞データベースの話は興味深い。/吉方べき「韓国における過去の『慰安婦』言説を探る(下)」drive.google.com/file/d/0BzXzp4…
posted at 11:52:04

 

RT @Sagittarius_PO: 漢字について得意げに決めつけた感じでツイートすると、漢字研究家みたいな人にリツイートされて「え。。」とか「?」とか不穏な空中リプされるから気をつけて。
posted at 11:45:03

 

RT @sarasvati635: おきなわ料理 美き゜島 pic.twitter.com/lhZqYMu5ep
posted at 11:31:26

 

“『失われた宗教を生きる人々 中東の秘教を求めて』 - HONZhtn.to/jTjS2N #religion #human #stories #asia
posted at 01:53:07

 

どうでもいいけれども、「焼き討ち」はこどもの頃もっとも恐怖と興奮を覚えた歴史用語であった。大人になった今に至るまで、リアルな文脈で用いたことはないが ←普通の生活をしていれば、ない
posted at 01:40:49

 

RT @Archer12521163: 『焼き討ちの日本史』って需要ありそうだな。帯は「今、焼き討ちがアツい!」(TLを見ながら)
posted at 01:38:41

 

すごーくありがちだけれども、「洒」を「酒」に空目した twitter.com/niina_noriko/s…
posted at 01:34:36

 

RT @Ugusan0213: pic.twitter.com/Gl6IXjGA4q
posted at 01:25:52

 

「色合いなどはノジコに似ており、素人では見分けが困難である」 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2…
posted at 01:19:31

 

基本的に図鑑をチェックしたい時って屋外のことが多いもんね。知らない野鳥や花を見たときとか。(たぶんこれはアオジpic.twitter.com/huQf3w8zBM
posted at 01:16:56

「正式公開は2017年1月10日を予定しています。」 / “みんなで翻刻 - 歴史災害史料のオンライン翻刻プロジェクト” htn.to/mTAY7Z #digital #manuscripts #database
posted at 01:11:40

 

これいいなぁ、もうちょっと安くならないかな・・ / “定額制で図鑑が読み放題、「図鑑.jp」1月スタート、定番の図鑑や絶版・品切れの図鑑を電子書籍化 …” htn.to/iEqQ3V #animals #plants #dictionary #digital
posted at 01:09:33

 

野中寺の弥勒菩薩像も金属成分の分析をやってみたらどうだろう(もうやっているのかもしれないけれども)
posted at 01:00:29

 

“小さな寺の仏像 実は朝鮮半島伝来の貴重な仏像か | NHKニュース” htn.to/bzentgWG3S #buddhism #history #science
posted at 00:57:56

 

ちょっとおもしろかった / “円城塔 ぞなもし狩り” htn.to/v3Cm8o #literature #ネタ
posted at 00:50:05

 

これめっちゃ美味かった。ノンフライでカロリーも高くないし。 pic.twitter.com/sovTQVrhsl
posted at 00:37:38