Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @mmYYmmdd: 東京駅100周年記念とかで今朝配ってた栞、なかなか良さげ。鹿革に漆で柄付けを施した伝統的な革工芸品だと。
posted at 12:10:25

 

“いまの一当は、むかしの百不当の力なり、百不当の一老なり。 - にちぶんにっき” htn.to/xVNMLW #lifehack
posted at 12:06:26

 

RT @usausa_sekine: 書くべきだと思いました。「バッシングなんて気にするな。そんなの放っておけばいい」と言ってくる人たちに「取り込まれる」ことの、何というかある意味の「怖さ」を感じました。
posted at 11:58:48

 

RT @usausa_sekine: こういう人たちのためだけに、私は記事を書き続けることが適当だとは思いませんでした。そう期待している人たちがいたらごめんなさい。でもその期待には答えられそうにありません。朝日のコア読者でなく、朝日を読んでない人、批判する人にもちゃんと提示できる(例え批判されても)ものを書きたいし、
posted at 11:58:43

 

RT @usausa_sekine: 違和感、なんでしょうか。誤解を恐れずに言えば、「朝日を批判している人たちは単なるバッシングでよくわかっていない人だから聞く耳を持たなくていい」という趣旨に聞こえたのです。ここで感じたのは、何というか、「リベラル」という側の人たち?、勢力?にある不寛容のような感じでした。
posted at 11:58:36

 

RT @usausa_sekine: 個人的にはかなり「リベラル」(すいません、どういう用語を使っていいのかわかりません)なお考えを持った方のようにお見受けしました。激励はありがたいのですが、同時に違和感もあったし、ある種の同調圧力のようなもの(これも能力不足でうまく言語化できません。すいません)を感じてしまいました
posted at 11:58:31

 

RT @usausa_sekine: 北星学園大の関連で取材をしていると、一連の問題にからみ、批判と同時に「激励」を受けることがありました。「間違いはどんな組織にもある。ひるまず頑張って」「バッシングなんて気にすることないから。どんどん昔の朝日のように鋭く突っ込んでよ」などなど。「激励」してくれる方々の多くが(続く)
posted at 11:58:25

 

“ティキ・タカが単語登録…オックスフォード英語辞典に掲載 - 夕刊アメーバニュース” htn.to/8XVXLN #sports #language #dictionary
posted at 11:55:06

 

“新刊・旧刊「絵のある」岩波文庫を楽しむ 文・坂崎重盛htn.to/4D94yN #book #design
posted at 11:40:06

 

というか、「土部」だったら本来は「はじ」ではないのかな?これも「恥」に通じるから嫌かな。 / “地名:いじめられるから…「土部」の読み方変更を議決 - 毎日新聞htn.to/qY9XpQ #日本語
posted at 10:45:29

 

そういえば、例の神奈川県産のフライトファルコン、新馬戦を勝利で飾ったみたいだ! race.sanspo.com/nationalracing… おめでとうー
posted at 10:30:06

 

RT @keibalab: 【PHOTO】芦毛馬の祭典!「36thホワイトクリスマス賞」 レース一周目。ほぼ全頭映っています。 #芦毛 #競馬 #南関東競馬
posted at 10:27:27

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。昨日の続きです。『パロディと日本文化』(笠間書院)『京大東洋学者 小島祐馬の生涯』(臨川書店)『中国人... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 01:05:36

 

高学歴理系芸人のほうがO氏よりも真っ当な研究をしてそうだったな!
posted at 00:55:43