Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

あれやこれやとやっているうちにどれも終わらなかったという・・・(戒め)
posted at 17:48:48

 

思い出した用事、さっそくとりかかってみたのだけど、想像以上に大変そうだということがわかり、うー、となっている
posted at 14:46:49

 

“「もうひとつのデザートワイン」をポルトガルで再発見。モスカテル・デ・セトゥーバル | ニュースマガジン PUNTA - プンタ|アクティブリッチの魅力あるビジネスライフと自分スタイルのた” htn.to/QM6AoG #alcohol
posted at 12:00:43

 

違い分かる?「奈良」は「鎌倉」より太くどっしり 奈良期の写本2巻みつかる 妹子ゆかり大津・小野神社所有の「大般若経www.sankei.com/west/news/1501… この記事では画像あり。
posted at 11:44:08

 

投壺みたいなゲームだな / “Expert reveals how to play kottabos, the ancient Greek DRINKING GAME | Daily…” htn.to/MrT6Cv #game #hisotry #europe
posted at 11:26:52

 

あーやらなきゃいけないことを1個忘れていた
posted at 11:22:00

 

RT @pisiinu: 愛知県犬山市の桃太郎神社に設置されてる「優しい鬼」が、「優しいから背中に乗っても良いですよ」じゃなく「お願いです背中に乗ってください、できれば踏んでください」って顔してて、実に良い。
posted at 11:02:51

 

少々厄介だった仕事がようやく片付いた。ほっとした。
posted at 10:54:14

 

“全米人文科学基金(NEH)とカーネギー・メロン財団、絶版になった優れた人文学書を電子書籍にし、CCライセンスで公開する助成プログラムを発表 | カレントアウェアネス・ポータル” htn.to/7h5tMR #academic #book #digital
posted at 10:23:56

 

“大津・小野神社の「大般若経」、奈良時代後期の写本と判明 - 産経ニュース” htn.to/ha4HMW #buddhism #manuscripts
posted at 10:15:53

 

RT @y_kurihara: 個人的な意見を漏らしますと(というか個人的な意見しかいってないですけど)、これまで誰がとろうとどうでもいい(おれには関係ない)という気分で臨んでいた芥川賞直木賞解説仕事ですが、今回初めて、結果を聞いてがっくりいたしましたことを告白しておきます。
posted at 01:20:38

 

RT @BGenHummel: 今日の集中講義で聞いたのだが、かつて特許庁には永久機関担当の審査官がいたらしい。わざわざ永久機関を面倒な手続きを踏んでまで出願してくる連中であるから、まともにやっても一筋縄ではいかない。そこで担当に永久機関の関係資料を集約し、「先行の事例あり。」と拒絶査定していたそうな。
posted at 01:10:59

 

檸檬ネタは軽く触れるだけにしよう・・・ページ数が増減するほどの加筆訂正はやめたほうがいいよな。
posted at 01:05:05

 

武蔵野文学は送っていただいたのに今回は読んでいなかった。こんなおもしろい話があったとは。
posted at 00:37:08

 

RT @yearman: (2)「その後も「不吉な魂」と誤読する例は枚挙に暇がなかった。高田瑞穂に至っては,あろうことか[…]『檸檬』の解説で,「えたいの知れない不吉な魂」について延々と論じ,「不吉な塊とは,現象の奥に在って,現象を生み動かすある根源,いわば形而上的存在であった」などと断じているのだ」。
posted at 00:35:35

 

RT @yearman: 『武蔵野文学』が届いたのでざっと読んだ。梶井基次郎特集の「初版本『檸檬』解題」が面白い。「最も注目すべき点は「檸檬」の第1文の「不吉な塊」に関する指摘」で,「「魂」を「塊」に修正したのではなく,そもそも初出時から誤植であった」が,「単行本では正しく「塊」と印刷された」ものの(続)
posted at 00:34:59

 

RT @hokutohei: 大野裕司先生の「『日書』における禹歩と五画地の再検討」は読んでみたいな。鎗田先生は、この『五画地』を五芒星をかくことと推測されていたけど、実際のところどうなんだろう?
posted at 00:21:39

 

RT @yuukakubu: いわゆる〝被差別部落〟を納めた写真集『舳松』を買ってみました。当著は堺の舳松人権歴史館の刊行物で、1950〜60年頃の風景を収録。第一級の資料が僅か千円で購入できます(↓から通販可) www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/…
posted at 00:20:22

 

前から言っている通り、先行研究をほとんどチェックしていないのですでに指摘している人がいるかもしれない(恐怖)
posted at 00:18:57

 

校正の段階で大幅に赤を入れるのは躊躇されるのですが、梶井基次郎『檸檬』ネタを忍びこませてみた。
posted at 00:17:40