Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

校正と翻訳もしなきゃな・・・
posted at 23:26:34

 

昨日今日と厄介な仕事があってヘトヘト(まだ終わっていない)
posted at 23:18:20

 

“大規模な石敷き遺構を発見 舒明天皇墓か NHKニュース” htn.to/nc2Pw6CiL #history
posted at 22:54:23

 

イスラム教徒として言おう。「言論の自由原理主義者の偽善にはもう、うんざりだ | Mehdi Hasan” htn.to/oKtRqze #media #human_rights
posted at 22:44:19

 

RT @trcbp: ADEACで練馬区貫井図書館所蔵の和装本をデジタル化し公開しました trc-adeac.trc.co.jp/WJ11C0/WJJS02U… (T)
posted at 17:30:08

 

「物語絵―〈ことば〉と〈かたち〉」展 www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/… 出光美術館所蔵の宗達「西行物語絵巻」三巻が一度に出るらしい。
posted at 14:21:43

 

“これぞ職人の技…「ワイン樽」から作った家具がすばらしい:らばQ” htn.to/LFN7Rp #furniture #design
posted at 14:10:22

 

“これは未体験の味わい! セルリアンタワー東急ホテル『イタリア 中世無塩パン』を実食レビュー | ガジェット通信” htn.to/gT6iXB #food
posted at 12:56:42

 

それでまた思い出したけど、京大図書館には『玉勝間学の言種』(伴信友校蔵書 ; 第17-19冊)があるのですが、残念なことに画像は公開されていないんですよね。「伴信友校蔵書」はいくつか公開されているのですけれど。 m.kulib.kyoto-u.ac.jp/webopac/BB0263…
posted at 12:14:27

 

玉勝間は数年前に某大学授業のテキストにしたのですが、学生にはちょっと難しかったようだ。
posted at 12:10:08

 

というか英訳が2013年に出ていたのか CiNii 図書 - Tamakatsuma : a window into the scholarship of Motoori Norinaga ci.nii.ac.jp/ncid/BB14773220 #CiNii
posted at 12:07:41

 

「2014年秋学期は江戸時代の大文献学者、本居宣長 (1730-1801) の『玉勝間』を英訳で読んでいこうと思います」おもしろそうだな / “gkp-FLERG2014autumn « 京都大学大学院…” htn.to/kgSGej #translation
posted at 12:06:37

 

“書籍一覧・検索 » 歴史の「常識」をよむ - 東京大学出版会htn.to/fb59hi #history #book
posted at 11:59:44

 

“皇帝の作り方—1985年の中国の片田舎において|Colorless Green Histories” htn.to/oTrASPgD #china #ネタ
posted at 11:52:57

 

「中国の唐ではこのころ『雨工』という羊そっくりな雨の怪獣がいると信じられていた。すずりのモデルは、羊ではなく雨工だったのかもしれません」 / “斎宮歴史博物館「羊のすずり」は来館者のアイドル…” htn.to/RvYvLQ #artifacts #museum
posted at 10:38:48

 

“真間の伝説の美女モチーフの「手児奈・マーチ」の古楽譜、ウィーンで入手 - 産経ニュース” htn.to/M8Rmru #literature #music
posted at 10:29:18

 

@niina_noriko もう限界に近いですけどね・・・
posted at 02:18:05

 

@niina_noriko はい。
posted at 02:14:26

 

『21世紀の資本』は読んでいないし、これからも読まないと思う。
posted at 02:11:40

 

よくわかんないんだけど、「パリ白熱教室」というネタで仕事を引き受けるところにひととなりがあらわれているのではないかなぁと思う www.nhk.or.jp/hakunetsu/pari…
posted at 02:10:32

 

「日本がこれまで公式の謝罪を出し惜しみしてきたというのは事実ではない・・・問題は、中国と韓国がその後、「赦(ゆる)しのモデル」であるフランスのように行動するかどうかなのだ」 / “戦後70年、日本が謝罪して…” htn.to/yuGe3S8 #diplomacy
posted at 02:03:30

 

RT @tokyosisters69: 女友達がバーで会った人の家に行ったところ、変なタイトルの自己啓発本が本棚にたくさんあって、「うわ〜きもい」と思って見ていたら彼が、「小難しい本ばかりあるけど、僕そんなに真面目じゃないから。心配しないでね。」と言われたらしい。
posted at 01:34:49

 

RT @anoanomoshi: 言論は自由だ。信教も自由。ひとの言論を不快に感じる自由もある。怒りの顕れ方を理不尽と思うのも自由、お前ら調子に乗るなよと怒るのも自由。ドッチの自由が正しいか、決着するまでせいぜいがんばれ。でも、まさか暴力を非難してる奴が暴力に訴えたりはしないのだろうな。大事なことだぞ。
posted at 01:04:20

 

RT @mishiki: フランスの「表現の自由」も、自らの価値観と合致する表現ならO.K.で、自身を揺るがすような表現には何やかんやと理由をつけてN.G.だとするのなら、表現の自由でもなんでもなく、一神教的に自文化の優越性を笠に着た傲慢さに満ち溢れた制度でしかないと批判されてもしかたないんじゃないの。
posted at 01:02:40

 

RT @tako_ashi: 「ユーモア」とか言われると逆上する。 反射的に「ふざけんな」と思う。 なぜかって? 「ユーモア」っていうのは、面白くないヤツがふざける時に使う言葉だからだよ。
posted at 00:57:20

 

RT @florestan854: フランスでやれよ!: 京都と大阪の道路標識に落書き フランス人の芸術家が関与認める smar.ws/3vhiU #スマートニュース
posted at 00:56:59

 

RT @Total_Design_JP: お前の耳はそこじゃない四天王
posted at 00:39:11

 

RT @201yos1: 『神学大全』の解説書を読むのではなく、自分で『神学大全』を読んでみたいという方は、ぜひ2月2日の東京堂書店でのトークイベントにいらしてください。日本語訳が完成された『神学大全』をどう読みこなせばよいのかという、基本的な作法を伝受します bit.ly/13M7Sv1
posted at 00:37:06