Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @alsoie: 「お前達がテロリストに殺されるのが見える…お前達の為オランドやネタニヤフまで行進する。三色旗が棚引き、皆フランス国歌を歌う。ナスダックまでもが「私はシャルリー」と言い、教皇がお前達に祈りを捧げる」あまりの冗談に大笑いの殺された漫画家達
posted at 23:55:48

 

漢皇 色を重んじて 傾国を思ふ

御宇 多年 求むれども得ず

遺恨なり 十年 一剣を磨き

流星 光底 長蛇を逸す

#なんか違う
posted at 23:53:02

 

「大正十一年春のことなり。」(『三村竹清集 二』90頁)
posted at 23:45:34

 

「生田可久君の話に、此頃板木師の手間を一時間一円といふ規定にするといひたれど、さうもまゐらず、とうとう八十銭手間ときめる、字ほり一時間四字のよし、老板木師は嗤ひて、むかしの筆耕ほりは一時間二十三字は常のことなりしといひき、今小梅の木鏸【鈴木】といふが文字ほりの上手とぞ。・・・」
posted at 23:44:19

 

おかげで仕事が進まなかったけど、まあ今日はいいか。
posted at 23:29:52

 

それにしても、あの時に仲良かった4人とは数年おきにしか会わないけれども、全然変わらないよなーw
posted at 23:23:42

 

異国の地で同じ釜の飯を食った友よ。
posted at 23:19:33

 

20年以上つきあいのある親友から、来週東京に来る、是非とも会いたいとのメール。返事を書く前にPCの前で Auld Lang Syne を歌った。
posted at 23:16:16

 

仕事終わらなかった・・・でも帰宅して別の翻訳の仕事をせねば。
posted at 17:26:42

 

RT @hirorin0015: 世の中にはどうも「俺の主張によってどれだけ他人が不快になってもかまわない」と思ってる奴がいるみたい。そもそも意見を主張する目的は、自分の考えへの賛同者を増やすことじゃないのか? かえって敵対者増や.. togetter.com/li/768549#c174…
posted at 12:54:16

 

RT @yontengoP: [おまけ] 原本の方も書き換えてしまう。 大変に、POP。
posted at 12:52:02

 

RT @yontengoP: というわけで 素材化しましたので、どうぞ皆さま お好きな書体で「海防憶測」をお楽しみ下さい
posted at 12:51:38

 

RT @yontengoP: なお元のツイート主は 「筆文字がいい」 とのことだったので手持ちの筆文字にしてみた。 この字体の荒々しさは たしかに本文の内容も相まって 幕府を刺激するかも知れない。
posted at 12:51:29

 

RT @yontengoP: 相撲体はおそらく 当時からあったはずであるが コレはコレで 「古賀侗庵なんでその書体を選んだんだよ!!」 という話題にはなるかもしれない。
posted at 12:51:23

 

RT @yontengoP: 魏碑体なんかは 歴史家から 「何でその時代にその字体なんだよ!!」 と炎上を巻き起こしそうだ 金文体なんかも同様に。
posted at 12:51:17

 

RT @yontengoP: クラフト墨なんかも 「海防憶測」 というモノモノしいタイトルに反して 親しみやすげな印象を与える。 到底、禁書扱いにされそうにない。
posted at 12:51:05

 

RT @yontengoP: 大河に明朝体はいかがなものか、とのことなので じゃあどんなフォントなら合うかしらというのをいくつか試してみよう。 モリサワの「武蔵野」など かすれた感じと言いそれなりにいいんじゃないだろうか。
posted at 12:50:58

 

RT @IIMA_Hiroaki: NHK大河ドラマ「花燃ゆ」は楽しみにしていますが、幕末の書物の表紙にパソコンの明朝体フォントが使われていたのには当惑しました。美術スタッフに筆文字の書ける人が少なくなっているのではないかと心配します。
posted at 12:50:33

 

京都大学前総長の松本紘教授による「古代宇宙飛行士説」の紹介 - Togetterまとめ” htn.to/X9HPTV5M #OMG #ネタ
posted at 11:53:29

 

RT @gigazine: 北朝鮮の国営通信社「朝鮮中央通信」が公式サイトにマルウェアを仕込んでいたことが判明 gigaz.in/1yhnTUq
posted at 11:24:14

 

“Happy Birthday David Bowie! - Helen Green” htn.to/pGEwL7 #artists #fashion #drawings #gif
posted at 11:19:44

 

風神雷神図屏風を再現へ 京都の会社、琳派400年で精密印刷 : 京都新聞htn.to/gXkryV #art #print
posted at 11:16:11

 

ソ連にも年賀状があったって知ってた?ソ連の年賀状展でホンワカ気分になってきました - 日々のこと” htn.to/o6BUvm #culture #russia #design #cute
posted at 01:32:18